ITライフハック

サービス

GMV累計100億円&提携式場数550件を突破!LINEでできる式場探し「トキハナ」

sゲストに祝福される新郎新婦の無料写真素材

株式会社リクシィが運営するLINEでできる式場探し『トキハナ』は、GMV(Gross Merchandise Value)累計100億円、そして提携式場数が550件を突破したことを発表した。トキハナは花嫁の不安を“トキハナツ” 式場探しをコンセプトに、新郎新婦と結婚式場をオンラインでマッチングするサービスで、式場569、ベンダー160が参画している(2024年3月11日現在)。

■サービス開始から4年で累計GMV100億円を突破。産業構造改革が成果を出す
リクシィは、ユーザーニーズを真に満たすプラットフォームで、ブライダル業界における産業構造を変革し、結婚式実施率の上昇により縮小市場を拡大市場に転換するという想いを抱き誕生した。コロナショック直後の2020年5月にローンチした「トキハナ」は式場探しのオンライン化ニーズをうけて成長し、ローンチ後約4年で、累計GMV100億円を突破した。

main


sub1


■提携式場数が550件を突破。業界内におけるトキハナ参画速度が加速
2024年2月には参画会場550件を突破。「即決不要の最低価格保証」「持ち込み自由」等、業界を熟知した元ウエディングプランナーによって厳選された顧客満足度の高い式場のみと提携し掲載している。

独自ノウハウのLINEやzoomを使用したオンライン相談など、事前ヒアリングを充実させたことで、提携式場のプランナーへ向けた※ トキハナに関するアンケートでは、トキハナ送客のお客様のマッチ率について、90%が「マッチしている」と回答。※2023年11月自社調べ
『式場と顧客との高いマッチング精度(決定率67%)』を実現し、新郎新婦・式場双方に寄与している。

sub2


■トキハナがウエディング業界にもたらす三方良しのスパイラル
①ユーザーがストレスなく結婚式を実施することができる
「即決不要の最低価格保証」「持ち込み自由」等の特別な条件に対応できる式場だけを紹介。営業重視の式場は対象外とすることで、従来の式場探しで見られる「不透明な見積もり」「即決条件の割引」「不自由なドレス選び」「持ち込みの制限」などの不安からトキハナたれる。45名以上のウェディングプランナー経験者による無料パーソナルサポートをLINEやZOOMで受けられるので、結婚情報誌ではわからない実際の費用やリアルを手軽に理解でき、自分達にマッチする式場を安心して選べる。

②高精度なマッチングによる結婚式場の負担減少
高精度にマッチングされた送客で成約率も高く、成果報酬型の報酬体系でリスクもないため、結婚式場の成功に必要とされてきた「媒体への大量出稿」「強い営業姿勢」からトキハナたれる。ユーザーファーストで顧客満足の高い対応ができれば自然と顧客を増やすことが可能になる。

③ブライダル業界における再雇用の促進。オンラインをベースにした組織作りで、元ウェディングプランナーの経験を活かす
結婚や出産等のライフイベントによりブライダルの仕事を諦めざるを得ないという、現代の課題からトキハナたれます。リモートワークを推奨することにより、全国どこにいてもスキマ時間で勤務できるので、仕事とプライベートの両立をしながら自身の経験を活かすことができる。

■株式会社リクシィ代表取締役社長 安藤正樹氏のコメント
2023年は提携式場を増やし、エリアを全国に広げることで成長し、GMV累計100億を突破することができました。前回のリリースから2か月で参画式場が500から550に増えたことも、各結婚式場様からの期待を感じています。誠にありがとうございます。

2024年はトキハナの介在により、おふたりと結婚式場の関係だけでは実現できない新たな結婚式体験をつくりあげ、結婚式がもつ可能性を拡大していくことにトライします。
結婚式をしようかどうか迷っている方々や、従来の結婚式の在り方ならやらなくていいと思っている方々に、「だったら結婚式をやりたい」と感じてもらえるサービスに進化させ、創業以来のリクシィのミッションである「ブライダル業界の構造改革、結婚式であふれた世界を創る」の実現を通じて、ユーザーファーストな結婚式場の組数が自然と増える世界をつくってまいります。

