ITライフハック

経済総合

13.3インチワイド対応!2層のクッションで衝撃に強い縦型インナーケース

sub3

サンワサプライ株式会社は、13.3インチワイド対応、2層のクッションで衝撃に強い縦型インナーケース「IN-HDSCL13BK」を発売した。

■2層のクッションでパソコンを衝撃から守る
「IN-HDSCL13BK」は、2層のクッションでパソコンを衝撃から守る、ダブルクッションPCケース。

sub1


外側には低反発、内側には高反発の2層のクッション素材を採用しており、衝撃からパソコンを保護する。内装はパソコンの表面に優しい柔らかい起毛素材で、パソコン本体に傷がつくのを防ぐ。

sub2


本製品は縦型なので、リュックやカバンへの収納に便利。またハンドルがついているので、出し入れも簡単だ。インナーケースとしてだけでなく、機器の持ち運び用ケースとしても使用できる。

01


機器の出し入れが簡単にできるフラップ式。開け閉めが簡単な面ファスナーを採用している。

sub5


13.3インチまでの機器を収納することができる。参考収納内寸は約幅230×奥行き22×高さ330mm。
外寸は幅255×奥行き25×高さ350mm。

sub6


11.6インチワイド対応の「IN-HDSCL11BK」も好評発売中。
手持ちの機器に合わせて選択できる。

ダブルクッションPCケース「IN-HDSCL13BK」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

パソコンに関連した記事を読む
Meta Quest 2を省スペースに保管できる!収納スタンド
しっとり手に馴染む!手首をラクにする天然木を使用したリストレスト
macOS対応!15.6インチサイズで、タッチ操作できるモバイルモニター
声をクリアに届ける!外付けマイク付き、Bluetoothヘッドセット
HDMIコネクタからのデジタル映像+オーディオ出力を、VGAコネクタとアナログオーディオに変換するアダプタ






1組のディスプレイ・キーボード・マウスを、複数のパソコンで切り替えて使用できる!4K対応HDMIパソコン自動切替器

main

サンワサプライ株式会社は、1組のディスプレイ・キーボード・マウスを複数のパソコンで切り替えて使用できる4K解像度対応HDMIパソコン自動切替器「SW-KVM2U3HD」「SW-KVM4U3HD」を発売した。

■4K解像度HDMIに対応したパソコン自動切替器
「SW-KVM2U3HD」「SW-KVM4U3HD」は、4K解像度HDMIに対応したパソコン自動切替器。

01


1組のディスプレイ・キーボード・マウスを複数のパソコンで切り替えて使用できます。ディスプレイ、キーボード、マウスなどをパソコンの台数分揃える必要がないため、省スペース化が図れ、デスク周りをスッキリとまとめられる。
Windows、macOS・Mac OS X の各バージョン、各種Linux OSにも対応しており、異なるOSのパソコン間でも切り替えができる。そのため、サーバー用パソコンを追加導入する場合や、異なるOSのパソコンを使用したい場合にも便利だ。

02


映像の出力解像度は4K/60Hz(3840×2160、4096×2160)に対応しており、美しく高精細な映像をそのまま表示できる。HDCPに対応しており、地デジ番組やブルーレイディスクなどの著作権保護コンテンツも視聴できる。

sub5


USB3.2 Gen1対応ハブを2ポート搭載しているため、USBメモリや外付けハードディスク、プリンターなどを複数のパソコンで共有したい場合に最適だ。

03


また、マイク・スピーカー用のオーディオポートも搭載されているので、音声も同様に共有できる。最大2つのオーディオソースをミックスして同時出力できるオーディオミックスモードを搭載しており、ポートを切り替えていてもシステム警告音などをチェックすることができる。

04


オーディオポートとディスプレイは単独で切り替えが可能で、サブ用パソコンで音楽を流しながらメインのパソコンで作業を行うといった使い方もできます。

sub10


「SW-KVM2U3HD」は2台、「SW-KVM4U3HD」は4台のパソコンを切り替えることができます。使用する環境に合わせてお選びいただけます。

4K解像度対応HDMIパソコン自動切替器「SW-KVM2U3HD」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

パソコンに関連した記事を読む
macOS対応!15.6インチサイズで、タッチ操作できるモバイルモニター
声をクリアに届ける!外付けマイク付き、Bluetoothヘッドセット
HDMIコネクタからのデジタル映像+オーディオ出力を、VGAコネクタとアナログオーディオに変換するアダプタ
PoE+に対応!ギガビット対応、PoE小型スイッチングハブ
クリエイター向け左手デバイス!BRAIN MAGIC「Orbital2 STERNA」

サンワサプライ パソコン自動切替器(2:1) SW-KVM2UUN
サンワサプライ(Sanwa Supply)
2015-08-10





声優の7割以上は年収300万円以下、2割強がインボイス制度導入で廃業を検討

2592_2416088_l

3人の声優(咲野俊介氏、岡本麻弥氏、甲斐田裕子氏)が立ち上げた有志グループ「VOICTION」では、2023年10月施行予定の「インボイス制度」(正式名称:適格請求書等保存方式)が業界に与えるインパクトを憂慮し、本制度への反対運動を行なっている。その一環として声優業界の実態を把握すべく、声優を対象にした「声優の収入実態調査」(回答数260件、2022年9月13日開始)、並びにフリーランスを対象とした「インボイスに関するアンケート」(回答数183件、2022年9月12日開始)を実施し、その途中集計結果を発表した。

■1万人を超える声優(※1)の収入実態、7割以上が年収(※2)300万円以下
現在日本で「声優」と呼ばれる人は、1万人以上存在しているが、今回のアンケート結果によると72%は声優としての年収が300万円以下であると回答しており、1000万円以上と回答した人の割合はわずか5%だった。とりわけ20歳代、30歳代の若年層の年収は低く、約半数が100万円以下であると回答している。
このアンケート調査はTwitter及びVOICTION公式サイトでの呼びかけのもと回答者を募った事から、比較的年齢層の低い声優たちが回答したと考えられますが、それでも全体の90%以上が現在消費税の納税を免除されている免税事業者に該当すると言える。
(参照:図1〜4)

sub1
図1:年収(全年齢)


■低収入者ほど年収に占める経費の割合が高く、収入以上の経費をかけているケースも
収入に占める経費の割合を見ると、低収入者ほど高い割合で経費を計上していることがわかる。年収0〜300万円の層で見ると、実に20%の人が100%以上、50%が収入の半分以上の経費を計上しており、芸事だけでは生活が成り立たないという実情が見える。この割合は収入が上がる毎に低くなっており、1000万円を超える人の83%は収入に対する経費の割合が50%以下であると回答している。
これは、声優としての収入が低い人たちの方がレッスンなど比較的高額の経費を使う必要がある、という現状に即した結果であると言える。
(参照:図5〜9)

sub2
図5:年収に占める経費の割合


■インボイス制度により2割以上が「廃業を検討」と回答
「2023年10月にインボイス制度が導入された場合、ご自身の声優としての仕事は増減すると思いますか?」という問いに対し、23%が「廃業するかもしれない」と回答している。声優の5人に1人が、この制度による影響を受けて業界を去る可能性がある。
この問いに「増えると思う」と回答したのは僅か1%のみで、76%の回答者が「収入が減るのでは」と考えていることがわかる。

2020年のCovid-19の流行以降に仕事が増減したかの問いには全体の43%、廃業を検討すると答えた人の52%が「減った」と回答しており、3年前と比較して既に経済的に大きなハンデを背負う状態である現在、これ以上の負担は自らの夢を諦めるきっかけにならざるを得ないという切実な思いがこの結果から見て取れる。

また、「廃業するかもしれない」と答えた人たちの年収を見ると58%が100万円以下である一方、6%は年収400万円以上あると回答しています。さらに年代で見ると40歳代〜60歳代である回答者が16%おり、必ずしも低収入者や若年層だけが強い危機感を持っているとは限らないと言える。
(参照:図10〜14)

main
図10「2023年10月にインボイス制度が導入された場合、ご自身の声優としての仕事は増減すると思いますか?」への回答


■回答者の97%がインボイスに反対、仕事への圧力と思われる要求も
上記「収入実態調査」と同時期に行った「インボイスに関するアンケート」では声優・俳優のみならず漫画家・イラストレーター・アニメーターや文筆業、建設業など多様な業界の個人事業主からの回答を得ました。その結果、97%がこの制度に対して明確に「反対」であると回答しています。所属している事務所や取引先などから制度についての何らかの説明があったかの問いに対しては78%が「まだ話はない」と回答しており、個人事業主と商取引のある企業側への周知が足りていない実情が浮き彫りとなった。

一方で「話があった」と回答した22%の中には『登録してもらえないと今後の契約は約束できないと言われた』、『インボイスの発行がない場合、今後の取引をしないという通告が来た』、『毎年頂いているお仕事がインボイス制度が始まるとお願いするのは難しい、と言われました』、『課税業者にならないとその分値引き』等、独占禁止法に抵触するのではと思われるような言葉をかけられたとの回答も見受けられた。
(参照:図15〜17)

※1 2022年9月 VOICTION調べ。公開されている声優が所属する事務所の公式サイトに掲載されている人数が9591人。この他、公式サイトに掲載されていない「預かり所属」等の人数、及び無所属で活動するフリーの声優を加味し、1万人以上とした。
※2 『税金及び経費』を引く前の金額。

【調査概要】
調査名称:声優の収入実態調査/インボイスに関するアンケート
URL:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeIrdeMVqWLPrOtFWJLIabF90GTbSqxDZ3SlDUmEg5dsfU7Yw/viewform
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfLx80RjCidGngSGiT_m4Q1To3ODJ9nsL15t-5lTbK-S8FM0Q/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0
調査対象:声優として仕事をしている者/個人事業主
調査機関:自団体調査
調査方法:Webアンケート(Twitter及び公式サイトで告知)
調査期間:2022年9月13日〜(継続中)
回答者数:延べ443名
参考資料(グラフ図):https://drive.google.com/file/d/12GlD-v5DsS82fasZkagCPTRh_7KNlUuO/view?usp=sharing

VOICTION

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
よりバラエティ豊かになって登場!ほっともっと『黒酢酢鶏の幕の内弁当』『特撰幕の内弁当』『鮭幕の内弁当』
秋の辛旨、メバチまぐろを特製コチュジャンたれ!東京とろろそば「まぐろユッケのとろろそば」
温かみのある竹製で持ち運びに最適な持ち手付きの読書台!台座付きとスタンドのみの2種類
ルーターや電源タップなどをスッキリ隠せる!木製収納ラック
亀製麺唯一の存在“麺匠”と、麺づくりを極めた“麺職人”が打つ!22年間の感謝を込めた一杯を実食できるイベントを開催



作りながら覚える 3日で作曲入門
monaca:factory(10日P)
ヤマハミュージックメディア
2020-09-24



話題の最大7時間の食べ放題!焼肉ライク「メガホセット」

sub1

株式会社焼肉ライクが運営する焼肉のファストフードをコンセプトにした「焼肉ライク」は現在展開中のひとりでも気軽に、時間を気にせず食べ放題が出来る「メガホセット」を2022年9月27日(火)から展開店舗を20店舗から26店舗に拡大した。また、お値段そのままで、味変メニューとしてお肉2種、サイドメニューを2種追加して販売を開始した。

