ITライフハック

カルチャー

驚異の2000kcalオーバー!3日間限定「メガ盛パワー2000弁当」

sub3

弁当・惣菜専門店「キッチンオリジン」「オリジン弁当」を展開しているオリジン東秀株式会社は、2021年1月9日(土)10時~11日(月)24時の間、「メガ盛パワー2000弁当」を期間限定で販売する。

■土台が違うよ、土台が!メガ盛パワー2000kcalオーバーで決まり
とんかつ1枚・チキン竜田1枚・キャベツメンチかつ1個・生姜焼き1食の計4種類の肉料理とライスは300g。キャベツの千切りも、ひっそりととんかつの下に敷いている。また、今回もライス大盛・特盛もある。
(ライス特盛分は、別容器での提供になる。)

『年始の3連休、今回もお一人で挑むも良し。ご家族でシェアするも良し。驚異のメガ盛パワー2000弁当をご堪能ください。
※売り場に並んでいる“すぐにお持ち帰りできる”「メガ盛パワー2000弁当」は、キャベツの千切りの代わりにパスタを使用しております。』

■商品概要
○メガ盛パワー2000弁当 本体価格1,000円
とんかつ1枚+チキン竜田1枚+キャベツメンチかつ1個+生姜焼き1食+ライス300g+キャベツの千切り+紅生姜

sub3

○ライス大盛(+100g) 本体価格47円
○ライス特盛(+200g) 本体価格93円
※ライス特盛分は別容器での提供になる。

sub2

<販売概要>
販売店舗:キッチンオリジン・オリジン弁当全店
販売開始日:2021年1月9日(土)10時~1月11日(月)24時
販売時間:各店舗の営業時間
店舗情報:https://pkg.navitime.co.jp/toshu/

キッチンオリジン・オリジン弁当全店

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
本格麻辣で、痺れる辛さがクセになる!かつや、「胡麻担々チキンカツ」新登場
日本初、缶のふたを全開すると泡が自然に発生!『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』
『進撃の巨人』 完結!諫山創先生よりコメントあり
スライド式オットマン内蔵でゆったり座れる!サンワサプライ、本革製リクライニングチェア
丑年にちなみ「牛丼」をモーッと楽しめる!吉野家、『2021HAPPY GYU YEAR』を開催





作りおきでおいしい日替わり弁当
藤井恵
日本文芸社
2015-08-21

故ダイアナ元妃の公式フォトグラファーの作品も展示!写真展『Iconic Figure』を開催【Art Gallery M84】

top

Art Gallery M84は、2021年2月1日(月)より写真展『Iconic Figure』を開催する。今回の作品展は、Art Gallery M84の第104回目の展示として実施する企画展。作品から感じ取れる「女性らしさ」「美しさ」や「優しさ」は、観た人の印象に残り、記憶にしっかりと刻み込まれます。そんなアイコニックな作品だ。

■作家14名の作品約20点を展示予定
写真展『Iconic Figure』では、故ダイアナ元妃の公式フォトグラファーであったフランスのファッションフォトグラファー、パトリック・デマルシェリエ氏が撮影した作品 : VOGUE ANNIVERSARY, 1992(予価400万円)や、雑誌”LIFE”の表紙を同誌史上最高の101回にわたり採用され、著名人がジャンプするシリーズで話題になったアメリカのポートレートフォトグラファー、フィリップ・ハルスマン氏が撮影した作品 : MARILYN MONROE AT THE DRIVE-IN,1952 (予価76万円)、”ヴォーグ”で認められ、20世紀を最も騒がせたドイツのファッションフォトグラファー、へルムート・ニュートン氏が撮影した作品 : DOMESTIC NUDE 7,LOS ANGELES (予価230万円)など、作家14名の作品約20点を展示予定。

【作家と展示予定作品】
フィリップ・ハルスマン / MARILYN MONROE AT THE DRIVE-IN, 1952
へルムート・ニュートン / DOMESTIC NUDE 7,LOS ANGELES
フランセスコ・スカヴロ / 1)HEATHER STEWART WHITE、
2)CHRISTY TURLINGTON、3)CINDY CRAWFORD
ベッティナ・ランス / 20 FEVRIER Ⅰ, CC 10.02.90 ISABELLE, 1991
パトリック・デマルシェリエ / VOGUE ANNIVERSARY
ミルトン・H・グリーン / MARILYN MONROE, SEATED ON A PAVEMENT WEARING A PEASANT SKIRT
シド・アヴェリー / AUDREY HEPBURN ON HER BIKE WITH PET DOG
ルイス・モーリー / CHRISTINE KEELER
ホルスト・P・ホルスト / GLORIA VANDERBILT
ブルース・ウェーバー / BRITTANY IN THE WOODS
アラキ・ノブヨシ / POLA EROS
ラルフ・ギブソン / UNTITLED (PORTRAIT)
アリス・スプリングス / 1)Tina Chow,1986、
2)Isabella Adjani.1980、3)Charlotte Rampling.1986
グザビエ・ランブール / Hanna Schygulla.1983

Art Gallery M84は、「アートを展示する場、鑑賞する場、作品を購入できる場」にとどまらず、アートを楽しみ、アートを通じての自己表現を志す方々が集える場所、アートの可能性を広げていく拠点になることを目指している。プロ・アマを問わず、幅広く作家を紹介する企画を開催していくとしている。

【写真展概要】
名  称 : 写真展『Iconic Figure』
作 品 数 : 約20点
作品購入 : 展示作品は、購入可能
主  催 : Art Gallery M84
協  力 : Sansiao Gallery
期  間 : 2021年2月1日(月) 〜 3月13日(土)
場  所 : Art Gallery M84
所 在 地 : 東京都中央区銀座四丁目-11-3 ウインド銀座ビル5階
電  話 : 03-3248-8454
開館時間 : 10:30~18:30(最終日17:00まで)
休 館 日 : 日曜日
入 場 料 : 500円
URL : http://artgallery-m84.com/?p=7837

写真展『Iconic Figure』

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
本格麻辣で、痺れる辛さがクセになる!かつや、「胡麻担々チキンカツ」新登場
日本初、缶のふたを全開すると泡が自然に発生!『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』
『進撃の巨人』 完結!諫山創先生よりコメントあり
スライド式オットマン内蔵でゆったり座れる!サンワサプライ、本革製リクライニングチェア
丑年にちなみ「牛丼」をモーッと楽しめる!吉野家、『2021HAPPY GYU YEAR』を開催

湯沢英治写真展“REAL BONES G”
湯沢 英治
Art Gallery M84
2014-01-13


堀内球代写真展“italia metafisica”
堀内 球代
Art Gallery M84
2013-11-25


江口敬写真展“音のない言葉”
江口 敬
Art Gallery M84
2013-08-27

使い捨てができて衛生的!ヘッドセットに使えるマイクスポンジとイヤースポンジ

03

サンワサプライ株式会社は、使い捨てができて衛生的な、ヘッドセットに使えるマイクスポンジ「MM-HSPA10MC」とイヤースポンジ「MM-HSPA11」を発売した。

■使い捨て可能で衛生的
「MM-HSPA10MC」は使い捨て可能で衛生的なマイクスポンジ。
01

ヘッドセットやワイヤレスガイドシステムのヘッドマイクに装着することで、話し手の息や風切音を遮断し、相手にクリアな音声を届けることができる。
02

「MM-HSPA11」は使い捨て可能で衛生的なイヤースポンジ。
03

汗や皮脂で汚れやすいヘッドホンのイヤーパッドに装着し、ヘッドホン、ヘッドセットを清潔に保つ。また、通気性の良いスポンジ素材なので、汗や皮脂によるべたつきや蒸れによる不快感を軽減する。
04

両製品とも、テレワークやオンライン授業などで、頻繁にヘッドセットやワイヤレスガイドシステムを使用している人に便利な10個入りの製品だ。スポンジは経年劣化してしまう素材のため、定期的な交換をおすすめしたい。