LINEでできる式場探し『トキハナ』

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook
ITライフハック YouTube

カルチャーに関連した記事を読む
静かな環境で心地よいひとときを楽しめる!日帰り温浴施設「喜楽里別邸 横浜青葉店」
腸活は世界を救う!甘こうじスムージーと発酵素材のお店「こうじや八王子」【多摩ツアー】
春の可愛いさくらメニュー!プロント、さくら色ドリンク&和風モンブラン
点灯パターン全183種、LEDでゲームの気分を盛り上げる!サンコー『RGBゲーミングチェア』
世界とつながるグローバルアリーナへ!「IG アリーナ」が愛知県に誕生






企業価値向上と少子化対策に貢献!Aill(エール)と東京商工会議所が業務提携

main

株式会社Aill(エール)は、東京商工会議所と「分厚い中間層世帯」の創出を通じて、東京の特性を踏まえた少子化対策と企業の人手不足対策に寄与すべく、業務提携を行う運びとなった。

東商は会員企業様に対して、「Aill goen」の導入を推奨し、若者世代の出会いの機会を提供するとともに、共働きカップルの増加を支援する。これにより、労働力の確保や人口の増加に寄与し、経済が好循環を促進することを目指す。

■背景および提携内容
日本の活性には、「分厚い中間層世帯」の形成が欠かせません。共働きカップルの増加は、労働力の確保や人口増加に寄与し、経済を活性化させる要因となる。言い換えれば、仕事と家庭を両立し、パートナーシップを大切にする社会を実現することは、従業員の幸福度や働きがいを向上させ、企業の価値向上、そして日本経済全体へのプラスにつながる。

しかし、現実には「仕事も家庭も支え合いたい」という願いだけでは、仕事と家庭のバランスを保つことは容易ではない。

日本は核家族化が進んでおり、夫婦二人だけで子育てを行うことは世界的に見ても大変な挑戦だ。共働きや共育(仕事と家庭の両立)を実現するためには、一方のパートナーだけでなく、両者が適切な福利厚生を活用できる環境が必要となる。

そこで、同社では、仕事と家庭を両立することを支持する企業向けにAI恋愛ナビゲーションアプリ「Aill goen(エール ゴエン)」を提供している。このサービスは、仕事と家庭の両立を支持する企業の独身従業員が利用できるもので、AIが外部での出会いから付き合い始めるまでをサポートする。

また、同社は、仕事と家庭のバランスを整える関係構築を通じて、従業員のウェルビーイング向上とパフォーマンスの向上に取り組んでいる。これにより、雇用の継続や男女を問わないキャリア形成を促進する。導入企業数は1,000社を超え、企業の人的資本経営の具体的なアクションとしての活用が進んでいる。また、官公庁や日本を代表する大手企業も、独身者向けや女性活躍支援として積極的に導入している。

共働きカップルの増加は、「分厚い中間層世帯」の形成につながる。これにより、結婚などのライフイベントがより選択しやすくなり、日本経済への波及効果も期待できる。

共働きカップルの増加を促進するために、東京商工会議所は会員企業に対して、Aill goenの導入を推奨する。

※企業様は導入審査がある。

sub1


■Aill goenの特徴
Aill goenは、仕事も家庭も支え合うことに賛同する企業とその企業に所属する独身従業員専用サービス。
社外の出会い〜お付き合いまでAIがナビゲートする。

① 仕事も家庭も支え合うことに賛同する企業の独身専用プラットフォーム
仕事も家庭も支え合うことに賛同する企業の独身社員専用プラットフォームにより、今まで難しかった安心・安全な出会いの機会の提供を実現した。
また、お互い社会人として企業で働く存在として、仕事への理解や共感が得やすく、互いに応援し合える関係を築きやすいため、仕事へのパフォーマンス向上が見込まれる。
将来的には、共働き夫婦への後押しとなることで、幸福度向上だけでなく、離職率低下にもつながる。

② 男女のすれ違いを緩和しながら恋愛できる3つのAIナビゲーション
紹介ナビゲーション、会話ナビゲーション、好感度ナビゲーションという3つのAIナビゲーション機能によって、男女のコミュニケーションのすれ違いを緩和する。さらに自分では直接言いづらいこともAIが代弁するなど、共通の友達の役割も担う。