『誰にも気を使わず、焼肉に集中する、究極の自分だけの時間をぜひお楽しみください。 』

■焼肉ライクのメガホセット
「ひとりでも食べ放題したい」というお客様の声をきっかけに、焼肉ライクで常にTOP3に入る人気メニュー「メガ盛りセット」を好きなだけ食べ放題できる「メガホセット」を6月27日(月)から大阪「難波なんさん通り店」と東京「国立店」限定で販売開始し、好評につき、9月1日には20店舗に実施店舗を拡大した。

今回「肉種の選択肢を増やしてほしい」「味変したい」という利用者の要望を受け、更にメニューの充実化を図りました。お肉は「ねぎ塩カルビ」と「スタミナカルビ」、ごはんおかわりプランにぴったりな「ちょい足しカレー」と「TKGセット」をラインナップに加えた。更に実施店舗も26店舗拡大した。

main


①一人でも行ける食べ放題
焼肉ライクは一人でも気軽に焼肉が食べられるように「一人一台のロースター」「コックピット式座席」「タッチパネル注文」「セルフレジ」など店舗の内装、システムを工夫しております。自分の好きな焼き加減、好きなメニューや量を誰にも気兼ねなく自分スタイルで焼き肉を楽しむことができる。

sub6


②最大7時間!自分のペースで楽しめる (国立店のみ最大13時間)
2時間程度の時間制限がある食べ放題だとつい必要以上に多く注文してしまって食べ残しになってしまうこともあるが、今回最大7時間設けておりますので食べたい分だけ注文していただき残さず召し上がって頂くことでフードロスを防ぎたいとの考えだ。

■概要
【開催日時】2022年9月27日(火)
平日の11時から18時まで(ラストオーダー17:40)
国立店のみ毎日11時から22時まで
※各店舗同時6席限定

【メニュー名】「シン・メガホセット」
【販売価格】2,170円
【内容】
下記セットメニュー内全て時間無制限で食べ放題
・メガ盛りセット(バラカルビ、豚カルビ、牛ホルモン)
・ごはん・キムチ・スープ
下記食べ放題追加メニューとして
・ねぎ塩カルビ
・スタミナカルビ
・焼肉屋のちょい足しカレー
・焼肉専用!TKGトッピング(生卵・ねぎだれ・海苔・TKG専用たれ付)

sub7

sub3


《スタミナカルビ》
特性の甘辛ダレとたっぷりニンニクを絡ませたスタミナカルビ。卓上の「にんにくダレ」で更にマシマシにしたり、「コチュジャンだれ」で辛さを足したり、お好みでどうぞ。

《ねぎ塩カルビ》
さっぱり爽やかなレモンが香る塩ダレと シャキシャキとした食感のネギはどんな部位ともと相性抜群。

sub4


《ちょい足しカレー》
牛肉のフォンをベースに香ばしい特製ルーとソテーして甘さを引き出した玉ネギ、芳醇なスパイスを煮込んだスパイシーでおいしい大人が楽しめる本格的なカレーソースだ。

《TKGセット》
元々まかないで出しておりましたが、スタッフに好評だった為、商品化に。卵と相性の良いネギと海苔をトッピングして、オリジナルの醤油をかけてそのまま卵かけにしても良いし、ごはん自分好みに焼き上げたお肉を、とき卵に絡めて食べるのもオススメだ。

「焼肉ライク」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
亀製麺唯一の存在“麺匠”と、麺づくりを極めた“麺職人”が打つ!22年間の感謝を込めた一杯を実食できるイベントを開催
必要な数量だけを用意し!簡単にスタッキングできる、個別ロッカー
長時間快適に座れる!オールメッシュのゲーミングチェア
見た目も華やか!江戸前天丼はま田「秋刀魚とあわび茸の秋天丼」
手軽に収納スペースを追加できる!デスクサイドホルダー






2種類のUSBコネクタを搭載!SD/microSDカードリーダー

main

サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、USB AコネクタとUSB Type-Cコネクタを搭載したSD/microSDカードリーダー「400-ADR329BK」を発売した。

■USB AとUSB Type-Cコネクタを搭載したカードリーダー
本製品は、USB AとUSB Type-Cコネクタを搭載したカードリーダー。

sub2


SDカードとmicroSDカードのデータを読み書きできる。2種類のUSBコネクタを選んで接続できるため、様々なパソコンやスマートフォン・タブレットで使用できる。

sub13


持ち運びしやすいコンパクトサイズ。

sub16


コネクタの破損やほこりを防ぐ保護キャップが付属している。

sub17


本製品のサイズは約W71×D21×H10mm(キャップ装着時)、 重量は約13g。

SD/microSDカードリーダー「400-ADR329BK」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

パソコンに関連した記事を読む
macOS対応!15.6インチサイズで、タッチ操作できるモバイルモニター
声をクリアに届ける!外付けマイク付き、Bluetoothヘッドセット
HDMIコネクタからのデジタル映像+オーディオ出力を、VGAコネクタとアナログオーディオに変換するアダプタ
PoE+に対応!ギガビット対応、PoE小型スイッチングハブ
クリエイター向け左手デバイス!BRAIN MAGIC「Orbital2 STERNA」







スタッフの⼼の健康状態を⾒える化!5 秒の会話でメンタルヘルスチェックをする実証実験を実施

2592_Photo3

PLEN Robotics株式会社とリスク計測テクノロジーズ株式会社は、⼩⽥原市鴨宮ケアセンターでメンタルヘルスチェックの実証実験を実施している。この実証実験では、神奈川県新型コロナウイルス感染症対策ロボット開発⽀援事業の⼀貫として、昨今のコロナ禍において⾼ストレスに晒されている介護スタッフの⼼の健康状態をチェックするものだ。

実証実験は、PLEN Robotics が開発したAI アシスタントPLEN Cube にRimtech が開発した⾳声解析エンジンMotivel を搭載し、PLEN Cube が取得した⾳声データから声帯の震えを抽出、分析を⾏うことで、従来のアンケート調査や問診では得られなかった客観データに基づくメンタルヘルスチェックという課題の解決を⽬指す。

■実⽤性のあるヘルスケアサービスが求められる
昨今の新型コロナウイルス感染拡⼤に伴い、医療機関、介護施設などで働くいわゆるエッセンシャルワーカーは⽇々⾼いストレスに晒されている。そんなエッセンシャルワーカーの⼼の健康を保ち、社会を⽀えるインフラ施設が安定的にサービスを提供できるようにするための実⽤性のあるヘルスケアサービスが求められる。

2592_Photo01
AI アシスタントPLEN Cube


PLEN Robotics とRimtech は昨年以来Motivel搭載PLEN Cube の開発を進め、神奈川県新型コロナウィルス感染症対策ロボット実装事業として湘南鎌倉総合病院にてMotivel搭載型PLEN Cube による医療従事者向けのサービスプロトタイプの概念実証を実施した。今回は正式な商品化へ向けて、アップデート版のMotivel搭載型PLEN Cube の機能性の実証を実施した。

2592_rimtech_system

2592_Photo4


<実証実験概要>
場所︓⼩⽥原市鴨宮ケアセンター(神奈川県⼩⽥原市南鴨宮2丁⽬27-8)
期間︓2022年10⽉3⽇より
課題︓介護施設スタッフのメンタルヘルスチェック
内容︓PLEN Cube が取得した⾳声データをRimtech サーバーに送信し、Motivel による分
析結果をPLEN Cube が⾳声により実験参加者へフィードバックする。

PLEN Robotics株式会社

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
八丈島の魅力を活かした持続可能な地域社会の創出へ!みずほ銀行×八丈島 包括連携協定調印式
ゴルフプレイヤーに抜け毛リスク!プレー時に実施すべき頭皮ダメージケア方法とは
「周りの目が気になって休めない」と6割が回答!JT、日本における「職場の休憩実態」を調査。TVCM『ひといき習慣』シリーズ新バージョン2篇も公開
bitFlyerとナナメウエ、IEO実施に向けた契約締結に関する記者発表会を開催
Xiaomi、自社初の人型ロボット「CyberOne」を発表






「投資」とは何かを日本全体で考えるきっかけを創造したい!さわかみ投信「投資の日」に向けて『#投機よりも投資を プロジェクト』始動

2592_adtDSC_6278

さわかみ投信株式会社は、東京証券取引所の市場区分再編から半年を迎え、また「投資の日」でもある2022年10月4日を見据え、前日の2022年10月3日より『#投機よりも投資を プロジェクト』を始動した。

■豊かな日本の未来を皆で築きたい
日本銀行が今年9月に公表した個人の現金・預金は1100兆円を超え、過去最高を更新。個人の金融資産2007兆円のうち、半分以上は預貯金として保有しており、まだまだ投資文化が根付いていないのが現在の日本だ ※1。その背景に日本人の多くが「投資はギャンブルに近いもの」というイメージを持っており、短期で売買を繰り返しリターンを求める「投機」的な意味合いで「投資」を理解している人が多く存在していることが挙げられる。

さわかみ投信が実施した調査 ※2 でも、投資未経験者の約8割(78.5%)が「投資はギャンブルに近いもの」と回答。そして、投資未経験者の約8割(81.0%)が「投機」と「投資」の違いを理解されていないことがわかりました。また、投資家でさえ、この違いを自信を持って理解できている人はたったの24.3%のみという結果となった。

Graph02

Graph01


「投機」とは、短期で売買を繰り返し、自己利益のみを追い求めること。「投資」とは、長い目で相手を応援し、経済・社会の成長を目指す結果、共に利益を分かち合うこと。この国の持続的な成長のために、間違ったイメージで「投資」の機会が奪われてはいけない。経済の先行きが見えにくく、不安なニュースが続く今、「投資」とは何かを日本全体で考えるきっかけを創造し、豊かな日本の未来を皆で築けるよう、『#投機よりも投資を プロジェクト』を立ち上げた。

※1)参照:日本銀行調査統計局2022年第2四半期の資金循環(速報)
※2)上場企業・投資家・投資未経験者の「株式投資」のホンネ調査(2022年9月実施)より

2592_kv


■『#投機よりも投資を プロジェクト』とは
『#投機よりも投資を プロジェクト』は、経済の先行きが見えにくく、不安なニュースが続く今、「投資」とは何かを日本全体で考えるきっかけを創造し、ゆたかな日本の未来を皆で築けるようと、立ち上げたプロジェクトだ。

「投機」とは、短期で売買を繰り返し、自己利益のみを追い求めること。「投資」とは、長い目で相手を応援し、経済・社会の成長を目指す結果、共に利益を分かち合うこと。今回の調査を通じて、「投機」と「投資」の違いを正しく理解されていない人が、日本全国に多く存在することがわかった。この国の経済・社会の持続的な成長のためにも、可能性を持った企業・ブランド・才能に対して、間違ったイメージで「投資」の機会が奪われてはいけない。

