_prw_PI1im_O9pNMX3C

ビーズは2018年10月19日、同社のアウトドア用品ブランド「DOD(ディーオーディー)」より、ガラス窓付きオールインワン薪ストーブ「メラテレビ」を発売する。

■ワンポールテントに薪ストってかっこいいよね
冬キャンプ、しかも雪中キャンプの定番と言えば、ワンポールテントに薪ストこと薪ストーブ。一面の銀世界にポツンと立ったワンポールテント。奥には高めのコットが置いてあって、その横に薪スト、テントの穴から外に出た煙突から立ち上る煙。薪ストーブの周囲は雪が溶けて地面が見えている。薪ストーブの上に置いたポットが湯気を立て、天板に置いたスキレットで料理。キャンプ好きならたまらないシチュエーションだ。

DODのワンポールテントなら、薪ストもDODで統一したい。同ブランドには「はじめてのマキちゃん」「スケスケのまきちゃん」といった薪ストーブがラインナップされている。今回新しく登場したのが「メラテレビ」(サイズ違いで9型と16型の2種類)である。スケスケのまきちゃんより、9型でも若干サイズが大きめになっている。

■ガラス窓が曇る問題解決に注力
ガラス窓を搭載した従来の薪ストーブは、薪の質や燃やし方によりガラス窓が曇りやすいという課題を抱えていた。 DODはその課題解決に注力し、従来品と比べ窓をクリアに保ちながら炎を楽しむことを可能にする本製品を開発したという。

本製品を通じ、「メラメラ燃える炎をテレビを見るようにのんびりと楽しもうやないか」という、冬キャンプの醍醐味を多くの人に伝えたいと考え、ネーミングも再考。 前述のメッセージを略して「メラテレビ」と名付けたとのこと(相変わらずベタやな~、ホンマに・・・)。サイズもテレビのインチ数表記になぞらえ、9型、16型としている。

両サイズともに、本体側面に大型耐熱ガラス窓を搭載。 熱がガラスを透過し高い暖房効果を発揮するだけでなく、メラメラと燃焼する炎を眺めることが可能だ。 中身が見えるため、視覚的な暖かさを得られるだけでなく、薪の継ぎ足しのタイミングや燃焼の状態を簡単に確認することもできる。

■エアカーテン機能で曇りにくいガラス窓に
上述の「曇りやすい」欠点を解決したのが、空気の流れをコントロールし、気流で窓をクリアに保つエアカーテン機能だ。 開発者が穴の数や大きさを緻密に計算。 試行錯誤の末、エアカーテン非搭載の従来品よりも窓が曇りにくく、よりはっきりとした炎を眺めることができるようになった。

「メラテレビ」の組み立ては天板をはめ込み煙突をつけるだけと簡単。 DODの薪ストーブのラインナップは全てオールインワン。 「メラテレビ」も例に漏れず、煙突やキャリーバッグが標準付属しているため、届いたその日に使うことが可能だ。

■製品スペック詳細
型番:MS1-612-SL:9型、MS3-613-SL:16型
カラー:シルバー
サイズ:
9型 組立時:(約)W32×D24×H199cm、収納時:(約)W37.5×D28×H33cm
16型 組立時:(約)W53×D24×H191cm、収納時:(約)W57.5×D29×H33cm
重量(付属品含む):9型:(約)10.7kg、16型:(約)16.1kg
付属品:キャリーバッグ、煙突(先端用:1本、中間用:9型は5本・16型は2本、根本用:1本)
材質:本体:スチール・ガラス、キャリーバッグ:ポリエステル
価格: 9型:オープン価格(税別参考:3万3,000円)、16型:オープン価格(税別参考:4万5,000円)


_prw_PI18im_TnbB107n

_prw_PI8im_jG7J0EcH


MS1-612-SL
MS1-613-SL

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

アウトドアに関連した記事を読む
ペットボトル等の丸い筒状のものなら中に入れて保温できる「いつでもあったか『USB丸ごと保温ケース』」
大自然で一枚の布を活用せよ!ビーズからDODブランドのパップテント「ヌノイチ」登場
ビーズから移動や撤収が素早くできる!わずかペットボトル1本分のサンシェードテントが登場
くるっと巻くだけで温かい状態を維持「3段階温度調整できる!『ペットボトルあったかバンド』」
アウトドアでくつろぎたい!リュックタイプで持ち運び簡単なアームレスト付座イス