<製品詳細>
マイクスポンジ、イヤースポンジ
品番:MM-HSPA10MC 標準価格:1,100円(税抜き 1,000円)
品番:MM-HSPA11 標準価格:1,320円(税抜き 1,200円)

ヘッドセットに使えるマイクスポンジ「MM-HSPA10MC」
イヤースポンジ「MM-HSPA11」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジタル家電に関連した記事を読む
高画質の4K 60Hz出力の機器に対応!サンワサプライ、4入力1出力のHDMI切替器
スマホでも快適に! Bluetooth接続対応のWEB会議スピーカーフォン
会議時の電源不足に救いの手を!どの方向からでも挿し込める六角形タップ
空気をしっかり循環する空気清浄機『車内まるごと空気清浄「クリーンエアチェンジャー」』
角度調整・伸縮自在!web会議のお供に使えるwebカメラ/スマホ用クリップスタンド






今年はおウチで"ウチ鉄"だ! 鉄道博2021 ONLINE

main

毎年大好評の鉄道イベント「鉄道博」。 今年は初のオンラインにて1月9日から開催する。日本各地の鉄道会社オリジナルグッズが購入できるほか、鉄道の魅力を発信する企画が盛りだくさんだ。

■商品数は200点以上
小田急電鉄やOsaka Metroなどの鉄道会社をはじめ、「線路の石の缶詰」で話題になったえちごトキめき鉄道など、全国各地から約30社が出展した。商品数は200点以上。
数量限定商品やセット売り商品、駅弁など、ここでしか買えないオリジナルグッズが目白押しだ。

sub3

<開催概要>
イベント名:鉄道博2021
開催期間:2021年1月9日(土)~1月24日(日)
主催:鉄道博実行委員会 テレビ大阪
特別協賛:ハードロック工業株式会社
sub1
出展社一覧(予定)

sub2
話題の「線路の石」(えちごトキめき鉄道)

そのほか参加鉄道会社のペーパークラフトや塗り絵のダウンロードなどのお子様も楽しめるコンテンツや鉄道風景フォトギャラリー、各種動画コンテンツなども充実している。
鉄道好きからファミリーまで楽しめるオンラインイベントだ。
main
ペーパークラフト(東武鉄道)

『今年の冬は、鉄道博オンラインで"ウチ鉄"しませんか?
「鉄道の”好き”がみつかるオンラインイベント」に是非アクセスしてみてください! 』

鉄道博2021 ONLINE

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
本格麻辣で、痺れる辛さがクセになる!かつや、「胡麻担々チキンカツ」新登場
日本初、缶のふたを全開すると泡が自然に発生!『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』
『進撃の巨人』 完結!諫山創先生よりコメントあり
スライド式オットマン内蔵でゆったり座れる!サンワサプライ、本革製リクライニングチェア
丑年にちなみ「牛丼」をモーッと楽しめる!吉野家、『2021HAPPY GYU YEAR』を開催






本格麻辣で、痺れる辛さがクセになる!かつや、「胡麻担々チキンカツ」新登場

sub4

とんかつ専門店「かつや」を展開している株式会社かつやは、国内「かつや」にて、「胡麻担々チキンカツ」を2021年1月8日(金)より期間限定で販売する。

■本格麻辣で痺れる辛さがクセになる
かつや2021年の期間限定メニュー第一弾は、ボリューム満点「チキンカツ」と、胡麻のコク/ラー油の辛味/花山椒のシビレが絶妙に合わさった本格麻辣がクセになる「胡麻担々チキンカツ」が新登場。店内飲食だけでなく、テイクアウトやデリバリーも利用できる。

main

■商品概要
【店内メニュー】
○胡麻担々チキンカツ丼 590円(税込649円)
sub5

○胡麻担々チキンカツ定食 690円(税込759円)
sub6

○胡麻担々チキンカツ単品 490円(税込539円)
sub4

【テイクアウトメニュー】
○胡麻担々チキンカツ丼弁当 590円(税込637円)
sub2

○胡麻担々チキンカツ弁当 690円(税込745円)
sub3

○胡麻担々チキンカツ単品 490円(税込529円)
sub1

○その他メニュー
sub12

sub11

○定食またはお弁当のご飯を「全力ご飯!」に変更できる。
※丼/カレーメニューは対象外となる。
sub9

sub10

「かつや」店舗情報

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
丑年にちなみ「牛丼」をモーッと楽しめる!吉野家、『2021HAPPY GYU YEAR』を開催
鬼滅の刃 だるま落としクッション!煉獄杏寿郎、他12種が新発売
15層の美味しさで、サクフワ食感!オリジンから「15層のミルかつ弁当」が期間限定で登場
鬼滅の刃 ラバースタンドコレクション!第四弾 1BOXが新発売
緑のたぬきの年越しそばで、「緑のたぬききゅーぶ」にチャレンジ






日本初、缶のふたを全開すると泡が自然に発生!『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』

main

アサヒビール株式会社は、家庭内での飲用をより楽しく、ワクワクさせる、新しい価値を提供する商品として『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』を2021年4月20日(火)から全国で発売する。酒類取り扱いのコンビニエンスストアでは2021年4月6日(火)から先行発売する。
※フルオープンかつ自然発泡する缶を用いた日本初の商品。(2020年9月Mintel社製品データベース及び同社調べ)

■きめ細かい泡が自然に発生
『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』は、開栓するときめ細かい泡が自然に発生し、飲食店のジョッキで飲む樽生ビールのような味わいが楽しめる商品。缶のふたが全開することで、麦芽の香りが感じやすくなるとともに口に流れる液量が多くなり、“生ジョッキ”のような感覚で飲用することができる。

開栓直後に自然発生する泡は、缶体内側の特殊塗料により、通常の缶からビールをグラスに注いだ時に発生する泡よりもきめ細かく、缶のまま直接飲用することで冷たさも炭酸ガス圧も維持される。開栓したふたと缶体の飲み口は、飲料缶では初採用となるダブルセーフティー構造により、手や口を切る恐れがなく、安心して飲用することができる。

パッケージデザインは、銀色の缶体をベースに「SUPER“DRY”」と「ASAHI」のロゴで「スーパードライ」らしさを表現するとともに、缶体上部の「泡が出る」「ゴクゴク飲める」という文言と、ビールの液色や“生ジョッキ”のイラストで商品の特長を訴求している。

店頭販促や広告では、「日本初。 開けた瞬間、まるで生ジョッキのうまさ。」をキーメッセージとしたプロモーション活動を積極的に展開します。TVCMに加え、WEBやSNSなどデジタルを活用した情報発信を強化することで、飲用喚起を図る。

同社が実施した調査によると「自宅では飲食店のような本格的な生ビールが味わえない」ことに不満を感じている人は6割を超えている。本商品の発売を通じて、自宅などにおいて、飲食店で飲む樽生ビールのような味わいを気軽に楽しみたいというニーズに応える。

「スーパードライ」は、1987年の発売以来“さらりとした飲み口、キレ味さえる辛口の生ビール”をコンセプトに品質・鮮度向上へ向けた挑戦を積み重ねてきた。中長期のブランドテーマを“THE JAPAN BRAND”と設定し、“最高品質の提供”と“飲用機会の拡大”を見据えた取り組みを強化している。ブランドメッセージ“ビールがうまい。この瞬間がたまらない。”の下、様々な取り組みを展開することで、ビール需要の活性化に取り組む。また、「スーパードライ」の一貫したブランド価値や特別な飲用体験を消費者に提供することで、“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指す。

sub1

<商品開発担当>
アサヒビール株式会社 ビールマーケティング部 ブランドマネージャー 中島 健 氏
「お客さまの声から、「お店で注文した生ビールがきた時のワクワク感とあのうまさを、家でも楽しみたい」というインサイトにたどり着き、商品開発がスタートしました。

手や口を切らずに安全に全開するふたの開発、お店の生ジョッキと同等の泡立ちの実現など、お客さまが驚く商品になるまでさまざまな高いハードルがありましたが、スーパードライの歴史は挑戦の積み重ねです。“日本初”の生ジョッキ缶発売という大きな挑戦に向かって、全部門一丸となって、開発に取り組んできました。

このスーパードライ生ジョッキ缶を通じてお客さまをワクワクさせ、ビールのうまさや楽しさを伝達し、当社のビジョン「すべてのお客さまに、最高の明日を。」を実現していきます。」

アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
本格麻辣で、痺れる辛さがクセになる!かつや、「胡麻担々チキンカツ」新登場
『進撃の巨人』 完結!諫山創先生よりコメントあり
スライド式オットマン内蔵でゆったり座れる!サンワサプライ、本革製リクライニングチェア
丑年にちなみ「牛丼」をモーッと楽しめる!吉野家、『2021HAPPY GYU YEAR』を開催
ディズニーストアから高級チョコレートブランド「GODIVA」との共同企画バレンタイン関連商品が発売!