例えば株式投資であれば、社会を成長させることができる企業に投資する。その企業の成長により、私たち自身の生活で必要なモノ・サービスの質が向上する。その結果として、未来がゆたかになる。この未来づくりに参加した結果として、自身も投資のリターンを得られる。この「ゆたかな未来」と「投資リターン」を分かち合い、お金に想いを乗せることができるのが真の投資だ。このプロジェクトを通じて、さわかみ投信はゆたかな日本の未来を築くためのきっかけを創出する。

■『#投機よりも投資を プロジェクト』概要
〇アクション1:報道の在り方を考える「メッセージ広告」
投資未経験者が“投資はギャンブルに近いもの”と「投機」的なイメージをしてしまう。その理由の一つとしてニュースで扱う”投資トラブル”があることがわかりました。報道機関と共に、「投資」と「投機」を正しく区別して発信していきたい、そんな想いを込めて、朝日新聞にメッセージ広告を打ち出した。
【掲載】2022年10月3日朝日新聞(朝刊全国版)

2592_swkm_np


〇アクション2:これって「投資」「投機」?投資と投機について考える「屋外広告」
【掲出期間】2022年10月3日(月)〜10月9日(日)
【掲出場所】東急東横線渋谷駅改札内

Graph01


〇アクション3:上場企業経営層の声をのせた「メッセージトラック」
「投機」に困っている上場企業経営層が60.0%いる、その実態をのせて都内の以下エリアをメッセージトラックが循環する。
【走行エリア】東京証券取引所がある「茅場町」、上場企業が多く所在している「東京駅周辺」、メディアが在籍する「大手町」、テレビ局のある「赤坂/六本木/渋谷/台場」近辺などを走行

2592_swkm_tr02


『#投機よりも投資を プロジェクト』を立ち上げた、さわかみ投信株式会社は、日本で最も歴史のある独立系直販投信だ。1999年、同社は証券会社や銀行などのグループに属さない日本初の独立系直販投信として、富裕層ではなく一般生活者のための投資信託として「さわかみファンド」をスタート。ITバブル崩壊やリーマンショックなど幾度の金融危機を乗り越えて長年の実績を築いてきた。

さわかみ投信は、投資の力があれば、皆さま一人ひとりの夢が叶うと信じている。経済が成熟してから久しい日本。所得も伸び悩む一方で社会保険料は上がっていく。そのような閉塞感を投資行動による資産形成で払拭できたら、一人ひとりが自立して堂々と生きていけると考えた。お金に想いを乗せて未来をつくる長期投資。企業を通じた豊かな未来づくりを多くの人と一緒に行えば、日本の未来は輝かしい方向へと向かうかもしれない。この「ゆたかな未来」と「投資リターン」という二つのリターンを分かり合えるようにするのが、さわかみ投信の役目だとしている。

経済の先行きが見えにくい今だからこそ、資産形成は重要だ。投資に興味がある人は、まずは同社の『#投機よりも投資を プロジェクト』のサイトを訪れることから始めてみては如何だろうか。

『#投機よりも投資を プロジェクト』公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
八丈島の魅力を活かした持続可能な地域社会の創出へ!みずほ銀行×八丈島 包括連携協定調印式
ゴルフプレイヤーに抜け毛リスク!プレー時に実施すべき頭皮ダメージケア方法とは
「周りの目が気になって休めない」と6割が回答!JT、日本における「職場の休憩実態」を調査。TVCM『ひといき習慣』シリーズ新バージョン2篇も公開
bitFlyerとナナメウエ、IEO実施に向けた契約締結に関する記者発表会を開催
Xiaomi、自社初の人型ロボット「CyberOne」を発表

お金の名著200冊を読破してわかった!投資の正解
タザキ
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2022-07-01




ジェイソン流お金の増やし方
厚切りジェイソン
ぴあ
2021-11-12

CloudGate証明書で、より厳密な端末制限を実現!インターナショナルシステムリサーチ、2022年新サービス発表会

ISR_top

2008年より日本国内企業向けクラウド型アイデンティティ管理サービスを提供する株式会社インターナショナルシステムリサーチ(ISR)は2022年9月8日(木)、2022年新サービス発表会を開催した。

■安全な証明書配布方法を実現
ISR 代表取締役社長 メンデス・ラウル氏は、「暗号化の進化、CloudGate証明書の紹介」と題した、プレゼンテーションを実施した。暗号化の歴史として、第二次世界大戦で活躍した「Enigma」を紹介。数学やスーパーコンピューターによりEgnimaの暗号を破ることで、戦勝の勝敗が決まった。

現在多く見られるソフトウェアで作成した証明書は、比較的簡単にハッカーや犯罪者に詐取される可能性がある。TPMなどのセキュアエレメントは、WindowsやiPhone/Macなどのパソコンに内蔵されているチップを使用するため、秘密鍵による暗号化はかなり堅牢だ。そうした状況を踏まえ、ISRは、2022年9月10日(土)より自社オリジナルのデバイス証明書「CloudGate証明書」の提供を開始する。

代表取締役社長メンデス・ラウル 画像2.jpg のコピー
ISR 代表取締役社長 メンデス・ラウル氏


CloudGate証明書では、秘密鍵の生成や安全な保存の機能を持つ、端末搭載のセキュアエレメント(TPMなど)を利用することで安全な証明書配布方法を実現する。

証明書を利用した端末制限を開始するためには通常、端末外からネットワーク経路を通じて証明書と秘密鍵をインポートするという配布方法がとられている。しかし、サイバー攻撃が複雑化・巧妙化する昨今においては、このような方法をとっている限り、秘密鍵が窃取されたり漏洩したりするリスクが常にあり続けることになる。

そこで、CloudGate証明書では、端末搭載のセキュアエレメントに基づいた証明書発行方法とすることで、秘密鍵を端末外・ネットワーク経路に一切出すことなく、安全に保管することが可能となる。その結果、悪意のある第三者に証明書を不正にコピー、エクスポートされるリスクを格段に軽減し、さらなるセキュリティ強化が実現できる。

※現時点のサポート対象はWindowsOS、ChromeOSのみだが、今後iOSやmacOS、Androidなどより多くのプラットフォームのサポートと機能拡張を予定している。

cloudgate-certificate_cga-certificate-2


ISRは、今回のCloudGate証明書のリリースにより、SSOサービスから証明書まで100%自社開発のトータルソリューションとして提案することが可能となり、さらなる企業のセキュリティレベル向上を目指し、引き続きユーザーと端末の双方において安全かつ便利な認証を提供していく構えだ。

情報漏洩は、企業にとって信用問題に関わることであり、機密保持契約に抵触する内容であれば、賠償請求に発展する可能性もある。同社のCloudGate証明書を利用すれば、こうしたトラブルを未然に回避できるだろう。

株式会社インターナショナルシステムリサーチ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
八丈島の魅力を活かした持続可能な地域社会の創出へ!みずほ銀行×八丈島 包括連携協定調印式
ゴルフプレイヤーに抜け毛リスク!プレー時に実施すべき頭皮ダメージケア方法とは
「周りの目が気になって休めない」と6割が回答!JT、日本における「職場の休憩実態」を調査。TVCM『ひといき習慣』シリーズ新バージョン2篇も公開
bitFlyerとナナメウエ、IEO実施に向けた契約締結に関する記者発表会を開催
Xiaomi、自社初の人型ロボット「CyberOne」を発表





リサーチ・クエスチョンの作り方 第3版
福原俊一
特定非営利活動法人 健康医療評価研究機構
2020-02-14

天然木を使用したリストレスト!よりバラエティ豊かになった弁当【まとめ記事】

sub2

サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、手首の角度に適した約12度の傾斜で支えて、自然な状態でキーボード操作ができ、オフィスでも、在宅勤務にも最適な天然木のウォールナットの無垢材を使用した木のぬくもりのあるリストレスト「200-TOK022-M(Mサイズ:約36cm)」、「200-TOK022-L(Lサイズ:約44cm)」を発売した。

株式会社プレナスは、持ち帰り弁当の「Hotto Motto(ほっともっと)」を、2022年8月末現在、2,472店舗展開している。今回「ほっともっと」では、幕の内シリーズが、よりバラエティ豊かなおかずを揃えリニューアルした。さっぱり酢鶏とさばの塩焼きを合わせた『黒酢酢鶏の幕の内弁当』620円、明太さばとすき焼きを味わえる『特撰幕の内弁当』820円、鮭を大根おろしで食べる『鮭幕の内弁当』630円を、10月3日(月)より新発売する。

新4K8K衛星放送にも対応!スリムで取り回しがしやすい、ケーブル一体型アンテナ分波器
サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、新4K8K衛星放送に対応した1本のアンテナケーブルを地デジとBS/CSに分けて接続可能で、スリムでノイズに強く損失の少ないケーブル一体型のアンテナ分波器「500-AT003(ケーブル長30cm・1分配)」、「500-AT004(ケーブル長50cm・2分配)」を発売した。本製品は、1本のアンテナケーブルで地デジとBS/CSに分けて接続ができる。BS新4K/8K・CS・デジタル放送に対応した低損失の線材に映像用高周波75Ω同軸ケーブルを採用している。


USB電源のタッチセンサータイプと人感センサータイプのLEDバーライト
サンワサプライ株式会社は、USB電源タイプのタッチセンサー式LEDバーライト「LED-BA5UW」と、人感センサー付きLEDバーライト「LED-BA6ACW」を発売した。「LED-BA5UW」はUSB電源タイプのタッチセンサー式LEDバーライトで、「LED-BA6ACW」はACアダプタ電源タイプの人感センサー付きLEDバーライトだ。「LED-BA5UW」はタッチセンサー式スイッチを採用しており、スムーズな操作ができる。


しっとり手に馴染む!手首をラクにする天然木を使用したリストレスト
サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、手首の角度に適した約12度の傾斜で支えて、自然な状態でキーボード操作ができ、オフィスでも、在宅勤務にも最適な天然木のウォールナットの無垢材を使用した木のぬくもりのあるリストレスト「200-TOK022-M(Mサイズ:約36cm)」、「200-TOK022-L(Lサイズ:約44cm)」を発売した。


強力マグネットで、支柱や壁面に取り付けできる!カメラマウント
サンワサプライ株式会社は、強力マグネットで支柱や壁面に取り付けできるカメラマウント「VEH-CMMG1」「VEH-CMMG2」を発売した。「VEH-CMMG1」「VEH-CMMG2」は、強力マグネット式のカメラマウント。強力なマグネット式なので工事車両やスチール製のラック、壁面などに簡単に取り付けられ、しっかり固定できる。セキュリティカメラを取り付け、工場やオフィスのセキュリティ対策や、小型カメラを取り付けて定点撮影など様々なシーンで使用できる。「VEH-CMMG1」は2つの関節と短アームタイプ、「VEH-CMMG2」は4つの関節と長アームタイプになっており、向きや角度など自由な位置に固定可能だ。


よりバラエティ豊かになって登場!ほっともっと『黒酢酢鶏の幕の内弁当』『特撰幕の内弁当』『鮭幕の内弁当』
株式会社プレナスは、持ち帰り弁当の「Hotto Motto(ほっともっと)」を、2022年8月末現在、2,472店舗展開している。今回「ほっともっと」では、幕の内シリーズが、よりバラエティ豊かなおかずを揃えリニューアルした。さっぱり酢鶏とさばの塩焼きを合わせた『黒酢酢鶏の幕の内弁当』620円、明太さばとすき焼きを味わえる『特撰幕の内弁当』820円、鮭を大根おろしで食べる『鮭幕の内弁当』630円を、10月3日(月)より新発売する。