サービスサイト ・サービス紹介ムービー
URL: https://aill.ai/#about-aill-goen

sub2


「Aill goen」公式サイト

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook
ITライフハック YouTube

モバイルに関連した記事を読む
USB Type-C・ライトニングコネクタを、使い分けられる!2in1急速充電ケーブル
スマホでの動画撮影・PCでのWEB会議・オンライン授業に最適!小型ワイヤレスマイク
AIスマホでアーティストの世界観に没入!?「#ビジュ盛れスタジオ by Google Pixel|au」内覧会レポ
探し物を「音」で見つける!紛失防止タグ「Tile」より新色“第4弾”が登場
“キス王子”荒井啓志さんにインタビュー!“観察型”恋愛リアリティー番組「テンキス〜キスすると人は恋に落ちるのか?〜」 期間限定 無料配信中

戦略としての企業価値
佐藤 克宏
ダイヤモンド社
2023-06-07





オートロック付きマンションでも、置き配が可能!「Pabbit(パビット)」とは

写真素材:荷物を届ける作業服をきた女性ドライバー(宅配便)

物流2024年問題まで残り1カ月。「荷物が配達される時間にたまたま外出をしており、荷物を受け取ることができなかった」という経験をしたことがある方は多いのではないだろうか? 再配達を依頼することもできるが、2024年4月から施行される自動車運送事業の時間外労働規制強化が加わることで、大幅な輸送力不足に陥るおそれがあり、再配達の有料化や配達の遅れ、送料の高騰等様々な影響があると言われている。

アイホン株式会社が株式会社PacPortと共同開発した「Pabbit」は、配送業者にとっても、荷物を受け取る側にとっても嬉しいシステムだ。伝票番号や荷物情報等によりオートロックを解錠し、玄関前までの配達を可能にしてくれる。

■Pabbitとは?
Pabbitとは、アイホン株式会社が株式会社PacPortと共同開発した、伝票番号や荷物情報等によりオートロックを解錠し、玄関前まで配達を可能にするシステムだ。

配送業者は、荷物に記載されている伝票番号や荷物情報等で、オートロックを解除し、荷物を配送。再配達が不必要となるため、物流2024年問題にも対応している。

居住者は、宅配ボックスや置き配など、荷物の受け取り方を選択できるため、不在時でも荷物を受け取ることができ、受け取りのストレスを解消する。

s2_original


受け取り方法も物件ごとに選択可能だ。

s3_original


〇Pabbitの仕組み
配送業者のシステムとPabbitのシステムを連携し、伝票番号や荷物情報等を照合することで、集合住宅のオートロックやエレベーター制御、宅配ボックスを解除する仕組みとなっている。

s4_original


■Pabbit広報担当者のコメント
PabbitはEC市場の拡大・物流業界の労働力不足が懸念され、一方でコロナ渦を経て非対面による荷物の受取の需要が増加する中、インターホンによる新たなソリューションとして開発しました。

セキュリティを担保するための便利なオートロックが、荷物を配達する上では障壁となってしまう現状を解決し、マンションのセキュリティレベルを下げることなく荷物を配達できる環境を実現します。

今後はアイホン製の集合住宅向けインターホンシステムに標準搭載することで、より多くの集合住宅でサービスを使用できる環境を提供し、再配達問題の解決とマンション居住者の利便性向上に貢献して参ります。

また、Pabbitは配送事業者以外とも連携することができるサービスです。ネットスーパーなど、他のサービス事業者との連携も積極的に行っていくことで、オートロック付マンションに新たな付加価値を提供します。

s1_original


株式会社PacPortと共同開発した、「Pabbit」を提供するアイホン株式会社は、集合住宅用インターホンの販売トップシェアとなっており、集合住宅において特に強みを持っている。Pabbitは、アイホン株式会社の提供するインターホンへの導入が可能であるため、将来的には全国的な普及を目指す構えだ。

s5_original


トラックドライバーの人手不足に加え、2024年4月から施行される自動車運送事業の時間外労働規制強化により、「物流2024問題」は、大きな社会課題となっている。Pabbitが、この課題のひとつの解決策になるかもしれない。

