画像1

ニコンイメージングジャパンは、2018年2月2日(金)・3日(土)・4日(日)の3日間にわたり、「TopEye 全国高校生写真サミット2018」を横浜で開催した。

「TopEye 全国高校生写真サミット」は、次世代を担う高校生たちに「写真作品で競い合いながら、共に学ぶ場」を提供することを目的としたイベント。「TopEye」で年間を通して実施されているフォトコンテストの合計得点によって、全国から選抜された15校の写真部生徒計45名が、日本における写真文化発祥の地「横浜」を舞台として撮影し、作品性を競い合う。

第6回目となる今回は「響き。横浜」をテーマに、各校3名1組でチームを組み、オリジナルな想像力と感性で撮影した組写真で作品性を競い合った。特別審査員には世界各国で数々の賞を受賞しているフォトジャーナリストの林典子氏を迎え、厳選なる審査の結果グランプリには、香川県立坂出商業高等学校の作品「ココロオドル」が選ばれた。

■グランプリ受賞 香川県立坂出商業高等学校コメント
グランプリを取れるとは思っていなかったので、まさかまさかで驚いています。今回のテーマ「響き。横浜」での撮影にあたり、主役と脇役のバランスを考えて、自分が感じた心の響きを見ていただく方にも感じてもらえるよう、3枚の組写真を構成しました。

■審査委員長 小林紀晴氏コメント
写真とは予測がつかない出会いの中で、いかに被写体となる人、風景、出来事といったものと、自らをシンクロさせるかが大きなポイントになると思います。その点で香川県立坂出商業高等学校の作品は、みごとにそれらとシンクロして響いてきました。

■優秀作品の展示・掲載予定
下記の日程で「TopEye 全国高校生写真サミット2018 優秀作品展」を開催する。
会 場:ニコンプラザ新宿 THE GALLERY 2・ニコンプラザ大阪 THE GALLERY
展示期間:新宿 2018年3月13日(火)~3月19日(月)
大阪 2018年4月5日(木)~4月11日(水)
開館時間:10時30分~18時30分(日曜休館/最終日は15時まで)


画像2

画像3

画像4

画像5


ニコンイメージングジャパン

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
あの「桔梗信玄餅」の桔梗屋が監修した、ガリガリ君の新商品が今年も復活
今年の恵方「およそ南南東」はどっち?恵方巻きを食べる方角を調べるアプリ「恵方マピオン」
Amazon、RPG「アトリエ」シリーズの20周年を記念し、シリーズ楽曲のストリーミング先行独占配信を開始
ひと足先に体験!音響空間に泊まれる!椿山荘から専用リスニングルームのステイプランが登場!
天空の聖地を体験する「高野山テラス」、東京ガーデンテラス紀尾井町で3日間開催