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

パソコンに関連した記事を読む
macOS対応!15.6インチサイズで、タッチ操作できるモバイルモニター
声をクリアに届ける!外付けマイク付き、Bluetoothヘッドセット
HDMIコネクタからのデジタル映像+オーディオ出力を、VGAコネクタとアナログオーディオに変換するアダプタ
PoE+に対応!ギガビット対応、PoE小型スイッチングハブ
クリエイター向け左手デバイス!BRAIN MAGIC「Orbital2 STERNA」






田丸麻紀さんがGarminアンバサダー就任!オーディオテクニカ、創業60周年記念モデル【まとめ記事】

Garmin_top

アメリカ発GPS 機器のパイオニア、ガーミンジャパン株式会社(以下、Garmin)は、ヘルスケアとフィットネス機能が魅力のタッチスクリーン型GPSスマートウォッチ「Venu」シリーズの新モデルとして、「Venu Sq 2(ヴェニュー エスキューツー)」を2022年9月16日(金)に発売した。発売に先立ち、9月8日(木)、プレス関係者向けにGarminアンバサダー田丸麻紀さんの就任披露と新製品発表会を開催した。

株式会社オーディオテクニカは、創業60周年を記念して発売されるMCカートリッジ『AT-MC2022』とヘッドホン『ATH-W2022』の先行情報を公開した。

田丸麻紀さんがGarminアンバサダー就任!日々の生活での身体の変化を「見える化」してくれる「Venu Sq 2」発表会
アメリカ発GPS 機器のパイオニア、ガーミンジャパン株式会社(以下、Garmin)は、ヘルスケアとフィットネス機能が魅力のタッチスクリーン型GPSスマートウォッチ「Venu」シリーズの新モデルとして、「Venu Sq 2(ヴェニュー エスキューツー)」を2022年9月16日(金)に発売した。発売に先立ち、9月8日(木)、プレス関係者向けにGarminアンバサダー田丸麻紀さんの就任披露と新製品発表会を開催した。


ルーターや電源タップなどをスッキリ隠せる!木製収納ラック
サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、ルーターやモデム、電源タップや生活雑貨が収納できる木製収納ラックをホワイトとライトブラウンとダークブラウンの3色展開で「200-CB030」を発売した。本製品は、ケーブルや電源タップ、Wi-Fiルーターなどが綺麗に収納できる木製の収納ボックス。​前面に扉付きで、見た目もスッキリさせることができる。本体はすべて木製なので無線ルーターなどのWi-Fi機器を収納しても電波障害が少なく、快適に使用できる。天板は電話台としても使えるフラット天板を採用している。上部にはスマホなど取り出しやすいオープンスペースがある。


創業60周年記念モデル!オーディオテクニカ、MCカートリッジ『AT-MC2022』とヘッドホン『ATH-W2022』
株式会社オーディオテクニカは、創業60周年を記念して発売されるMCカートリッジ『AT-MC2022』とヘッドホン『ATH-W2022』の先行情報を公開した。同社が持つアナログ技術と日本のクラフトマンシップの融合により、目と耳で豊かな時間を楽しめる特別な存在感を放っている。手に入れた人だけが、より深い感動に包まれる自信作。世界でも限られた数しか生産されない貴重なモデルだ。


温かみのある竹製で持ち運びに最適な持ち手付きの読書台!台座付きとスタンドのみの2種類
サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、6段階で角度を調整することができるブックスタンドを目線を上げることができる台座付きとスタンドのみの2種類「200-DH008シリーズ」を発売した。本製品は、見やすい角度、高さに調整できる台座付きブックスタンド。材質には竹を採用し、温かみのあるタイプ。台座なしで使用する場合は、角度を6段階調整することができる。


秋の辛旨、メバチまぐろを特製コチュジャンたれ!東京とろろそば「まぐろユッケのとろろそば」
アークランドサービスホールディングス株式会社の子会社、「肉めし岡もと」などを運営する株式会社トビラダイニングは、とろろそば専門店「東京とろろそば」にて、期間限定メニュー「まぐろユッケのとろろそば」を販売を開始した。まだまだ日中の陽射しに残暑を感じる秋の始まりならではの辛旨冷やしそば「まぐろユッケのとろろそば」が東京とろろそばに期間限定で新登場。

SIMフリー「OPPO A77」!22年間の感謝を込めた一杯を実食できるイベント【まとめ記事】

sub2

革新的なデザインとテクノロジーで業界をリードするスマートデバイスブランド OPPOは、人気の「Aシリーズ」から、最新機種「OPPO A77(オッポ エーナナナナ)」を一部の販売チャネルにて2022年10月6日(木)より順次販売を開始する。メーカー希望小売価格は、2万4,800円(税込)※販売開始日、販売価格は各社に問い合わせのこと。

株式会社丸亀製麺が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、2022年11月に創業22周年を迎える。創業月となる11月には、日ごろ丸亀製麺を利用した人への感謝の気持ちを込めて、楽しんでもらえるイベントやキャンペーンを用意している。

タブレット・スマートフォンでデータを確認できる!Bluetooth接続に対応したCO2測定器
サンワサプライ株式会社は、Bluetooth接続対応でタブレット・スマートフォンでデータを確認できるCO2二酸化炭素測定器「CHE-C3BT」を発売した。「CHE-C3BT」は、CO2(二酸化炭素)を検出しディスプレイに数値を表示する、卓上タイプのCO2二酸化炭素モニター。CO2の濃度が一定より高くなると、本体のLEDとアラートで知らせてくれる。音と光でお知らせするので、CO2濃度の変化をすぐに把握することができる。温度や湿度も測定できるので、室内の環境を把握したい場合に便利だ。


長時間快適に座れる!オールメッシュのゲーミングチェア
サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』では、座面と背もたれにメッシュ素材を採用したオールシーズン快適に座れるゲーミングチェア、ブラックの「150-SNCL030」レッドの「150-SNCL030R」を発売した。本製品は、背もたれと座面ともにメッシュ生地を採用してオールシーズ使えるゲーミングチェア。シンクロロッキングを採用しており、軽い力で背もたれが倒れる。ロッキングは3段階で角度調節が可能だ。


必要な数量だけを用意し!簡単にスタッキングできる、個別ロッカー
サンワサプライ株式会社は、必要な数量だけを用意し、簡単にスタッキングできる個別ロッカー「PLK-PS300W」「PLK-PS400W」を発売した。「PLK-PS300W」「PLK-PS400W」は、パソコンや書類・ファイルを個人別に収納できるロッカー。簡単にスタッキングできる仕様で、必要になった数のみ追加させることができる。最大3段までスタッキング可能です。フリーアドレス、コワーキングオフィス、学校、塾など、人数の増減が頻繁にある場所に最適だ。


「楽しいをたっぷり、便利をしっかり。」を叶える!SIMフリースマートフォン「OPPO A77」
革新的なデザインとテクノロジーで業界をリードするスマートデバイスブランド OPPOは、人気の「Aシリーズ」から、最新機種「OPPO A77(オッポ エーナナナナ)」を一部の販売チャネルにて2022年10月6日(木)より順次販売を開始する。メーカー希望小売価格は、2万4,800円(税込)※販売開始日、販売価格は各社に問い合わせのこと。


亀製麺唯一の存在“麺匠”と、麺づくりを極めた“麺職人”が打つ!22年間の感謝を込めた一杯を実食できるイベントを開催
株式会社丸亀製麺が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、2022年11月に創業22周年を迎える。創業月となる11月には、日ごろ丸亀製麺を利用した人への感謝の気持ちを込めて、楽しんでもらえるイベントやキャンペーンを用意している。


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事を読む
10台のiPad・タブレット・Chromebookを同時に保管・充電・同期できる!USB Power Delivery対応の保管庫
ブルーライト減衰で、スマホ疲れに期待大!10秒で貼れるiPhone用保護ガラス
iOS 15.7からiOS16にアップデートできない?!ReiBootにお任せ
ZERO HALLIBURTON×UNiCASEの背面型iPhoneケース
Apple、iPhone 14 / Plus / Pro / Pro Maxの4機種を発表






デスクサイドホルダー!江戸前天丼はま田「秋刀魚とあわび茸の秋天丼」【まとめ記事】

sub2

サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、デスクの天板に装着して、手軽にノートパソコンや書類の保管スペースを作れるデスクサイドホルダー「200-STN068」を発売した。

アークランドサービスホールディングス株式会社の⼦会社、とんかつ専⾨店「かつや」を展開している株式会社かつやは、2022年9月16日(金)より国内「江戸前天丼はま田」にて「秋刀魚とあわび茸の秋天丼」の販売を開始した。

手軽に収納スペースを追加できる!デスクサイドホルダー
サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、デスクの天板に装着して、手軽にノートパソコンや書類の保管スペースを作れるデスクサイドホルダー「200-STN068」を発売した。本製品は、デスクの天板に装着することでノートパソコンや書類の収納スペースを作れるホルダー。機器や書類を片づけることで机上スペースを広々と使えるようになる。工具を使わずに装着できるクランプ固定式。厚さ3.5cmまでの天板に対応する。


HDMIコネクタからのデジタル映像+オーディオ出力を、VGAコネクタとアナログオーディオに変換するアダプタ
サンワサプライ株式会社は、HDMIコネクタからのデジタル映像+オーディオ出力をVGAコネクタ(ミニD-sub(HD)15pin)とアナログオーディオに変換するアダプタ「AD-HD23VGA」を発売した。「AD-HD23VGA」は、HDMI出力を持つ機器の映像信号をVGAコネクタ(ミニD-sub(HD)15pin)に変換するアダプタ。HDMI出力のデジタル音声も変換し、スピーカーに接続することで映像と音声を同時出力することができる。microUSBポートを搭載しており、HDMI給電での電力が足りない場合には給電が可能だ。(※USBケーブルは別売り。)


声をクリアに届ける!外付けマイク付き、Bluetoothヘッドセット
サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、口元に近づけて使える、集音性の高い外付けマイクを装備したBluetoothヘッドセット「400-BTMH024BK」を発売した。本製品は、着脱可能な外付けマイクを装備したBluetoothヘッドセット。マイクを口元に近づけることで周囲の雑音を防ぎ、聞き取りやすいクリアな音声を相手に伝えられる。ヘッドセット本体にもマイクを搭載しているため、外付けマイク無しでも通話できる。騒がしい屋外では外付けマイクを使用して、静かな屋内では内蔵マイクを使うなど、場面によって使い分けられる。


macOS対応!15.6インチサイズで、タッチ操作できるモバイルモニター
サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、直感的に操作できる、10点マルチタッチに対応した、テレワーク、モバイルワークでの作業のほか、Nintendo Switchなどゲーム機での使用にも最適で、MacやWindowsパソコンに接続して使用できる、Type-C接続のモバイルモニター「400-LCD006」を発売した。本製品は、USB Type-Cケーブル一本で接続できる「DisplayPort Alt Mode」対応のモバイルモニター。WindowsやAndroidの他、Macでのタッチ操作にも対応しており、「DisplayPort Alt Mode」接続以外にもスタンダードなHDMI接続にも対応している。