『進撃の巨人』 完結!諫山創先生よりコメントあり

main

株式会社講談社は、週刊少年マガジンで連載中の『進撃の巨人』を最後まで読者と楽しめるよう、完結に向けて様々なプロジェクトを準備中であることを明らかにした。

■11年半にわたる連載が完結
2021年1月8日に『進撃の巨人』33巻が発売されるが、その次の34巻をもって完結となる。2021年4月9日発売の「別冊少年マガジン5月号」に最終話が掲載され、6月9日にコミックス最終巻が発売、2009年9月から11年半にわたる連載が完結となる。

sub1

■作者・諫山創先生よりコメント
あと3年で終わると8年前から言ってましたが、ようやく終えることができそうです。
大変長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。
決して編集部に引き伸ばされたわけでもなく、むしろ「いつ終わるのか」と急かされ続けての晩年でした。すいません、ようやく終わります。
今まで読んできてよかったと思っていただけるように、最終回に向けて頑張ります。

■最終巻ひとつ手前の『進撃の巨人』33巻は2021年1月8日発売
翌1月9日発売の「別冊少年マガジン」2月号は進撃の巨人が表紙で、33巻の続きが2話分掲載される。さらに「進撃の巨人」オリジナル缶バッジも雑誌付録として付いている。
sub5

株式会社講談社

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
丑年にちなみ「牛丼」をモーッと楽しめる!吉野家、『2021HAPPY GYU YEAR』を開催
鬼滅の刃 だるま落としクッション!煉獄杏寿郎、他12種が新発売
15層の美味しさで、サクフワ食感!オリジンから「15層のミルかつ弁当」が期間限定で登場
鬼滅の刃 ラバースタンドコレクション!第四弾 1BOXが新発売
緑のたぬきの年越しそばで、「緑のたぬききゅーぶ」にチャレンジ






スライド式オットマン内蔵でゆったり座れる!サンワサプライ、本革製リクライニングチェア

main

サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、本革製のリクラインニングチェアにスライド式オットマンを内蔵してよりリラックスした状態で使用できる本革製リクライニングチェア「150-SNCL023」を発売した。

■高級感のある牛革を採用
本製品は本革と天然木を使用したレザーチェア。高級感のある牛革を採用している。※一部PVCを使用している。
sub2

背もたれと座面には肉厚クッションを採用し、長時間のデスクワークでも疲れにくく、身体をすっぽりと包み込む様な座り心地を実現している。
sub9

また安心感のある高さ74cmのハイバック仕様。
sub5

座面下のレバーを引くと無段階でリクライニングすることができる。肘はリクライニングに連動し、最適な位置を保つことができる。
sub11

座面下にスライド式のオットマンを内蔵し、休憩時など足を伸ばして全身リラックスした姿勢をとることができる。
sub1

脚部は高級感のある天然木を採用しています。素足で触れてもヒヤッとするようなことがない。
sub14

レバーを引くとガス圧で座面が上下昇降する。

本製品のサイズは約W680×D750~1300×H1140~1215mmで重量は約27.6kg。

本革製リクライニングチェア「150-SNCL023」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
丑年にちなみ「牛丼」をモーッと楽しめる!吉野家、『2021HAPPY GYU YEAR』を開催
鬼滅の刃 だるま落としクッション!煉獄杏寿郎、他12種が新発売
15層の美味しさで、サクフワ食感!オリジンから「15層のミルかつ弁当」が期間限定で登場
鬼滅の刃 ラバースタンドコレクション!第四弾 1BOXが新発売
緑のたぬきの年越しそばで、「緑のたぬききゅーぶ」にチャレンジ






丑年にちなみ「牛丼」をモーッと楽しめる!吉野家、『2021HAPPY GYU YEAR』を開催

【吉野家】HAPPY-GYU-YEAR2021-CP-KV

2021年は丑年の中でも特別な辛丑(かのとうし)だ。辛丑は、痛みを乗り越え新たな息吹や希望が溢れると言われている特別な年。吉野家では、辛丑だからこそ「牛丼」をきっかけに皆さまに福が舞い込むことを願い、「牛丼」をモーッと楽しめるお年玉企画『2021HAPPY GYU YEAR』を開催する。
『2021HAPPY GYU YEAR』の開催期間は2021年1月7日(木)11時から1月11日(月・祝)20時まで。店内・テイクアウトで「牛丼」を注文した人が対象となる。

■「牛丼」に“肉(ニク)”29円(+税)追加で、牛肉を存分に楽しめる「肉だく」に
「牛丼」にさらに牛丼の具(牛肉・玉ねぎ)を追加して楽しめる「肉だく」が、通常148円(+税)のところ、29円(+税)の特別価格になる。

【吉野家】HAPPY-GYU-YEAR2021-CP-肉だく29円

「牛丼並盛」を「肉だく」にした場合、牛丼の具の量は通常の1.5倍となる。

■テイクアウトで「大吉」が出たら牛丼並盛1杯無料
テイクアウト容器の側面に「大吉」と印字がある場合は、洗った容器を店頭に持っていくと、「牛丼並盛(352円+税)」1杯が無料でもらえる。

【吉野家】HAPPY-GYU-YEAR2021-CP-大吉

吉野家公式ウェブサイト
『2021HAPPY GYU YEAR』キャンペーン

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
15層の美味しさで、サクフワ食感!オリジンから「15層のミルかつ弁当」が期間限定で登場
鬼滅の刃 ラバースタンドコレクション!第四弾 1BOXが新発売
緑のたぬきの年越しそばで、「緑のたぬききゅーぶ」にチャレンジ
4⽉には中野サンプラザでワンマンライブも!さくらしめじ、ミニアルバム「ボタン」発売を決定
日本の銘酒『獺祭』とモスバーガー、初コラボ!「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」が登場







ディズニーストアから高級チョコレートブランド「GODIVA」との共同企画バレンタイン関連商品が発売!

main
©Disney

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、バレンタインを来月に控え、スイーツや雑貨といったバレンタインにぴったりのアイテムを、全国のディズニーストア店舗とshopDisney(ショップディズニー)で2021年1月5日(火)より順次発売する。今回は、初めてとなる「GODIVA(ゴディバ)」との共同企画商品のほか、ディズニーストアオリジナルのスイーツや雑貨、「nuiMOs(ぬいもーず)」の専用コスチュームなど多数のアイテムが登場する。

■「GODIVA」とディズニーストアによる初の共同企画が実現
高級チョコレートブランド「GODIVA(ゴディバ)」とディズニーストアとの共同企画商品が初登場する。

デザインは次の2種類。
・魔法にかかりキラキラと輝くシンデレラ
・野獣の優しさに心ときめくベル

○G キューブ アソートメント ミニハート缶(5粒入)<シンデレラ> 1,404円
sub3
©Disney

○Gキューブ アソートメント BOX(6粒入)<ベル> 1,944円
sub4
©Disney

リボンや真っ赤なバラ、小鳥などのモチーフをあしらった上品で豪華な仕上がりで、いずれも本共同企画のために描き起こした特別なアート。
ラインナップは、「GODIVA」の象徴ともいえる定番「ゴールド コレクション」と色合い鮮やかなスカーフがセットになった商品や、季節限定フレーバーも入った「G キューブ アソートメント」など人気のアイテムを揃えている。
○ゴールド コレクション スカーフセット(8粒入)<シンデレラ> 3,080円
sub5
©Disney