荷物認証宅配システム「Pabbit」

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook
ITライフハック YouTube

ITビジネスに関連した記事を読む
高校生限定、3月23日開催!iU「デザイン思考で考える 共創フェス2024〜アイデアソン〜」
ネコ侍、参上!猫の日にXをねこだらけにする「リートンとAIにゃーとん」チャリティキャンペーン
フレキシブルな仕事を求めるエンジニアに朗報!世界のどこでも働ける「リミニストリート」
大きな時代の転換点、令和6年度税制改正の大綱を解説!ミロク情報サービス、プレスセミナーを開催
2月13日は「NISA(ニーサ)の日」!「みずほNISAカフェ スペシャルWEEK」で、NISAや投資信託を学べる「みずほNISAカフェ」を開催





物流革命2024 (日経ムック)
日経BP 日本経済新聞出版
2024-01-30

DXサポートを更に強化!ペライチ、無料から利用できる『ノーコードアプリ作成ツール』を発表

01_fixed

ペライチは2024年3月1日に同社の本社で発表会を開催し、同社が提供している「ペライチアプリ」にノーコードでアプリを作成できる機能を追加したと発表した。アプリは初期費用0円から利用でき、ダウンロード数に応じた料金体系となっている。

02
料金体系


アプリは設定画面でテンプレートを選択し、画像やテキストを入力したり、表示順を入れ替えるだけでオリジナルアプリが作成できるため、プログラミングや専門知識は不要で、直感的な操作により作成・変更できる。作成できる機能は「プッシュ通知」「画像ギャラリー」「クーポン」「スタンプカード」「チャット」「Webビュー」などがある。ペライチで作成したページで利用している予約や決済などの機能をそのままアプリに反映できる。Webサイトとアプリ間でデータを共有できるので、ペライチの管理画面で予約や販売状況を一元管理できる。

アプリはiOSおよびAndroidに対応。約100カ国語にも対応しているので、世界中からのアクセスで利用可能だ。日本語で作成したアプリであっても、設定画面から言語設定をするだけで、文字情報が希望する言語に自動翻訳される。なお、アプリをAppStoreやPlay Storeに登録する際にはAppleやGoogleへの審査を申請する必要があるが、こちらはペライチが無料で代行するとのことだ。

03
レイアウト選択画面


04
アイコン設定画面


05
フッターメニュー設定画面


06
さまざまなアプリを作成できる


07
クーポンも作成可能


今後の目標だが、2025年2月末までに100万ダウンロードを目指すとのこと。発表会に登壇した同社の代表取締役CEOである安井一浩氏は「お客さまはメールや電話、LINEでコミュニケーションを取っている。こうした方々をメインターゲットと考えている。もともとWebサイトを持っていなかった人が持つようになったように、アプリを持っていなかった人がアプリを持つことで、コミュニケーションを密に取れるようになるということを目指す」と語る。

08_fixed
ペライチ代表取締役CEO 安井一浩氏


また安井氏は、「われわれのターゲットのメインは個人事業主や中小企業。そこでのポイントが大きいのはやはり初期費用がかからないということ。アプリ作成はハードルが高かったので。このため営業をして大企業に売り込まないとうまく行かなかったが、われわれのお客様はペライチを使っていて自分でやることに慣れているので、その方々をターゲットとして目指していく」と語った。
テクニカルライター 今藤 弘一


簡単ホームページ作成「ペライチ」

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook
ITライフハック YouTube

パソコンに関連した記事を読む
日本の魅力を世界へ伝える!PFU「HHKBカラーキートッププロジェクト」
USB-IF認証取得、安心の高品質・高耐久!産業用USBハブ
モバイルPCの最高峰へ、機動力・高性能・連携性が進化!「LG gram」2024年モデル
AIを活用してホームページを作れる!ソースネクスト「WebSite X5 Pro」新バージョンを提供
必要なポートをスマートに増設!Surface Pro 9専用ドッキングステーション






オペレーション業務の最適化から、ゲストの顧客満⾜度向上まで!X1StudioのホテルDX ソリューション「hotelOS」とは

0216_2024_X1Studio_004

「ヒューマンセントリック」なアプローチでIoT技術デザインとコンサルティングの最先端を⾛るX1Studio株式会社は2024年2⽉13⽇(⽕)〜16⽇(⾦)、東京ビッグサイト東展⽰棟で開催した「国際ホテル・レストラン・ショー HCJ2024」にブースを出展した。当日、取締役 / CTO 海保 怜央氏にお話しをうかがうことができた。