見た目も華やか!江戸前天丼はま田「秋刀魚とあわび茸の秋天丼」
アークランドサービスホールディングス株式会社の⼦会社、とんかつ専⾨店「かつや」を展開している株式会社かつやは、2022年9月16日(金)より国内「江戸前天丼はま田」にて「秋刀魚とあわび茸の秋天丼」の販売を開始した。


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
秋の合い盛り、肉増しも選べる!「ロースカツと豚焼肉の合い盛り丼」
おりづるタワー×MUSIMPANEN!<中秋の名月> 秋の夜長を楽しむMoonスイーツ
大容量208枚収納!取っ手付きブルーレイ CD DVDケース
左右から画面の「のぞき見」を防ぐ!14.0インチワイドに対応した、プライバシーフィルター
車内の小物を整頓できる!ウォークスルー収納ボックス






3Dアニメ新作やハリウッド実写映画なども公開!TVアニメ35周年『聖闘士星矢』グッズはeBayでも大人気

オークション

1985年に「少年ジャンプ」で連載を開始した漫画『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』は、この世にはびこる悪と戦う少年たちの友情と闘いを描いた人気作品で、翌86年にはTVアニメ化もされた。『聖闘士星矢』は『KNIGHTS OF THE ZODIAC(ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック)』のタイトルでアメリカ、ヨーロッパ、アジアなど海外でも人気を集めており、今年7月からは3Dアニメの最新作として、作品の中で最も人気の高い、黄金聖闘士たちと闘いを描いた「バトル・サンクチュアリ」が世界配信されている。また、新田真剣佑主演による実写版ハリウッド映画も来年公開を控え、TVアニメ放映から35周年たった今も勢いが止まらない。

『聖闘士星矢』のTVアニメ放映当時、子供たちを夢中にさせたのが登場人物たちが身にまとう88星座をモチーフにしたアーマー「聖衣(クロス)」だった。アニメ化にあわせてバンダイから発売された聖衣の着脱が可能なフィギュア「聖闘士聖衣大系(セイントクロスシリーズ)」は累計550万個を売り上げ、当時の社会現象にもなった。中でも12星座をモチーフにした「黄金聖衣(ゴールドクロス)」はライバルキャラでありながら主人公たちを凌ぐ人気を集めた。

フィギュアは現在も新商品が発売されており、世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」においても、新旧問わず多数の商品が取引されており、特に初期アニメ放映当時のグッズはプレミア必至となっている。

今年に入ってeBayで日本から購入された聖闘士星矢グッズの人気商品を紹介しよう。
左は、2022年上半期にもっとも高額となる約29万円で購入された「聖闘士聖衣神話EX」黄金聖闘士フィギュア12体セット。
中央は、1986年に聖衣のフィギュア第一弾として発売された「聖闘士聖衣大系 ペガサスクロス」の購入額は定価の25倍となる約5万円。
右は、フィギュアをディスプレイできる「セイントコロッセオ」のような周辺アイテムも約12万円と高額になった。

01
※価格は1US$=137.3円で換算。


■過去1年間で取引された日本からの聖闘士星矢関連商品の取引額は1億円以上
過去1年間の日本からの取引された聖闘士星矢関連グッズの売上は、約100万米ドル(約1億3千7百万円)となり、海外で人気の高い日本のアニメの中でも上位に位置する。またeBay世界全体での聖闘士星矢関連の取引のうち日本からの売上が半数以上を占めている。(※2021/8~2022/8 Terapeakデータより)

〇日本からeBayで2022年上半期に販売された聖闘士星矢人気キャラクター上
2022年1~6月でeBayで販売数が多かった聖闘士星矢のキャラクターランキングは、1位に黄金聖闘士の中でも強さ・人気とも最強クラスの「双子座(ジェミニ)のサガ」が、2位に主人公の星矢たち青銅聖闘士の中から「龍星座(ドラゴン)の紫龍」が、3位には冥王ハーデス編から、最終決戦の地・エリシオンにて星矢たちを苦しめた「眠りを司る神 ヒュプノス」が輝いた。いずれもこの上半期に現行の最新フィギュアシリーズ「聖闘士聖衣神話EX」の新作商品が発売されており、それが反映されたことが考えられるが、メインキャラである青銅聖闘士を抑え、黄金聖闘士の人気が世界でも高いことがうかがえる。

02


〇日本から2022年上半期に販売された高額グッズTOP4上
日本のセラーから今年上半期に高額で取引された聖闘士星矢グッズの1位は、現在のフィギュア最新シリーズである「聖闘士聖衣神話EX」の黄金聖闘士12体セット。2,134米ドル(約29万円)で購入された。「聖闘士聖衣神話EX」は現行の商品だが、発売後すぐに完売となる人気で新商品でもプレミアがつくことは必至だ。2位には現行シリーズの「聖闘士聖衣神話」から、TVアニメオリジナルである北欧神話「アスガルド編」のキャラクターセットがランクイン。3位は1986年から販売を開始した初期玩具シリーズ「聖闘士聖衣大系」から黄金聖闘士12体セットが950米ドル(約13万円)で購入された。

1アイテムの定価が2,000円台だったことを考えると約5倍のプレミアが付いている。4位には少し変わった商品として、星矢たちの最初の闘いの舞台となる闘技場をモチーフに、フィギュアをディスプレイできる「セイントコロッセオ」がランクイン。定価が5,980円ですので20倍近いプレミア価格で購入された。

03


〇日本から2022年上半期に販売された高額グッズ 青銅聖闘士編上
主人公である天馬星座(ペガサス)の星矢をはじめとしたメインキャラクターである5人の青銅聖闘士の商品も紹介する。作中彼らの聖衣は何度もパワーアップを果たすため、限定品も含めた商品ラインアップの多さが魅力だ。北欧アスガルド編から登場した新生聖衣(ニュークロス)は1988年のアニメ放映時にあわせて発売された聖闘士聖衣大系が5体セットで612米ドル(約8万円)で購入された。同じ新生聖衣は2012年から順次発売された聖闘士聖衣神話EXシリーズ5体セットも579米ドル(約8万円)で購入され、20年以上の時を経て新旧シリーズが同程度の金額で取引となった。

そして最後に紹介するのは、社会的なブームを生んだシリーズの記念すべき第一弾商品である聖闘士聖衣大系「ペガサスクロス」。1986年当時の定価1,980円のおよそ25倍となる368米ドル(約5万円)で購入された。

04


ここでは、『聖闘士星矢』グッズを紹介したが、eBayでは190以上の国から利用者が集まり様々なグッズが取引されている。特に日本から出品される商品は中古でも品質が良く、人気が高いそう。日本でしか販売されていないおもちゃやキャラクターグッズ、マンガ、トレーディングカードなども海外のコレクターにはお宝だ。自宅で不要なものがあれば、eBayで世界に出品してみては如何だろうか。

世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
亀製麺唯一の存在“麺匠”と、麺づくりを極めた“麺職人”が打つ!22年間の感謝を込めた一杯を実食できるイベントを開催
必要な数量だけを用意し!簡単にスタッキングできる、個別ロッカー
長時間快適に座れる!オールメッシュのゲーミングチェア
見た目も華やか!江戸前天丼はま田「秋刀魚とあわび茸の秋天丼」
手軽に収納スペースを追加できる!デスクサイドホルダー






フードペアリングで、ビールの新しい飲み方を提案!「スプリングバレーおいしさ感動体験会 〜 HELLO!THENEWWORLDOFBEER ~」

0909_2022_KIRIN_013

キリンビール株式会社は、9月に発売するクラフトビール「スプリングバレー」ブランドの第二弾となる新商品「SPRING VALLEY シルクエール<白>」の発売に合わせ、一般向け試飲イベント「スプリングバレー おいしさ感動体験会 〜 HELLO! THE NEW WORLD OF BEER ~」を2022年9月10日(土)と11日(日)の2日間限定で開催した。開催に先立ち、メディア向け内覧会を9月9日(金)に実施。ビールの新しい飲み方を学ぶことができた。

■ビール通をうならせ、ビールが苦手な人もおいしく飲める「SPRING VALLEY」
一般向け試飲イベント「スプリングバレー おいしさ感動体験会 〜 HELLO! THE NEW WORLD OF BEER ~」では、当日参加型のスタンダードコースと、完全予約型のプレミアムコースの2コースがあった。メディア向け内覧会では、後者のプレミアムコースを体験することができた。

内覧会は、キリンビール株式会社 事業創造部 スプリングバレーブランド担当 岡本理沙氏の挨拶から始まり、SPRING VALLEYの歴史や由来、そして進化。新商品「SPRING VALLEY シルクエール<白>」の解説があった。
SPRING VALLEYは、「ビール通をうならせ、ビールが苦手な人もおいしく飲める」という一見矛盾にも思える商品を目指したクラフトビールだ。

0909_2022_KIRIN_022
キリンビール株式会社 事業創造部 スプリングバレーブランド担当 岡本理沙氏


1970年、ノルウェー生まれのアメリカ人 ウィリアム・コープランド氏が横浜にビール醸造所「スプリングバレー・ブルワリー」を設立。コープランドの時代からおよそ130年後、同社は「あらためて、ビールの魅力を伝えていきたい」という想いから、2011年「SPRING VALLEY」の名前を掲げてプロジェクトを始動。2014年にプロトタイプ(試作品)を、キリンオンラインショップDRINXだけで数量限定発売した。

2015年代官山と横浜に、醸造所併設店舗がオープン、2017年伝統と革新をテーマにSPRING VALLEY BREWERY 京都がオープン、2018年Tap Marché(タップ・マルシェ)によってSPRING VALLEYは全国へ。2021年「スプリングバレー」ブランドの第一弾「SPRING VALLEY 豊潤<496>」を全国の量販店&飲食店へ、そして2022年同プランドの第二弾となる新商品「SPRING VALLEY シルクエール<白>」の発売に至った。

0909_2022_KIRIN_012
左が「SPRING VALLEY シルクエール<白>」、右が「SPRING VALLEY 豊潤<496>」


キリンビール株式会社 事業創造部 スプリングバレーブランド担当 岡本 理沙氏が語る!新商品「 SPRING VALLEY シルクエール<白>」の魅力

YouTube:https://youtu.be/faQmzsAHEa8

■飲み比べやフードペアリングで、新たな発見もあり
引き続き、スプリングバレーブルワリー株式会社 ブランドアンバサダー 中水和弘氏より、「 SPRING VALLEY シルクエール<白>」と「 SPRING VALLEY 豊潤<496>」、それぞれのビールの味わいや、おいしさを引き立てる飲み方、6種類の料理とのペアリングなどの説明があった。

0909_2022_KIRIN_053
スプリングバレーブルワリー株式会社 ブランドアンバサダー 中水和弘氏


「SPRING VALLEY シルクエール<白>」と「 SPRING VALLEY 豊潤<496>」との飲み比べでは、それぞれのビールを異なる方法でグラスに注いだ。「SPRING VALLEY シルクエール<白>」は華やかで心地よい香りを引き出すため、あまり泡立てないように、グラスを斜めにして静かに注いだ。一方、「SPRING VALLEY 豊潤<496>」は豊かな味わいを引き出すため、最初静かに注いだあと、高い位置から注いて泡立たせるという二度注ぎをした。