、ポーチやスカーフなどディズニーストアでしか手に入らない貴重なアイテムとなっている。さらには、同じアートを用いたトートバッグも展開する。

○ナッツ&フルーツ アーモンド ポーチセット<シンデレラ> 2,200円
sub7
©Disney

○ナッツ&フルーツ クランベリー ポーチセット<ベル> 2,200円
sub13
©Disney

○トートバッグ<シンデレラ> 3,520円
sub6
©Disney

上品で高級感のある贅沢なアイテムとなっているので、大切な人へのギフトや自分へのご褒美にもピッタリだ。

「GODIVA(ゴディバ)」とは
1926年ブリュッセルで創業。世界で愛されるプレミアムチョコレートのリーディングブランド。
sub19

トリュフやプラリネチョコレートをはじめ、クッキー、アイスクリーム、コーヒーまで、質の高いチョコレート製品を提供している。

■ディズニーストアオリジナルのバレンタインアイテムも多数登場
ディズニーストアオリジナルアイテムもチョコレートや雑貨など多数発売される。

sub1
©Disney ©Disney/Pixar

このために描き起こされたアートはキャラクターがキューピッドに扮したバレンタインにぴったりなものとなっており、雰囲気をより一層盛り上げるレトロでポップなデザインだ。

友人や同僚へ感謝の想いを伝えるのに最適なチョコレートのほか、ぬいぐるみやマグカップなどの雑貨はスイーツとセットでプレゼントをしてお揃いで使うのもおすすめだ。

○ミッキー&フレンズ クランチチョコレート 1,620円
sub8
©Disney ©Disney/Pixar

○チップ&デール チョコレート 缶入り 540円
sub18
©Disney ©Disney/Pixar

○ミッキー&フレンズ チョコレート1,512円
sub11
©Disney ©Disney/Pixar

○チップ チョコレート ハート 1,980円
sub15
©Disney ©Disney/Pixar

○モーティー&フェルディ ぬいぐるみキーホルダー・キーチェーン 3,300円
sub9
©Disney ©Disney/Pixar

○チップ&デール キーホルダー・キーチェーン ペア 1,980円
sub10
©Disney ©Disney/Pixar

○ミッキー&ミニー ネックレス ペア 3,190円
sub17
©Disney ©Disney/Pixar

○ミッキー&フレンズ ポーチ フラット 1,320円
sub16
©Disney ©Disney/Pixar

○ミッキー&フレンズ マグカップ 1,100円
sub12
©Disney ©Disney/Pixar

○ダッキー&バニー ぬいぐるみ 3,850円
sub14
©Disney ©Disney/Pixar

■バレンタインにぴったりな「nuiMOs(ぬいもーず)」専用コスチューム
ぬいぐるみ界のファッションモデル「nuiMOs(ぬいもーず)」からも、バレンタインシーズンにぴったりな専用コスチュームが登場。

○nuiMOs ぬいぐるみ専用コスチューム 各2,750円
sub2
©Disney

カフェ店員風のチョコレートカラーのコスチュームが2種類で、ゴールドのポイントもあしらわれたシックな色合いがおしゃれな装いだ。

ディズニーストア店舗情報

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
15層の美味しさで、サクフワ食感!オリジンから「15層のミルかつ弁当」が期間限定で登場
緑のたぬきの年越しそばで、「緑のたぬききゅーぶ」にチャレンジ
日本の銘酒『獺祭』とモスバーガー、初コラボ!「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」が登場
新春特別価格で提供!黒毛和牛と三元豚 しゃぶしゃぶ食べ放題コース
まだ間に合う!31日限定販売「駆け込みおせち2021」7選






HADO日本選手権が開催!2020年の日本一に輝いたのは「Arc-A's」

main

最新AR技術を使ったテクノスポーツ『HADO』の日本選手権「HADO JAPAN CUP 2020」が2020年12月19日(土)にアクエル前橋にて開催された。 例年は世界各地から予選を勝ち抜いた代表チームによって行われるWORLD CUPが開催されていたが、今回は新型コロナウィルスの影響により、国内のチームだけで行われる日本選手権となった。

■各種感染拡大防止の対策も徹底
会場には、昨年10月にオープンし国内最大規模のHADO専用施設として注目される「HADO ARENA アクエル前橋」が選ばれ、現地観戦の人数もごく僅かに制限し各種感染拡大防止の対策も徹底した上での開催となった。

<上位チーム>
1位(賞金20万円):Arc-A's
2位(賞金10万円):わちゃわちゃ☆ピーポー
3位(賞金5万円  :和心
sub1

sub2

sub3

2020シーズンから参戦し連戦連勝、瞬く間に日本ランキング1位まで駆け上がった「Arc-A's」と、過去グランドスラム大会4連覇、かつて絶対王者と呼ばれた「わちゃわちゃ☆ピーポー」との組み合わせとなった決勝戦。

今シーズン何度も決勝の舞台で顔を付き合わせた2チームによっての日本一の座をかけた決戦に火蓋が落とされた。
sub5

序盤からリードを奪いそのまま逃げ切り「わちゃわちゃ☆ピーポー」が第1セットを奪う。第二セットも序盤は「わちゃわちゃ☆ピーポー」が優位に立つが「Arc-A's」が後半追い上げを見せ逆転勝利。決戦の行方は第3セットまで持ち越された。
sub4

最終セットはお互い譲らず互角のシーソーゲームで試合が進み、同点延長戦のオーバータイムマッチへ。延長戦開始早々「Arc-A's」のSho選手が前へ詰め決勝点となるK.Oを奪い決着!

フルセットの決戦を制した「Arc-A's」が日本一の座に輝いた。
main

また昨年の世界王者「和心」も強豪「iXA/ANATSUCHI」を破り見事3位入賞を果たした。
sub6

試合の合間には今大会のアシスタントレポーターを務めて下さったカラオケまねきねこ専属アーティスト「伊谷亜子」さん、「優香にょふ」さんによるミニライブも開催。
sub8

sub7

さらに3位決定戦前には会場となったアクエル前橋で開講されている「HADOアカデミー アクエル前橋」の専属インストラクターチームvsHADOの開発元であるmeleapの選抜チームでのエキシビジョンマッチも行われた。
sub9

前橋インストラクターチームが圧倒的な実力を見せ圧勝、meleap代表の福田も「こんなに強いスタッフがいるのでここにくれば絶対強くなれる」と今後の前橋でのHADOの発展に大きな期待のコメントを寄せた。
sub10

HADOアカデミー アクエル前橋は2020年12月22日より開講し、現在開講記念キャンペーンも開催されており専属のインストラクターによる充実した指導で最短でのスキルルアップを目指す。

HADOアカデミー アクエル前橋詳細
https://hado-official.com/academy/LP/aqeru-maebashi/

<詳細情報>
HADO JAPAN CUP 2020 大会概要
開催日:2020年12月19日(土)
時間:会場12:00 / 開演13:00
会場:HADO ARENA アクエル前橋(https://aqeru.jp/hado/)

HADO JAPAN CUP 2020 公式WEB

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
丑年にちなみ「牛丼」をモーッと楽しめる!吉野家、『2021HAPPY GYU YEAR』を開催
鬼滅の刃 だるま落としクッション!煉獄杏寿郎、他12種が新発売
15層の美味しさで、サクフワ食感!オリジンから「15層のミルかつ弁当」が期間限定で登場
鬼滅の刃 ラバースタンドコレクション!第四弾 1BOXが新発売
緑のたぬきの年越しそばで、「緑のたぬききゅーぶ」にチャレンジ






自宅に会社に、買い置き用に!備えて安心、980円(税別)のPCR検査キット

main

株式会社Hiro Japanは、980円(税別)で購入できる新型コロナウイルス 検査キットの販売を開始した。キットのみの価格だが、業界最安値となっている。いざという時に手元に検査キットを置いておいて、症状が出た際にすぐに検査できる環境を作りたい人には最適だ。全国どこからでも検査を出すことができる。

