3518b4867d

ティファナ・ドットコムが提供している人工知能(AI)接客システム「AIさくらさん」が、岡三オンライン証券に導入され、2018年8月27日よりWebサイト上での案内サービスを開始した。

岡三オンライン証券は、1923年(大正12年)4月創業の株式会社岡三証券グループのグループ会社として、2006年1月23日に設立されたネット証券会社。

■顧客から寄せられた問い合わせに24時間365日対応
今回Webサイト上に設置された「AIさくらさん」は、口座開設の手続きや手数料についてなど、顧客から寄せられる多種多様な問い合わせに対し、24時間365日リアルタイムで回答することができる。

岡三オンライン証券はネット証券会社ということもあり、口座開設からお取引まで、全ての手続きがWebサイト上で行われるため、若年層からお年寄りまで幅広い世代のお客様から寄せられる多くの問い合わせをコールセンターで受け付けていた。

「AIさくらさん」を導入することで、夜間や土・日・祝日でも対応可能となるため、コールセンターの負荷軽減や業務効率化、顧客満足度アップに繋がると同社は想定。

また、顧客から質問された内容等のデータを活用し、さらなるサービスの向上も可能となる。

ティファナ・ドットコム

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
カブドットコム証券、同社が提供しているAPIを刷新!基盤にAWS採用を発表
LINEが「Messaging API」の新機能「クイックリプライ」を公開
東京都水道局、人工知能技術を活用したAIチャットボット「水滴くん相談室」サービス開始
ゲストに松本零士さん登場!Block Co+が「Block Co+ Tokyo 2018」を開催
北海道の可能性をネットを使ってジャンプさせろ!「No Maps 2018」発表会

AI vs. 教科書が読めない子どもたち
新井 紀子
東洋経済新報社
2018-02-02