グラスにも違いがあった。「SPRING VALLEY シルクエール<白>」のグラスには脚があり、手の温度が伝わらないため、適温で最後まで楽しめる。一方、「SPRING VALLEY 豊潤<496>」のグラスには脚が無く、温度変化の味わいを楽しむことができる。

試飲してみると、「SPRING VALLEY シルクエール<白>」は、上品でまろやかな口当たりを実感できた。「SPRING VALLEY 豊潤<496>」は、すっきりとした綺麗な後味が印象的だった。

0909_2022_KIRIN_055
グラスに注ぐところから始まった、「SPRING VALLEY シルクエール<白>」「SPRING VALLEY 豊潤<496>」との飲み比べ


引き続き、フードペアリングを体験した。フードペアリングの組み合わせは自由だが、まずは色であわせるのが一般的だ。体験会では、「SPRING VALLEY シルクエール<白>」とサーモンムニエル、「SPRING VALLEY 豊潤<496>」とハラミステーキなどが、オススメのフードペアリングとして登場した。その後、どんな味わいが感じられたかを、手元のペアリングシートに感想を書き込んだ。

フードペアリングには、塩味×酸味、甘味×苦味など、異なる風味で互いを引き立たせるペアリングもある。これは、やってみないとわからないとのこと。「SPRING VALLEY シルクエール<白>」とレモンケーキとの組み合わせが、意外な組み合わせで新しい発見だった。

0909_2022_KIRIN_142
フードペアリングで、意外な組み合わせを発見できた


スプリングバレーブルワリー株式会社 ブランドアンバサダー 中水 和弘氏が語る!「 SPRING VALLEY シルクエール<白>」と「SPRING VALLEY 豊潤<496>」に合うフードペアリング

YouTube:https://youtu.be/58brmvyBsMo

「SPRING VALLEY シルクエール<白>」と「SPRING VALLEY 豊潤<496>」は、それぞれ異なる美味しさのクラフトビールだ。体験会のように、自宅で飲み比べてみても楽しいだろう。さらにフードペアリングは、自由な組み合わせを試してみて、オリジナルのペアリングを探してみると面白い。たまには、いつもと違ったかたちで、SPRING VALLEYを味わってみては如何だろうか。

「SPRING VALLEY」詳細情報

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
ゴルフプレイヤーに抜け毛リスク!プレー時に実施すべき頭皮ダメージケア方法とは
「周りの目が気になって休めない」と6割が回答!JT、日本における「職場の休憩実態」を調査。TVCM『ひといき習慣』シリーズ新バージョン2篇も公開
bitFlyerとナナメウエ、IEO実施に向けた契約締結に関する記者発表会を開催
Xiaomi、自社初の人型ロボット「CyberOne」を発表
木梨憲武がXANAでメタバースに進出!バーチャルギャラリーの展開を発表






日本が誇る「食×エンタメ×テクノロジー」を集結!新しいパーソナライズドリンクブランド「col.a.fruits(カラフル)」

R5E_4738

エンタメ業界にイノベーションを起こし続け、若年層から圧倒的な支持を得る史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(以下:TGC)」を企画/制作する株式会社W TOKYOと「テクノロジーで食の未来をつくる」をミッションに掲げる株式会社フードテックキャピタルは、革新的な購買体験ができる新しいスイーツブランド「col.a.fruits(カラフル)」を2022年9月8日(木)に新宿マルイ 本館1階にオープンした。オープンに先駆けて2022年9月7日(水)に「col.a.fruits(カラフル)新宿マルイ店」にて事業戦略発表会並びに試食会を開催した。

■オリジナルのドリンクを作ってSNSで拡散
株式会社フードテックキャピタルは「飲食産業をテクノロジーでもっと進化させる」をミッションに、DX業態開発事業や飲食店向けSaaS事業をビジネスとして展開している。

一方、W TOKYO は、TGCで培った独自のプロデュースノウハウを軸に、新しいコンテンツやプロモーションを継続的に創出し、基幹事業の東京ガールズコレクションでは、来場者数とオンライン視聴者数を合計した総体感人数はのべ約420万人を記録、“エンターテインメント”における発信力を持っている。またフードテックキャピタルは、「焼肉ライク」や「七宝麻辣湯」など多数のDX業態の店舗設計や顧客体験の開発・フランチャイズ展開を行い、“テクノロジー”を活用しながら“飲食”の分野で数多くのヒットを生み出してきた。

_A1_6946
©マイナビ TOKYO GIRLS COLLECTION 2022 AUTUMN/WINTER


今回、そんな2社がタッグを組み、両社が誇る「食」「エンタメ」「テクノロジー」領域における強みを集結させた唯一無二の新規事業として、「col.a.fruits(カラフル)」の全国・世界展開を目指す。

R5E_4798
パーソナライズドリンクブランド「col.a.fruits(カラフル)」


「col.a.fruits(カラフル)」は、フルーツを使⽤したパーソナライズドリンクブランド。ドリンクには、フルーツラテとフルーツティーの2種類を⽤意。⾃分の好みのフルーツを選び、⽢さや氷の量などをカスタマイズすることができる。さらに、パッケージボトルには名前の印字が可能だ。⾊、メッセージ、ロゴイメージをパーソナライズして楽しむことができ、世界に⼀つだけのオリジナルドリンクを作ることができる。

店舗に最新テクノロジーを導⼊し、⾰新的な購買体験を提供できることも「col.a.fruits」の魅⼒のひとつ。ユーザーはスマートフォンによる事前オーダーで簡単に注⽂を⾏うことができる。スマートフォン上でパーソナライズしたドリンクは、店舗に設置してあるロッカーにてQRコードをかざすことで受け取ることができる。

0197
ドリンクは、QRコードをかざすことで受け取ることができる


ロッカーはサイネージ加⼯されており、ユーザーがパーソナライズしたラベルイメージが映像として映し出される仕組みになっており、自分のためだけに演出された店舗体験を楽しむことができる。決済もスマートフォンで完結するので、店舗で対⾯での⽀払いをする必要がない。店内にはさまざまなフォトスポットも設置予定。受け取った商品を持っておしゃれな写真を撮って楽しむこともできる。

0113
ユーザーがパーソナライズしたラベルイメージが映像として映し出される


若い世代では、SNSで飲食店を調べて、その店舗へ行くという行動パターンが多い。そこでcol.a.fruitsでは、利用者がSNSで積極的に拡散できるようにフォトスポットを用意しており、受け取りの際の体験やオリジナルドリンクの撮影が可能となっている。

0133
SNSで映えるフォトスポット


株式会社フードテックキャピタル 代表取締役 鈴木大徳氏は、「食べるだけでなく体験をして、それを自分のプラットフォームにあげることで、それを見た皆さまが集まってくるという店づくりをしております。入口がSNSで、出口がSNSという次世代のスイーツブランドカフェになると考えております。」と語った。推し活との相性も高いモデルであり、推しの名前を印字・SNSにシェアして楽しむといったこともできる。

0907_2022_colafruits_017
株式会社フードテックキャピタル 代表取締役 鈴木大徳氏


株式会社フードテックキャピタル 代表取締役 兼 CEO 鈴木大徳氏が語る!パーソナライズ可能な新スイーツブランド「col.a.fruits」の魅力

YouTube:https://youtu.be/QTMICp_NGM0

W TOKYOは、地方創生事業との連携として、2015年に「TGC地方創生プロジェクト」を立ち上げ、北九州市や静岡市などの地方都市でのTGCを開催し、今後も地方での開催を予定している。こうした地方自治体との協業を通じて、col.a.fruitsの店舗誘致を進め、地方でも都市部で体験されているような新しい店舗体験を提供していく。さらにTGCの開催都市の自治体に限らず、地方の特産フルーツなどの魅力的な発信に加え、オリジナル商品の開発等を実施する構えだ。

株式会社W TOKYO プロデューサー 田嶋康弘氏は、「若い人たちに楽しく知ってもらって、行動をうながせるように。TGCプラットフォームをすべて使って、まさに共同事業ですので、支援を推進したいと考えております。」と語った。

0907_2022_colafruits_042
株式会社W TOKYO プロデューサー 田嶋康弘氏


株式会社W TOKYO プロデューサー 田嶋康弘氏が語る!「col.a.fruits」事業と地方創生への想い

YouTube:https://youtu.be/4fD5OoCHg4o

■オリジナルドリンク、オーダー&ピックアップを体験
発表会のあとは、オーダー/ピックアップ体験を実施した。今回、用意されたフレーバーは全14種。ミルクを使⽤するフルーツラテには、ストロベリーやマンゴーやメロンなど合計7種。厳選した果物と紅茶をブレンドしたフルーツティーはピーチ&グァバティーやライチ&アップルティー、ブルーベリーティーなど合計7種。販売価格は920円〜1050円で、パッケージボトルへのスタンプやメッセージの挿⼊はオプションメニューとなる。

0333
パッケージボトルに、スタンプやメッセージを入れることができる


体験会では、タブレットからオーダーした。注文サイトでフルーツ、ベースのドリンクを選択後、ボトルのラベルに印刷する名前、スタンプ、メッセージを入れると、決済画面に切り替わる。そのまま決済を完了すれば、あとはドリンクをピックアップするだけだ。完全予約制なので、好きな時間に店舗に取りに来ることができる。

実際に体験してみると、難しいことは一切なく、むしろオリジナルドリンクづくりが楽しく感じられた。ドリンクの受け取り時には、自分が選んだカラーに店舗が染まる様子を見るおとができた。友達やパートナーと一緒にオリジナルドリンクを作れば、さぞや盛り上がることだろう。

0907_2022_colafruits_086
自分でカスタマイズしたドリンクをSNSで拡散できる


「col.a.fruits」は、スマートフォンから、ドリンクのフルーツ・ベース・味・ボトルデザインを自由にカスタマイズして楽しむことができる。さらに店舗では、自分が選んだカラーやスタンプ、メッセージがサイネージに映し出される。フルーツから選ぶもよし、カラーから選ぶもよし。オリジナルのドリンクと空間をつくりあげて、SNSで拡散させる醍醐味を味わってみては如何だろうか。

<店舗情報>
店 舗 名:col.a.fruits 新宿店
営業時間:11:00~20:00
住 所 :〒160-0022 東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ 本館 1F
最 寄 駅:
  新宿三丁目 / 東京メトロ丸ノ内線 A4口 40m 約1分
  新宿三丁目 / 都営新宿線 A1口 68m 約2分
  新宿 / JR山手線 東口 324m 約5分

パーソナライズドリンクブランド「col.a.fruits(カラフル)」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
よりバラエティ豊かになって登場!ほっともっと『黒酢酢鶏の幕の内弁当』『特撰幕の内弁当』『鮭幕の内弁当』
秋の辛旨、メバチまぐろを特製コチュジャンたれ!東京とろろそば「まぐろユッケのとろろそば」
温かみのある竹製で持ち運びに最適な持ち手付きの読書台!台座付きとスタンドのみの2種類
ルーターや電源タップなどをスッキリ隠せる!木製収納ラック
亀製麺唯一の存在“麺匠”と、麺づくりを極めた“麺職人”が打つ!22年間の感謝を込めた一杯を実食できるイベントを開催