■医療機関と同様の精度の検査を実現
本検査は全国にクリニックを展開するヒロクリニックと連携し、医師監修の元、検査キットの販売を行っている。そのため、医療機関で行っている検査と同様の精度の検査の提供を実現した。

検査は、遺伝子の専門家が在籍する東京衛生検査所で検査を行っている。東京衛生検査所ではエクソーム解析も行っており、現在世界各国で脅威に晒されているウイルスの変異を調べる事も可能だ。検査で陽性と診断された人には無料でウイルスの変異について連絡をいれる。

エクソーム解析とは、蛋白をコードする遺伝子配列を出力する手法。コロナウイルスは2週間に1度1塩基配列を変異させる性質をもっている。変異することによって、その性質が変わることがある。

また、東京衛生検査所では感染研法(※)でPCR検査を行っている。この検査方法の最大のメリットとしてはウイルスRNAの精製を行うためPCR反応の阻害を受けにくく、偽陰性のリスクが低いことが挙げられる。この処理を行うには熟練した技術が必要であり、東京衛生検査所だからこそできる技術だと考えている。
(※)国立感染症研究所の病原体検出マニュアル2019-んCoVに記載されている方法(感染研法)
sub2

sub1

980円(税別)のPCR検査キット

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
丑年にちなみ「牛丼」をモーッと楽しめる!吉野家、『2021HAPPY GYU YEAR』を開催
鬼滅の刃 だるま落としクッション!煉獄杏寿郎、他12種が新発売
15層の美味しさで、サクフワ食感!オリジンから「15層のミルかつ弁当」が期間限定で登場
鬼滅の刃 ラバースタンドコレクション!第四弾 1BOXが新発売
緑のたぬきの年越しそばで、「緑のたぬききゅーぶ」にチャレンジ



ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論 2
小林 よしのり
扶桑社
2020-12-18



鬼滅の刃 だるま落としクッション!煉獄杏寿郎、他12種が新発売

main

株式会社リアライズは2020年12月30日〜2021年1月15日までの期間中、アニメ・漫画専門ECサイトであるキャラクターデパートで『鬼滅の刃 だるま落としクッション煉獄杏寿郎、他12種(製造メーカー:ホビーストック)』を予約販売する。

■鬼滅の刃 だるま落としクッション
製品名:鬼滅の刃 だるま落としクッション
メーカー:『ホビーストック』
販売サイト : キャラクターデパート
予約可能期間 : 2020年12月30日〜2021年1月15日まで
商品サイズ:高さ約150mm×直径約340mm
商品価格:3500円(税抜)
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

main

sub1

sub2

sub3

sub4

sub5

sub6

sub7

sub8

sub9

sub10

sub11

sub12

「鬼滅の刃」公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
15層の美味しさで、サクフワ食感!オリジンから「15層のミルかつ弁当」が期間限定で登場
鬼滅の刃 ラバースタンドコレクション!第四弾 1BOXが新発売
緑のたぬきの年越しそばで、「緑のたぬききゅーぶ」にチャレンジ
4⽉には中野サンプラザでワンマンライブも!さくらしめじ、ミニアルバム「ボタン」発売を決定
日本の銘酒『獺祭』とモスバーガー、初コラボ!「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」が登場





鬼滅の刃 DX日輪刀
BANDAI(バンダイ)
2020-10-31

15層の美味しさで、サクフワ食感!オリジンから「15層のミルかつ弁当」が期間限定で登場

sub5

弁当・惣菜専門店「キッチンオリジン」「オリジン弁当」を展開しているオリジン東秀株式会社は、2021年1月4日(月)より、「15層のミルかつ弁当」を期間限定で販売する。

■サクっと、フワっとした食感が特徴
衣はサクっと、お肉はフワっと!
薄切りの豚肉を層になるように重ねたことによって、お肉の旨味がギュっと詰まり、一口食べるとフワっとした柔らかい食感が口の中に広がる。

『シンプルな「15層のミルかつ弁当」に加え、寒い季節におすすめなのが「15層のミルかつ丼」。サクフワ食感のミルかつをふんわり卵でとじた「15層のミルかつ丼」は、かつ丼とは一味違う食感を楽しめます。生姜焼きとセットになったボリューム満点の「15層のミルかつ生姜焼き弁当」もご用意した「15層のミルかつ弁当」。サクフワ食感をお楽しみください。』

○15層のミルかつ弁当 本体価格550円
sub4

○15層のミルかつ丼 本体価格550円
sub5

○15層のミルかつ生姜焼き弁当 本体価格800円
sub3

○15層のミルかつ単品 本体価格350円
sub2

<販売概要>
販売店舗:キッチンオリジン・オリジン弁当全店
販売開始日:2021年1月4日(月)10時より
販売時間:各店舗の営業時間
店舗情報:https://pkg.navitime.co.jp/toshu/
※在庫がなくなり次第終了となる。

キッチンオリジン・オリジン弁当全店

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
緑のたぬきの年越しそばで、「緑のたぬききゅーぶ」にチャレンジ
4⽉には中野サンプラザでワンマンライブも!さくらしめじ、ミニアルバム「ボタン」発売を決定
日本の銘酒『獺祭』とモスバーガー、初コラボ!「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」が登場
歌手 河村隆一さんも登場!ジョエル・ロブション・シャンパーニュ お披露目イベント
新春特別価格で提供!黒毛和牛と三元豚 しゃぶしゃぶ食べ放題コース





作りおきでおいしい日替わり弁当
藤井恵
日本文芸社
2015-08-21

鬼滅の刃 ラバースタンドコレクション!第四弾 1BOXが新発売

main

株式会社リアライズは2020年1月2日〜2月5日までの期間中、アニメ・漫画専門ECサイトであるキャラクターデパートで『鬼滅の刃 ラバースタンドコレクション第四弾 1BOX(製造メーカー:リボルブ)』を予約販売する。

■鬼滅の刃 ラバースタンドコレクション第四弾 1BOX
製品名:鬼滅の刃 ラバースタンドコレクション第四弾 1BOX
メーカー:『リボルブ』
販売サイト : キャラクターデパート
予約可能期間 : 1月2日〜2月5日まで
商品サイズ:75mm×40mm
商品価格:8000円(税抜)
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
sub1

sub2

sub3

sub4

sub5

sub6

sub7

sub8

「鬼滅の刃」公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
緑のたぬきの年越しそばで、「緑のたぬききゅーぶ」にチャレンジ
4⽉には中野サンプラザでワンマンライブも!さくらしめじ、ミニアルバム「ボタン」発売を決定
日本の銘酒『獺祭』とモスバーガー、初コラボ!「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」が登場
歌手 河村隆一さんも登場!ジョエル・ロブション・シャンパーニュ お披露目イベント
新春特別価格で提供!黒毛和牛と三元豚 しゃぶしゃぶ食べ放題コース






緑のたぬきの年越しそばで、「緑のたぬききゅーぶ」にチャレンジ

sub6

東洋水産株式会社と株式会社メガハウスは、「緑のたぬき天そば」と「ルービックキューブ」が40周年を迎えたことを記念して、両者がコラボレーションした「緑のたぬききゅーぶ」を2020年12月25日(金)より全国の玩具取り扱い店にて販売している。

■「緑のたぬききゅーぶ」って、なに?
「緑のたぬききゅーぶ」は、パッケージが実物の緑のたぬきとそっくりなだけでなく、蓋を開けると緑のたぬきを3Dスキャンして制作した、天ぷらと麺が立体的にデザインされたルービックキューブが入っている。

sub11
「緑のたぬき」を3Dスキャンして制作した。

ルービックキューブの天面には実物と同様に天ぷらが乗っていて、側面と底面は麺が立体的にデザインされており、完成させるには天ぷらを正しく揃えなければいけない。

sub3
9つに分かれた天ぷらを揃えるべき位置が決められている。

sub1
「緑のたぬき」とならべた様子。

本品の仕様は9つに分かれた天ぷらを揃えるべき位置が決められているため、通常一面の色を揃えるルービックキューブより難易度が高くなっている。
また、「緑のたぬききゅーぶ」をルービックキューブ初心者にも楽しんでもらえるよう攻略書も合わせて同封している。この攻略書のデザインは“粉末スープ”のパッケージをイメージしており、実物の緑のたぬきに近づくように細かい点にもこだわっている。

sub2
攻略書も合わせて同封されている。

今年の年末は緑のたぬきの年越しそばを食べて、その御供に「緑のたぬききゅーぶ」にチャレンジして、元気ですこやかな新年を迎えてみては如何だろうか?