■すべて解決!ホテルDXソリューション「hotelOS」
X1Studioのブースでは⾃社開発した、オペレーション業務の効率化からゲストの顧客満⾜度向上まで、すべて解決するホテルDXソリューション「hotelOS」を出展し、その機能や利⽤シーンを紹介していた。

IMG_4301
来場者でにぎわうブースの様子


「hotelOS」は、ホテルオペレーションの最適化とゲストの利便性向上を⽀援するDXソリューションだ。すべてのシステムと連携し、フロント業務を中⼼とした業務管理や、ゲストルームの快適なおもてなしを実現する。ホテルは「hotelOS」を導入することにより、システム間、そして⼈と⼈の距離を縮め、ホテルの新しいオペレーションをサポートし、まるごとスマートホテルのごとく、ホテルをバージョンアップすることができる。

0216_2024_X1Studio_012
ホテルオペレーションの最適化とゲストの利便性向上を⽀援するDXソリューション「hotelOS」


特徴は、次のとおり。
・シンプル:主要な業務を⼀画⾯で直感的に使いやすい
・クラウド:インターネット環境があればどこでもアクセス可能
・SaaS:クラウドベースで必要なオプションを必要なときに利⽤開始
・コネクト:様々な外部システム/機器と接続可能
・エクスペリエンス:ゲストにワンランク上の滞在を実現

スタッフによれば、ゲストはタブレット型のキオスク端末を操作することで、チェックイン待ちの無駄な時間を省くことができる。また、ホテルはフロント業務の効率化を図れる。

IMG_4291
タブレット型のキオスク端末


0216_2024_X1Studio_015
ホテルのカードキーも、その場で発行される。


タブレット型のキオスク端末で実演!X1Studio株式会社、ホテルDXソリューション「hotelOS」

YouTube:https://youtu.be/1dZ28BS4gK8

会場では、下記のシステムを説明した動画が流れていた。

〇GRMS(ゲスト ルーム マネジメント システム)
hotelOS GRMS は、ゲストに快適な客室空間を提供し、滞在中だけでなく、宿泊前後も利便性に優れたサービスを提供するクラウドプラットフォームのソリューションだ。客室の照明、空調、カーテンを制御し、PMS、KIOSK やIn-Room Infotainment など他システムと連携することでホテルオペレーションの業務効率化を向上し、ゲストの満⾜度を最⼤化するサービスを提供する。

IMG_4307
GRMSを実現するためのシステム


〇ERMS(エネルギー ルーム マネジメント システム)
hotelOS ERMSは、ホテルのサステナビリティ(持続可能性)を⽀援し、客室の電気使⽤量の削減やCO2削減と、ゲストの快適性の両⽴を実現するソリューションだ。ホテル客室の電気使⽤量の⼤半を占めている空調設備の省エネの取り組みに最適なエネルギーマネジメントシステムを利⽤することができる。リアルタイムでエネルギーの状況を⾒える化、ホテルのスタッフはエネルギー管理に関する意思決定が可能になる。

IMG_4280
ERMSを実現するシステム


■ホテルシステムの課題を解決したい
会場にて、X1Studio株式会社 取締役 / CTO 海保 怜央氏にお話しをうかがった。

0216_2024_X1Studio_004
X1Studio株式会社 取締役 / CTO 海保 怜央氏


―簡単に自己紹介(御社目名・役職・お名前)をお願いします。
X1Studio CTO 海保怜央(かいほ れお)です。

―御社の創業背景やミッションについて教えてください。
人を中心とする、ヒューマンセントリックなアプローチとIoT技術やデザインを掛け合わせることで、より良いサービスを人が多くの時間過ごす建物に提供できると考えていました。そこで、建物において、最先端のIoT設計、コンサルティング、開発、統合ソリューションサービスを提供することでDXのNo1を目指す『X1』、そして、多くのプロフェッショナルの存在が作りだす、建物、IoTの場において、集まり、共創できる『Studio』のような環境を創りだそうと考えて創業しました。これにより、そして地球温暖化という重大な課題に真正面から取り組みながら、記憶に残る顧客体験と生産性の向上を創造するというミッションを具現化します。

―「hotelOS」を開発するきっかけは何でしたか?
日本社会の課題とも似ていますが、ホテルシステムのサイロ化により、システム間の連携を人がするため、ホテルに従事される方が、バックオフィスでの長時間作業が必要になるという、本末転倒な課題がありました。また、旧来の開発手法、システムから脱却できないがために、起きているという問題でもありました。