八丈島の魅力を活かした持続可能な地域社会の創出へ!みずほ銀行×八丈島 包括連携協定調印式

s0830_2022_Mizuho_066

株式会社みずほ銀行および、みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社は2022年8月30日、東京都八丈町と、「サステナビリティ及びDX推進に関する包括連携協定」を締結する調印式を開催した。今回の締結を機に、「八丈島ならではの魅力を活かした持続可能な地域社会の創出」を目的とした、八丈島のサステナビリティ 及び DX の推進を図り、八丈島のスマートアイランド化、サステナブル・アイランド化に貢献する。

■みずほ銀行×八丈島 包括連携協定、締結までの経緯
みずほ銀行は、島内唯一のメガバンクとして、1964年11月に、現在の浜松町支店八丈島特別出張所を開設し、長年に亘り、八丈島の地域経済に貢献してきた。
一方で、八丈町は、人口・世帯数ともに減少傾向にあり、また、高齢化率は40.6%(2021年4月1日時点)と全国平均29.1%(2021年9月15日時点)に比べ著しく高く、2021年4月に新たに「過疎地域」に指定されている。さらに、集中豪雨等による土砂災害など近年激甚化する自然災害への備えや、新型コロナ影響による観光客数・観光消費額の減少等、多くの社会課題を抱えている。

みずほ銀行は、課題解決に向けた第一歩として、2020年8月に「キャッシュレス化推進に関する包括連携協定」(※)を八丈町及び八丈町商工会と締結するとともに、みずほリサーチ&テクノロジーズや株式会社Blue Lab(代表取締役社長:宗國 修治)をはじめとするグループ各社と連携し、<みずほ>の持つ金融やデジタルテクノロジーに関する知見・ノウハウを活用し、キャッシュレス化や行政のデジタル化など、八丈島のスマートアイランド化に向けたさまざまな取り組みを推進してきた。
※:2020年8月5日付ニュースリリース
みずほ銀行、八丈町および八丈町商工会における「キャッシュレス化推進に関する包括連携協定」の締結について
https://www.mizuho-fg.co.jp/release/20200805release_jp.html

今般、八丈島におけるDXやサステナビリティの取り組みを、さらに発展・拡張する観点から、本協定書の締結に至った。

梅宮副頭は、「八丈島との取り組みは今後、多くの事業が本格化してまいります。折りに触れ、具体的な取り組みを発表させていただきたいと考えております。」と語った。

umemiya
みずほ銀行 副頭取執行役員 梅宮真氏


山下町長は、「みずほグループが持つ金融やデジタル、サステナビリティに関する知見をお借りしながら、八丈島の魅力を活かした持続可能な地域社会の創出に向け、緊密に連携し、八丈島のサスティナビリティやDX化をはかり、八丈島のサステナブル・アイランド化、スマートアイランド化に向けた取り組みを継続的に実施していければと想っております。」と語った。

yamashita
八丈町 町長 山下奉也氏


■八丈島のサステナビリティを推進へ
引き続き、みずほリサーチ テクノロジーズ 副社長 牛窪恭彦氏からは、サステナビリティ推進についての説明があった。

みずほ銀行及びみずほリサーチ&テクノロジーズは、従来の金融の枠を超え、地域社会や行政が抱える社会課題に対し、デジタルテクノロジーとサステナビリティに関する知見を基に、課題解決に向けて貢献していく。また、<みずほ>は取引先企業ともオープンに連携し、地域実態を踏まえた最適なソリューションやサービスの導入を支援する。

具体的には、八丈町の基幹産業である観光業のDX化や、農業・水産業等の一次産業のDX化など、産業活性化に資する取り組みの支援の他、防災・減災DXや行政のデジタル化等、地域社会インフラの高度化に資する取り組みを推進する。こうした地域DXの推進にあたり、地域社会に係るデータを連携・利活用していく基盤整備も推進していく。

また、<みずほ>は、八丈町が取り組む、東京都の「東京宝島 サステナブル・アイランド創造事業」における戦略パートナーとして、DXやサステナビリティに資する各種事業の社会実装に向け、貢献していく。「東京宝島 サステナブル・アイランド創造事業」は、令和4年度から令和6年度までの3ヶ年の事業であり、まずは、この3ヶ年の事業を着実に遂行するとともに、事業終了以降も、八丈町と<みずほ>グループが、将来に亘り、『サステナビリティ』や『DX』を軸とした取り組みを、幅広い領域において継続的に実施していく。

<みずほ>は、八丈島におけるDXやサステナビリティの取り組みを通じて、グループとしてのDXやサステナビリティの知見を更に高度化するとともに、他の地域の先進事例となる事業の創造を通じ、今後、全国の自治体の社会課題解決に資するサービス展開を強化していく構えだ。

実施事項概要
八丈島スマートアイランドの目指す姿:データ連携基盤の概要

表
「東京宝島 サステナブル・アイランド創造事業」における実施事項概要


みずほ銀行×八丈島 包括連携協定は、「八丈島ならではの魅力を活かした持続可能な地域社会の創出」を目的とした、八丈島のサステナビリティ 及び DX の推進を図り、八丈島のスマートアイランド化、サステナブル・アイランド化に貢献する締結であるだけに、今後の展開に期待したい。

みずほフィナンシャルグループ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
ゴルフプレイヤーに抜け毛リスク!プレー時に実施すべき頭皮ダメージケア方法とは
「周りの目が気になって休めない」と6割が回答!JT、日本における「職場の休憩実態」を調査。TVCM『ひといき習慣』シリーズ新バージョン2篇も公開
bitFlyerとナナメウエ、IEO実施に向けた契約締結に関する記者発表会を開催
Xiaomi、自社初の人型ロボット「CyberOne」を発表
木梨憲武がXANAでメタバースに進出!バーチャルギャラリーの展開を発表






忙しい家族の生活を専門チームがサポート!「Yohanaメンバーシップ」日本ローンチ記者発表会

0913_2022_Yohana_063

パナソニック ホールディングス株式会社100%出資のYohana株式会社は、忙しい家族の暮らしを専門チームがサポートする次世代ファミリーコンェルジュサービス「Yohanaメンバーシップ」を2022年9月15日(木)より神奈川県にて提供開始した。サービス提供に先立ち、2022年9月13日(火)、報道関係者向けに日本ローンチ記者発表会を開催した。

■日本全国に広めていきたい
発表会は、パナソニックホールディングス株式会社 執行役員 くらしソリューション事業本部長、Yohana株式会社 取締役、 Yohana LLC CEO ヨーキー松岡(松岡陽子)氏の挨拶から始まった。同氏は日本で生まれ、現在はシリコンバレーを拠点としている。2019年10月、パナソニック株式会社(現パナソニック ホールディングス株式会社)に常務執行役員として入社し、人々がなりたい自分になるためのテクノロジーとソリューションを開発するというミッションを掲げてきた。

Yohanaは、テクノロジーリーダー、グローバルエグゼクティブ、そして4児の母親である同氏によって設立された。設立当初から、日本での日常生活において家族が直面する様々な課題を解決するために、ユーザーファーストの観点で設計された。Yohanaは、 忙しい生活の中で、家族のウェルビーイング向上のためのサポートをしてきた。Yohanaのプロダクトの第一弾である「Yohanaメンバーシップ」は、スペシャリスト、リサーチャー、ガイドからなるチームが家族に対して、増え続けるTo-doリストや現代社会における暮らしの課題に対して継続的にサポートすることで、家族が理想の暮らしを実現できるように促していく構えだ。

ヨーキー松岡氏は、「自分が育った神奈川県から始めて、早いうちに日本全国に広めていきたいと考えています。」と、今後の展開について語った。

0913_2022_Yohana_017
パナソニックホールディングス株式会社 執行役員 くらしソリューション事業本部長、Yohana株式会社 取締役、 Yohana LLC CEO ヨーキー松岡(松岡陽子)氏


Yohana LLC CEO ヨーキー松岡氏が語る!「Yohana」の魅力と日本市場での展開

YouTube:https://youtu.be/N-P32fumwsU

■次世代ファミリーコンシェルジュサービス
引き続き、Yohana LLC ジャパン プロダクトリード 藤田大法氏より、「Yohanaメンバーシップサービス」についての説明があった。

現代社会における家庭は、家事や育児や仕事を全て両立することに苦労している。コロナ禍以前から、家事や育児や仕事の両立は、親にとって大きな負担となっていた。コロナを通じて、世界中の家庭におけるストレスやメンタルヘルスやウェルビーイングなどの課題がより浮き彫りとなった。それに対して、本来ならば多くの家族は周りからの助けを必要としているのに、それを口にすることを躊躇してしまう。

「Yohana」独自のグローバルなリサーチの結果からも、世界中の忙しい家族が抱えている課題が浮き彫りになった。その中でも、日本は特に忙しい家族が多い国であることが、今年初めに行った日本でのフィールドテストでも確認された。

そうした状況を変えようとして誕生したのが「Yohanaメンバーシップ」だ。家族の忙しい暮らしを専門家のチームがサポートする。暮らしにおける日常的なTo-do、例えば一週間の夕食の献立を考える、週末のお出かけ先を探す、子連れに優しい個室のあるレストランを調べる、子どもの誕生日会の飾り付けやプレゼントの手配、子どもの習い事の提案、旅行先の提案や手配など、さらには美容院予約など、自分の身の回りのことも解決する。

藤田大法氏は、「忙しい家族の暮らしを専門チームがワンストップでサポートする『次世代ファミリーコンシェルジュサービス』です。2021年9月に北米シアトルからサービスを開始し、1,000以上の家族において、それぞれ合計2万件程度のTo-doを処理してきました。多くの家族に、週8~10時間のゆとりが生まれたとの声をいただきました。」と、サービスについて語った。

0913_2022_Yohana_035
Yohana LLC ジャパン プロダクトリード 藤田大法氏


〇「Yohanaメンバーシップ」の仕組み
Yohanaメンバーシップには、「ガイド」「スペシャリスト」「リサーチャー」のチームからなり、さらに各分野の専門家や外部パートナーとの独自のネットワークを活用し、チーム全体であなたの人生をサポートする。