<商品概要>
商品名:「緑のたぬききゅーぶ」
発売日:2020年12月25日(金)から順次発売
販売価格:2,980円(税抜)
販売店舗:全国の玩具取り扱い店
商品サイズ:約(W)58×(D)58×(H)62mm
発売元:株式会社メガハウス
商品ページ:https://www.megahouse.co.jp/megatoy/contents/midori_cube/
© TOYO SUISAN KAISHA, LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©1974 Rubik’s® Used under licence Rubiks Brand Ltd. All rights reserved.

「緑のたぬききゅーぶ」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
4⽉には中野サンプラザでワンマンライブも!さくらしめじ、ミニアルバム「ボタン」発売を決定
日本の銘酒『獺祭』とモスバーガー、初コラボ!「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」が登場
歌手 河村隆一さんも登場!ジョエル・ロブション・シャンパーニュ お披露目イベント
新春特別価格で提供!黒毛和牛と三元豚 しゃぶしゃぶ食べ放題コース
まだ間に合う!31日限定販売「駆け込みおせち2021」7選

メガハウス 緑のたぬききゅーぶ
メガハウス(MegaHouse)
2020-12-27





4⽉には中野サンプラザでワンマンライブも!さくらしめじ、ミニアルバム「ボタン」発売を決定

さくらしめじ

さくらしめじが、2ndミニアルバム「ボタン」を2020年3⽉10⽇にリリースする。⾼校卒業から約1年、そしてハタチを前にリリースとなる今作では、デビュー当初の初期楽曲「きみでした」と「またたび」、「かぜいろのめろでぃー」をアコースティックバージョンで再録。新曲には、TwitterやYoutubeで恋愛系の投稿が共感を呼んでいる“ニャン”⽒が初めて作詞に挑戦した「別れた後に僕が思うこと」を収録した。

■「いままで」と「これから」を繋ぎとめるミニアルバム
「ボタン」では、さくらしめじの⽥中雅功も作詞に携わり、失恋を切なくも儚く表現。恋愛で悩む⼈、失恋した⼈、忘れられない恋愛をした⼈たちに贈りたい⼀曲となっている。さらに、ミニアルバム収録曲にはSNSを中⼼に若者の間で話題となったシンガーソングライターとのコラボレーション楽曲、そして新型コロナウイルス感染拡⼤の影響でライブ中⽌が続いた春にInstagramの⽣配信を使ってさくらしめじが制作した「会いに⾏こう」を含めた全6曲という内容でお届けする。

デビュー当初の楽曲と新たなさくらしめじを表現した新曲、「いままで」と「これから」を繋ぎとめるミニアルバムとなっている。初回プレス分には、さくらしめじ直筆サイン入りカードが封入される予定。また、来年2021年の4⽉4⽇(⽇)に中野サンプラザでワンマンライブを開催する
ことも発表された。

公演の詳細は後⽇発表予定となっているので、楽しみにしておこう。

■「さくらしめじ」とは?
「さくら」のような⽇なたの気持ちも、「しめじ」のような⽇かげの気持ちも揺れ動く⼼に寄り添う⾳楽を届けるフォークデュオ2014年結成。スターダストプロモーションに所属する⽥中雅功と髙⽥彪我からなるフォークデュオ。等⾝⼤の楽曲を歌い続け、同世代を中⼼に共感を呼んでいる。

⾳楽活動だけにとどまらず、俳優活動もしており、メンバーの髙⽥彪我は2021年春放送のNHK連続ドラマ「おかえりモネ」の出演が決定。2019年5⽉3⽇には2回⽬の⽇⽐⾕野外⼤⾳楽堂でのワンマンライブを開催、2020年10⽉には、夜のキャンプ場でライブを⾏ったりと今までにない新しい形でのライブに挑戦した。

2021年3⽉10⽇(⽔)に「ボタン」を発売が決定した。

○オフィシャル
https://sakurashimeji.com/
https://www.youtube.com/channel/UCi_q7LJms1TUdY5GDQ3B3yw

○リリース情報
さくらしめじ2ndMiniAlbum「ボタン」
2021年3⽉10⽇(⽔)発売

○ライブ情報
さくらしめじ春のワンマンライブ
2021年4⽉4⽇(⽇)開催予定
場所:中野サンプラザ

「さくらしめじ」オフィシャルサイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
新春特別価格で提供!黒毛和牛と三元豚 しゃぶしゃぶ食べ放題コース
まだ間に合う!31日限定販売「駆け込みおせち2021」7選
Xinput機能を追加して完全復活!16ボタンタイプのゲームパッド
来年こそしたいレジャーは、なに? tenki.jpラボ、調査結果を発表
購入が増えたものは、なに? ニューノーマル時代の『メリハリ生活』の実態

改めまして、さくらしめじと申します。(祝5周年! 盤)
さくらしめじ
株式会社SDR –Music-
2020-03-04




さくら〆じ(初回限定盤)
さくらしめじ
スターダストレコーズ
2017-03-22

日本の銘酒『獺祭』とモスバーガー、初コラボ!「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」が登場

「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」が登場

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスと旭酒造株式會社は、それぞれが展開するブランドである『獺祭』と『モスバーガー』のコラボ企画を展開する。2020年12月26日(土)~2021年2月上旬(予定)まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、旭酒造株式會社が製造する麹仕立ての『獺祭甘酒』とモスバーガーのバニラシェイクがコラボレーションした「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」※1を数量限定で販売する。モスバーガーと酒蔵とのコラボレーションは初めてのことだ。
※1 お酒ではない。米麹甘酒(ノンアルコール)を使用している。

■「課長島耕作」で知られる漫画家 弘兼憲史氏の発言からコラボへ
『獺祭』と『モスバーガー』がコラボすることになったきっかけは、ある対談だった。
株式会社モスフードサービス 会長 櫻田 厚氏と旭酒造株式會社 代表取締役社長 桜井 一宏氏の共通の知り合いに、「課長島耕作」で知られる漫画家の弘兼憲史(ひろかね けんし)氏がいる。弘兼氏と櫻田氏の対談の中で「モスと獺祭で一緒に組んで何かやったら?」という発言が弘兼氏からあったそう。

「桜井会長の人柄と、日本酒が好きだという方が多く働いている旭酒造の理念が、モスが大好きな人が働いているモスと同じであると感じた。」と、櫻田氏は語った。

桜井氏自身もモスには思い入れがあるのだそう。獺祭の海外進出は台湾が最初だったが、うまくいかなかった。たまたま台湾にあったモスバーガーに入ったとき、日本にあるそのままのモスバーガーが提供され「日本のスタイルのままでもいけるんだ」と元気づけられた。

旭酒造株式會社 代表取締役社長 桜井 一宏氏
旭酒造株式會社 代表取締役社長 桜井 一宏氏

櫻田氏にとっても、獺祭は特別なブランドだった。海外からブランドづくりが行われ、日本で「やっぱりすごいんだ」と見直された普通とは逆パターンでブランド展開している。価格も安くはなく、希少価値もある憧れのブランドだった。

このような経緯があって誕生した『獺祭シェイク』だが、実は弘兼氏の代表作「島耕作」も獺祭シェイクをPRしてくれることになっており、そのマンガがホームページ上に公開予定となっている。

獺祭シェイクを飲んでもらいたいメインターゲットは若い世代で、子どもも飲むシェイクで『獺祭』を知ってもらい、よりモスのシェイクを飲んでもらえるようになってほしいとのこと。