・Yohanaガイド: あなたの理想の暮らしを実現するために、長期的にサポートする専属のパートナー。
・Yohanaスペシャリスト: あなたの要望やお困りごとを深く理解し、一緒に解決して、あなたの日常を支える。
・Yohanaリサーチャー: To-doを解決するために、様々な分野の専門知識でお調べする。
・Yohanaネットワーク: あなたのリアルな課題を解決する、各業界の信頼できるパートナーとのネットワーク。日本では、独自のトレーニングを受けたスタッフが対応する信頼性の高いプライムプロサービスをリーズナブルな価格で提供する。
・Yohana App(Yohanaアプリ):直感的で使いやすいYohana App(モバイル、ウェブ)を通じて、To-doの作成、スペシャリストへの依頼、チャット、進行中のTo-doの進捗確認などを簡単に行うことができる。

yohanaチーム


〇Yohanaができること
Yohanaは、あなたの家、忙しいカレンダー、子供、あなた自身のTo-doを処理するなど、多くのことを(本当に)得意としている。
その一例は、下記のとおり。
・1週間の夕食の献立を提供
・お子様の口に合うミールキットの調査と手配
・あなたにとって重要なイベントのリマインダー
・夏休みの旅行の企画から手配まで
・ご家族への誕生日プレゼント選び
・出産したばかりの友人への出産祝いの手配
・コロナ禍で会えてない遠方にいるご両親へのプレゼントや差し入れ
・お子様へのおすすめ絵本の紹介
・信頼できる料理代行の手配
・プロクリーニングの手配
・テーマパークを満喫するためのプラン作成
・お子様の誕生日における撮影会の企画、手配
・夫婦水入らずの時間を作るため、ベビーシッターの手配

yohanaイメージ2


フィールドトライアルでのTo-do満足度は、2022年9月5日時点で92%と非常に高い満足度となっている。そのトライアルでの声は、下記のとおり。
・“週末に1週間分のレシピを考えるのが苦痛でしたが、その時間を削ったことで、時間的にも精神的にもゆとりが生まれました。どれも簡単で美味しく、家族にも大好評で、早くまた作りたいと思います。”
・“頭の片隅に残っている「やらなければならないこと」を考えなくてよくなった。物事をやり遂げる喜び。こんなサービスが欲しかったと感じました。”
・“新しい場所を知ることで、自分も楽になり、家族との会話や楽しみが増えた”

■タッチ&トライのコーナーで、「Yohanaメンバーシップ」を体験
実際に「Yohanaメンバーシップ」を体験してみたが、アプリの作り込みが素晴らしく、直感的に操作することができた。

0913_2022_Yohana_014
タッチ&トライのコーナーで、「Yohanaメンバーシップ」を体験


To-doをYohanaスペシャリストに依頼したり、チャットでやり取りしたり、進捗を確認したり、すべてのことはYohanaアプリを通じて簡単にできる。慌ただしい日々を過ごしている人には、魅力的なサービスといえるだろう。

<サービス概要>
サービス名 : Yohanaメンバーシップ
開始時期 : 2022年9月15日(木)
サービス提供地域 : 神奈川県(今後拡大予定)
価格 : 月額1万8,000円(税込)
*2022年9月15日(木)~2022年12月12日(水)のキャンペーン期間中にご登録いただいた方には、月額8,000円(税込)の特別価格で提供します。
*「Yohana」チームによるTo-do整理、企画提案、調査、手配以外の実作業が発生する場合は、別途料金が発生します。
公式ホームページ : https://www.yohana.jp/
公式Instagram: @yohanajapan
公式Twitter: @yohana_japan
公式Linkedin: @yohanajapan

「Yohana」公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
よりバラエティ豊かになって登場!ほっともっと『黒酢酢鶏の幕の内弁当』『特撰幕の内弁当』『鮭幕の内弁当』
秋の辛旨、メバチまぐろを特製コチュジャンたれ!東京とろろそば「まぐろユッケのとろろそば」
温かみのある竹製で持ち運びに最適な持ち手付きの読書台!台座付きとスタンドのみの2種類
ルーターや電源タップなどをスッキリ隠せる!木製収納ラック
亀製麺唯一の存在“麺匠”と、麺づくりを極めた“麺職人”が打つ!22年間の感謝を込めた一杯を実食できるイベントを開催






Meta Quest 2を省スペースに保管できる!収納スタンド

sub5

サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、Meta Quest 2を省スペースに収納・保管できるスタンド「200-STN071」を発売した。

■VRゴーグルとコントローラ2個をまとめて省スペースに収納できるスタンド
本製品は、Meta Quest 2(Oculus Quest 2)などのVRゴーグルとコントローラ2個をまとめて省スペースに収納できるスタンド。

sub2


設置場所に合わせてコントローラーをかけるフックの向きを変えられる。

sub12


ゴーグルホルダー部分にはラバーマットが敷いてあり、ゴーグルの傷と落下を防ぐ。

sub15


材質は軽くて丈夫なABS樹脂製。各パーツを差し込むだけで組み立てられる。大型の台座によって安定して収納できる。

sub17


本体カラーは、落ち着きがあり、ホコリが目立ちにくいライトグレー。

sub16


Meta Quest 2のほか、Valve Index/HTC Vive/PS VRなど各社VRゴーグルの収納にも使用できる。本製品のサイズは約W180×D270×H275mm、 重量は約439g。

Meta Quest 2を省スペースに収納・保管できるスタンド「200-STN071」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

パソコンに関連した記事を読む
macOS対応!15.6インチサイズで、タッチ操作できるモバイルモニター
声をクリアに届ける!外付けマイク付き、Bluetoothヘッドセット
HDMIコネクタからのデジタル映像+オーディオ出力を、VGAコネクタとアナログオーディオに変換するアダプタ
PoE+に対応!ギガビット対応、PoE小型スイッチングハブ
クリエイター向け左手デバイス!BRAIN MAGIC「Orbital2 STERNA」






よりバラエティ豊かになって登場!ほっともっと『黒酢酢鶏の幕の内弁当』『特撰幕の内弁当』『鮭幕の内弁当』

main

株式会社プレナスは、持ち帰り弁当の「Hotto Motto(ほっともっと)」を、2022年8月末現在、2,472店舗展開している。今回「ほっともっと」では、幕の内シリーズが、よりバラエティ豊かなおかずを揃えリニューアルした。さっぱり酢鶏とさばの塩焼きを合わせた『黒酢酢鶏の幕の内弁当』620円、明太さばとすき焼きを味わえる『特撰幕の内弁当』820円、鮭を大根おろしで食べる『鮭幕の内弁当』630円を、10月3日(月)より新発売する。
『主役級の豪華なおかずに、彩り豊かな副菜を詰め込んだ、“食欲の秋”にぴったりの“和”を満喫できるお弁当をお楽しみください。』

■多彩なおかずの豪華な弁当「ほっともっと」の“幕の内シリーズ”

様々なおかずを味わえる満足感が魅力の“幕の内シリーズ”は、肉や野菜、彩り豊かな副菜でバランスよく野菜も摂れることから、幅広い年代の方に好評いただいています。「もっとボリューム感が欲しい」というお客様の声を受け、より食べ応えを感じていただけるようおかずの内容を見直しました。黒酢酢鶏や明太さばなど幕の内弁当でしか味わうことのできないこだわりのメニューをご用意しリニューアルします。お客様のニーズに合わせてお選びいただける、全3種類のラインナップです。ご友人とのお食事やご家族の集まりなど、様々なシーンでご利用ください。

■商品概要
〇『黒酢酢鶏の幕の内弁当』620円
ほどよい酸味の酢鶏とさばの塩焼きが味わえる、人気のおかずを取り揃えた幕の内弁当です。白米との相性も抜群の酢鶏は、ジューシーな鶏の唐揚げや彩り豊かな野菜に黒酢の餡を絡め、さっぱりとしながらコクも感じられます。さばの塩焼きは、皮はパリッと身はふっくらと店舗で焼き上げました。肉と魚と野菜をバランスよく摂れる一品です。
sub1


〇『特撰幕の内弁当』820円
明太さばと鶏天、すき焼きを盛り込んだ、豪華な幕の内弁当です。焼いたさばに明太子をのせ、ふっくらとしたさばに明太子のぷちぷちとした食感がアクセントとなります。すき焼きは東西で異なる味つけのたれで煮込み、味の染みた柔らかい牛肉をお楽しみいただけます。鶏天はだしが効いた土佐酢の餡をかけ、よりまろやかな味わいに仕立てました。主役級のおかずが揃い、しっかりとした食べ応えです。
sub2


〇『鮭幕の内弁当』630円
焼き鮭やちくわ天、優しい甘みのだし巻き卵など、人気の和のおかずをたっぷりと盛り込んだ幕の内弁当です。
鮭は皮目はパリッと香ばしく、程よく脂が落ちた身はふっくらとしており、大根おろしでさっぱりとお召し上がりいただけます。
sub3


〇発売日
2022年10月3日(月)

〇発売店舗
全国の「ほっともっと」2,472店舗(8月末現在)
※長野県の店舗では10月3日(月)以前に販売を開始する。
※価格はすべて税込 ※「ほっともっとグリル」では販売していない。

持ち帰り弁当「Hotto Motto(ほっともっと)」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
亀製麺唯一の存在“麺匠”と、麺づくりを極めた“麺職人”が打つ!22年間の感謝を込めた一杯を実食できるイベントを開催
必要な数量だけを用意し!簡単にスタッキングできる、個別ロッカー
長時間快適に座れる!オールメッシュのゲーミングチェア
見た目も華やか!江戸前天丼はま田「秋刀魚とあわび茸の秋天丼」
手軽に収納スペースを追加できる!デスクサイドホルダー






強力マグネットで、支柱や壁面に取り付けできる!カメラマウント

main

サンワサプライ株式会社は、強力マグネットで支柱や壁面に取り付けできるカメラマウント「VEH-CMMG1」「VEH-CMMG2」を発売した。

■強力マグネット式のカメラマウント
「VEH-CMMG1」「VEH-CMMG2」は、強力マグネット式のカメラマウント。

01


強力なマグネット式なので工事車両やスチール製のラック、壁面などに簡単に取り付けられ、しっかり固定できる。
セキュリティカメラを取り付け、工場やオフィスのセキュリティ対策や、小型カメラを取り付けて定点撮影など様々なシーンで使用できる。

02

03

「VEH-CMMG1」は2つの関節と短アームタイプ、「VEH-CMMG2」は4つの関節と長アームタイプになっており、向きや角度など自由な位置に固定可能だ。

取り付け部分には1/4ネジを採用している。カメラの他、Webカメラや小型プロジェクターなど1/4インチサイズのネジ穴のある機器に取り付けできる。

sub7


耐荷重は「VEH-CMMG1」が1kg、「VEH-CMMG2」が800g。
使用の機器・用途に合わせて選択できる。

マグネット取付け式カメラマウント「VEH-CMMG1」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジタル家電に関連した記事を読む
タブレット・スマートフォンでデータを確認できる!Bluetooth接続に対応したCO2測定器
極細&L字プラグ採用!取り回しがしやすいアンテナケーブル
教育用プログラミングソフト「Scratch3.0」に対応 !乾電池型IoTデバイス「MaBeee」
ほったらかしでお惣菜からデザートまでヘルシーに仕上がる!VeSync「COSORI Lite3.8 リットル SMART ノンフライヤー」
カメラなどの電子機器を、天板・支柱などに取り付けできる!クランプ式マウント






ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
カテゴリ
月別アーカイブ
配信メディア
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

ITライフハックで原稿(有償原稿)を執筆したいというプロのライターさんからの売り込みも受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、これまでの実績等を含めてお気軽にご連絡ください。ただし、必ずお返事するわけではありません。執筆依頼は編集部から行います。また必ず校正及びファクトチェックが入ります。

>>詳しくはこちらへ

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。データサイエンティスト協会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