株式会社モスフードサービス 会長 櫻田 厚氏
株式会社モスフードサービス 会長 櫻田 厚氏

「旭酒造さんとモスはともに日本の企業という点では同じ。お互いに切磋琢磨して海外の方に日本のすばらしさを伝えていきたい。特にアジアで桜井氏と一緒にブランド力を上げていきたい」と、櫻田氏。

「獺祭シェイクを実際に飲んで評価していただきたい。自分の舌を信じてご評価いただけたら、きっとすばらしいご評価をいただけると思っております。まず飲んでみてください。」と、桜井氏。

モスバーガーと旭酒造は今後も何らかのかたちでコラボレーションを続けて行きたいとしている。

■麹の甘みなどを楽しめる、モスオリジナルのシェイク
今回使用する『獺祭甘酒』は、酒米の王様 山田錦※2の等外米※3を50%まで精米し、甘さがすっきりとした甘酒。「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」は、ノンアルコールの『獺祭甘酒』を使用し、麹の甘みなどを楽しめるソースと、「モスシェイク バニラ」を合わせたモスオリジナルのシェイクだ。

シェイクに混ぜるソースには3つのこだわりがある。

1. 調味料
獺祭甘酒をたっぷり使用し、丁寧にソースを作っている。

2. アルコール0.00%
アルコールは入ってないが、獺祭をしっかりと感じられるものに仕上がっている。諦めかけた最後の最後に出来上がったのが、今回のソースだ。

3. 数量限定
販売は2021年2月上旬までの予定だが、数量には限りがある。

「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」を味わってみると、甘酒の旨みが感じられるシェイクだった。ソースは8割くらいに混ぜると、ソースの濃淡とシェイクのコラボが楽しめる。また時間の経過とともに香りが変化するので、少し時間をかけて飲んでみるとよいだろう。

「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」
「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」

「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」は、ハンバーガーからは縁遠いイメージの“日本酒”とモスのシェイクを組み合わせ、おもしろさと驚きが感じられる、他に類を見ない商品に仕上っている。

※2 酒造好適米。千粒重が大きいこと、心白発現率が高いこと(しんぱく=品種特性のひとつで、米粒の中心部が白濁する現象)、たんぱく質や脂質の含有割合が低いことが特長。
  JAみのりHPより(https://ja-minori.jp/?page_id=796)
※3 等外米とは、粒揃いが悪いなどの理由で、等級のつかない米。
旭酒造株式會社HPより
(http://www.asahishuzo.ne.jp/product/amazake/standard.html)

<新商品概要>
商品名・価格:「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」(Sサイズ 334円+税、Mサイズ 399円+税)
        *単品販売のみで、各セットメニューには対応していない。
販売期間  :2020年12月26日(土)~2021年2月上旬予定 
        *数量限定(なくなり次第終了)
販売店舗  :全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)
※店舗の休業や営業時間の変更および、メニューの一部を販売中止している場合がある

モスバーガー

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
新春特別価格で提供!黒毛和牛と三元豚 しゃぶしゃぶ食べ放題コース
まだ間に合う!31日限定販売「駆け込みおせち2021」7選
Xinput機能を追加して完全復活!16ボタンタイプのゲームパッド
来年こそしたいレジャーは、なに? tenki.jpラボ、調査結果を発表
購入が増えたものは、なに? ニューノーマル時代の『メリハリ生活』の実態

リカちゃん モスバーガーショップ
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2009-07-18





歌手 河村隆一さんも登場!ジョエル・ロブション・シャンパーニュ お披露目イベント

ジョエル・ロブション・シャンパーニュ お披露目イベント

株式会社ルイRは2020年11月24日、ジョエル・ロブション・オリジナルのシャンパーニュ4商品およびワイン5商品を、世界に先駆けて日本で先行発売した。発売に先立ち、ミシュラン3つ星レストラン「ジョエル・ロブション」にて、オリジナル・シャンパーニュのお披露目イベントが開催された。

当日は、ジョエル・ロブションの三つ星のコース料理とともに、実際にシャンパンとのマリアージュを試飲できた。またシャンパンのラベルをデザインした、日本を代表するデザイナーGLAMOROUSco.,ltdの森田恭通氏も登場して、その想いを語った。さらに「ジョエル・ロブション・シャンパーニュ」のアンバサダーにご就任される歌手の河村隆一さんによる、オリジナル楽曲も披露された。

■至高の美食に合う最高のワインを提供したい
イベントは故ジョエル・ロブションの子息にあたる、株式会社ルイR代表取締役ルイ・ロブション氏による挨拶から始まった。

故ジョエル・ロブションは、食に対する情熱と同じように、ワインにも深い愛情を注いだ。「至高の美食に合う最高のワインを提供したい」という想いは、ルイ・ロブション氏をはじめとした同氏の後継者たちにも受け継がれており、造り手の熱意を乗せて「ジョエル・ロブション・セレクション」として商品化された。今後は日本を皮切りに、フランスをはじめとした世界各国のジョエル・ロブションの店舗にてハウス・シャンパーニュ、ハウス・ワインとして提供される予定だ。

その第一弾として生まれたのが、「シャンパーニュ・ラリエ ジョエル・ロブション」だ。
ルイ・ロブション氏によれば、故ジョエル・ロブションは「Simple is the best」と常に口にしており、シャンパーニュ・ラリエはブドウをシンプルに美味しくシャンパーニュにしているという。

株式会社ルイR代表取締役ルイ・ロブション氏
株式会社ルイR代表取締役ルイ・ロブション氏

ワイナリーは黒ブドウのピノ・ノワールの産地として有名なマルヌ県アイ村で、近年注目を集める中小規模生産者。このジョエル・ロブション・オリジナルのシャンパーニュのために、自社畑の中でも特に品質の高いブドウのみを選果し、他にはないアッサンブラージュ(ブレンド比率)で限定生産した。

あらゆる料理に合う『ブリュットN.V.』、エレガントな余韻が印象的なシャルドネ100%の『ブラン・ド・ブラン グラン・クリュN.V.』、桜の季節にぴったりな綺麗なロゼ『グラン・ロゼ グラン・クリュN.V.』。ワイナリー史上最高の仕上がりとなった2012年ヴィンテージの『ミレジム 2012 グラン・クリュ』は、日本限定発売のプレミアム・キュヴェだ。どれも様々なシーンに、最高のパートナーとして寄り添ってくれる素晴らしい逸品となっている。

国内では、ミシュラン三つ星の「シャトーレストラン ジョエル・ロブション(恵比寿、東京)」をはじめ、ジョエル・ロブションの各店舗にて提供されるほか、オンラインでは京橋ワイン(https://www.kbwine.com/)にて、すでに一般向けの販売が開始された。現在、12月からは紀ノ国屋をはじめ、全国の小売店、酒販店でも販売されている。

シャンパーニュ・ラリエ ジョエル・ロブションのために作られた料理
シャンパーニュ・ラリエ ジョエル・ロブションのために作られた料理

■故ジョエル・ロブション氏の絵画からデザインしたラベル - 森田恭通氏
「シャンパーニュ・ラリエ ジョエル・ロブション」のラベルのデザインを担当したのは、日本を代表するデザイナー GLAMOROUS co.,ltd.の森田恭通氏だ。故ジョエル・ロブション自身との親交も厚く、「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」などの内装を手がけるとともに、今までの各種ロブション関連商品のデザインも担ってきた。

森田氏によれば、故ジョエル・ロブション氏と最初に出会ったのは、20年前のマカオ。その後、仕事だけでなくプライベートでも親交を深めていったという。故ジョエル・ロブション氏は遊びも仕事も一切妥協しない人であり、2018年に亡くなったが、このようなかたちで一緒に仕事ができることが嬉しいと語った。

ラベルのデザインコンセプトは、故ジョエル・ロブション氏が生前大事にしていた絵画だ。月を見ている人物の絵画なのだが、この人物は彼自身が巡礼者として描かれたものだそう。この絵をアレンジして、何十年経っても変わらないラベルになってほしいとの想いからデザインにしたという。

また、故ジョエル・ロブション氏が好きだった色「レッド」と「ブラック」をデザインに入れ、一般的なシャンパーニュのエチケットとは違ったデザインに仕上げた。彼がいなくなっても、この世に存在するようなかたちにしたかったのだという。故ジョエル・ロブション氏の家族ともしっかりと話をして、彼らの熱い想いを受けとって作られたラベルとなっている。

日本を代表するデザイナー GLAMOROUS co.,ltd.の森田恭通氏
日本を代表するデザイナー GLAMOROUS co.,ltd.の森田恭通氏

■人生の大事な時は常にワインと共にある - 河村 隆一氏
続いて、シャンパーニュ・ラリエ ジョエル・ロブション アンバサダーの河村 隆一氏が登壇した。河村氏はカリスマロックバンド「LUNA SEA」のボーカリストとして有名だが、大のワイン通としても知られている。

河村氏は、ルイ・ロブション氏との出会いから語ってくれた。出会いは、とあるバー。ルイ・ロブション氏が「ファンなんです」と1918年のシャトー・オー・ブリオンを持って来たのだそう。「100年も前のワインが飲めるのかと思って飲んでみたところ、とてもおいしかった」と、当時のことを語ってくれた。

「河村氏にとって、ワイン・シャンパーニュとは、どんな存在か?」とMCから聞かれると、「特別な記念日にこれぞっといったワインを開ける瞬間は何ものにも代えられない時間。味はもちろんその歴史を飲むという感じもあり感動する。人生の大事な時は常にワインと共にある」と、河村氏は答えた。

ワイン・シャンパーニュは河村氏の曲作りにも大きな存在であり、自分にプレッシャーを与えないようにしているのだそう。「Magic Hour」というアルバムを作ったときには、ワインやシャンパーニュを飲みながら作詞をしていたと語った。ワインを開けた瞬間のコルクの香りなどから曲を思いつくことがあるという。

現在はシャンパーニュ・ラリエ ジョエル・ロブションをイメージしたオリジナル楽曲を作詞作曲中であり、「ここぞという時に思い出してほしい曲になればいいと思う」と語った。イベントでは、制作中の楽曲を聞くことができたが、河村氏らしいメロディーラインの美しい楽曲だった。

アンバサダーの河村 隆一氏
シャンパーニュ・ラリエ ジョエル・ロブション アンバサダーの河村 隆一氏

株式会社 ルイR 公式Webサイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
新春特別価格で提供!黒毛和牛と三元豚 しゃぶしゃぶ食べ放題コース
まだ間に合う!31日限定販売「駆け込みおせち2021」7選
Xinput機能を追加して完全復活!16ボタンタイプのゲームパッド
来年こそしたいレジャーは、なに? tenki.jpラボ、調査結果を発表
購入が増えたものは、なに? ニューノーマル時代の『メリハリ生活』の実態




ロブション自伝 (中公文庫BIBLIO)
ジョエル ロブション
中央公論新社
2008-03-23

ジョエル・ロブションのお家で作るフランス料理
芳美, 内坂
インフォレストパブリッシング
2011-07-01

新春特別価格で提供!黒毛和牛と三元豚 しゃぶしゃぶ食べ放題コース

main

株式会社モンテローザは、令和3年1月1日(金)から3日(日)までの3日間(※1)「しゃぶ食べ(三鷹店・高円寺店・マルイ錦糸町店・有明ガーデン店)」の東京都内4店舗で、“黒毛和牛と三元豚 しゃぶしゃぶ食べ放題コース”を12年に一度の【丑年(うしどし)】を記念して 新春特別価格にて販売する。

■肉の旨味が溢れる上質な味わい
黒毛和牛の肉質はキメ細かく、ほどよく締まった赤身が柔らかで、肉の旨味が溢れる上質な味わいだ。

『贅沢な黒毛和牛の食べ放題を存分にご堪能ください。お客様のご利用を心よりお待ちしております!
(※1)マルイ錦糸町店はビルの休館日に伴い、令和3年1月1日(金)は休業します。
令和3年1月2日(土)から令和3年1月4日(月)までの3日間で販売します。』

sub1

○利用条件:ランチ、ディナーとも同一価格(一人あたり)での販売。別途、“ソフトドリンク飲み放題(税抜200円)”または“アルコール飲み放題(税抜1,200円)”の注文が必要だ。

名称:黒毛和牛と三元豚 しゃぶしゃぶ食べ放題コース
実施期間:令和3年1月1日(金) ~ 令和3年1月3日(日)(※1)
(※1)マルイ錦糸町店はビルの休館日に伴い、令和3年1月1日(金)は休業。
令和3年1月2日(土)から令和3年1月4日(月)までの3日間で販売する。

実施時間:100分制(ラストオーダーは、終了の10分前)
実施店舗:しゃぶ食べ 三鷹店(https://www.hotpepper.jp/strJ001118978/yoyaku/ )
:しゃぶ食べ 高円寺店(https://www.hotpepper.jp/strJ001200411/yoyaku/ )
:しゃぶ食べ 有明ガーデン店(https://www.hotpepper.jp/strJ001246623/yoyaku/ )
:しゃぶ食べ マルイ錦糸町店(https://www.hotpepper.jp/strJ001211064/yoyaku/ )

○コース料金(お一人様の価格)
大 人 : 税抜4,000円
小学生: 税抜2,000円
幼 児 : 税抜590円、3歳以下:無料
上記コース料金以外に、飲み放題料金が加算される。

○飲み放題料金(一人の価格)
ソフトドリンク飲み放題: 税抜200円 (幼児:無料)
アルコール飲み放題 : 税抜1,200円

○黒毛和牛と三元豚 しゃぶしゃぶ食べ放題 コース内容
以下の対象商品が食べ放題になる。
お肉: 黒毛和牛、国産牛、牛タン、牛肉、三元豚バラ、三元豚ロース、鶏肉
ブッフェ: 野菜、サラダ、ごはんもの、果物/デザート
つけダレ: ぽん酢、濃厚ごまだれ、梅だれ

○自慢のだしは“2種類”選べる!(※2)
(1)基本だし:和風だし
(2)お好みだし:豚骨豆乳、ゆず塩、鶏白湯、旨辛(辛さレベルLv.1~Lv.3)
(3)期間限定特選だし:金の牛骨、海鮮バター、鶏塩ガーリック、W白湯
(※2)だしの組み合わせによって、価格が異なる。
(1) + (2)=無料
(2) + (2)=税抜200円
(1) + (3)=税抜250円
(2) + (3)=税抜350円
(3) + (3)=税抜450円

・自慢のだしは、基本だし+お好みだし(1種)までは“無料”。
・オプションのだし(お好みだし・期間限定特選だし)を注文の場合は、
 上記のとおり有料(お鍋1台につき)になる。

○留意事項
・注文は、グループ全員同一コース(幼児を含む)。一人でも利用可能。
・LINE会員向けに配信される“肉の日クーポン(割引)”は、本コースと併用できない。
・セール特別価格と、当社発行お食事券・クーポン券または割引券との併用はできない。
・野菜類は、生育や入荷の状況、天候・季節等により提供する商品が異なる。
・食べ残しが多い場合には、追加料金をいただく場合がある。

株式会社モンテローザ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
来年こそしたいレジャーは、なに? tenki.jpラボ、調査結果を発表
購入が増えたものは、なに? ニューノーマル時代の『メリハリ生活』の実態
お年玉キャンペーン!GoToEat&Travel利用分と同額相当の食事券をキャッシュバック
新たな3店舗をオープン!期間限定で個性的な飲食が楽しめる「Ginza Sony Park」
世界のお菓子が最大86%OFF!ギフトランド2020年最後の在庫処分セール






ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
最新記事
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
配信メディア
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

ITライフハックで原稿(有償原稿)を執筆したいというプロのライターさんからの売り込みも受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、これまでの実績等を含めてお気軽にご連絡ください。ただし、必ずお返事するわけではありません。執筆依頼は編集部から行いまず。また必ず校正及びファクトチェックが入ります。

>>詳しくはこちらへ

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。データサイエンティスト協会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