―「hotelOS」の開発にあたり、最も重視した点、直面した課題について教えてください。
クラウドファーストであること、人を中心に据えることです。

―競合他社と比較した場合、「hotelOS」の独自性や優位性はどこにありますか?
他社はホテルの基幹システムと呼ばれるPMSを中心に据えていますが、hotelOSは顧客を中心に据えています。ゲストの課題、オペレータの課題、両者の課題を解決するためには、PMS単体では力不足です。そこで、人を中心としたプラットフォ―ムを提供していくことで、各サブシステムとなるPMSやその他システムがより使えるシステムです。

―「hotelOS」がホテル業界にもたらす革新についてお考えは?
システムを使用する仕事から脱却し、システムがあるから、人へのおもてなしに時間を使うことができます。

―本日は、ありがとうございました。

X1Studio株式会社 取締役 / CTO 海保 怜央氏が語る!ホテルDXソリューション「hotelOS」の特徴

YouTube:https://youtu.be/sykV-uH6v5U

X1StudioのホテルDX ソリューション「hotelOS」は、ホテルの業務を効率化するだけでなく、ゲストにとってもチェックインの時間を短縮できるメリットがある。さらにGRMSやERMSにより、ゲストの顧客満足度を上げながら電気使⽤量やCO2を削減することができる。DX化を推進したいホテルにとって、hotelOS」は魅力的なDXソリューションと言えるだろう。

X1Studio株式会社

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook
ITライフハック YouTube

ITビジネスに関連した記事を読む
高校生限定、3月23日開催!iU「デザイン思考で考える 共創フェス2024〜アイデアソン〜」
ネコ侍、参上!猫の日にXをねこだらけにする「リートンとAIにゃーとん」チャリティキャンペーン
フレキシブルな仕事を求めるエンジニアに朗報!世界のどこでも働ける「リミニストリート」
大きな時代の転換点、令和6年度税制改正の大綱を解説!ミロク情報サービス、プレスセミナーを開催
2月13日は「NISA(ニーサ)の日」!「みずほNISAカフェ スペシャルWEEK」で、NISAや投資信託を学べる「みずほNISAカフェ」を開催

改革・改善のための戦略デザイン 観光業DX
廣川州伸
秀和システム
2022-12-01





社内外の文書の回覧・承認、電子印鑑の捺印を行えるクラウドサービス!シヤチハタ、「Shachihata Cloud」ラウンドテーブルを実施

top

アナログとデジタルの両面から企業の持続的成長を支援する「ハイブリッド DX」カンパニーのシヤチハタ株式会社は2024年2月19日(月)、報道関係者向けに社内外の文書の回覧・承認、電子印鑑の捺印を行えるクラウドサービス「Shachihata Cloud(シヤチハタ クラウド)」の2023年最新データおよび新方針に関するラウンドテーブルを開催した。

■様々な業務をデジタル化できる
シヤチハタ株式会社 デジタル認証事業部部長の石井慶氏から、Shachihata Cloudについての概要や進行状況の説明があった。

Shachihata_02
シヤチハタ株式会社 デジタル認証事業部部長 石井慶氏


Shachihata Cloudは、リモートワーク時代におけるクラウド電子印鑑・電子署名サービスだ。スケジューラなどのグループウェア機能を備えており、勤怠管理や経費精算などのオプションを追加することで、サービスの拡張利用が可能だ。稟議書や申請書などの社内文書から、見積書や請求書、注文書/請求書など取引先との決裁文書に至るまで、様々な業務をデジタル化できる。

時間や場所に関わらず簡単かつ安全に電子印鑑・電子署名を行えるだけでなく、業務全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)を促進することが可能だ。また、2022年には電子取引ソフトのJIIMA認証を取得した。同社は、1995年から電子印鑑システムの市場展開を行っており、2023年12月時点での導入数は101万件を突破している。また継続率は97%と高いものとなっている。

sub12


「今後もお客様からのご要望に応じて、サービスを拡張していきたいと考えております。」(石井部長)

■いまだ中小企業のDX化は進んでいない現状
引き続き、同社 広報室 櫻間海咲氏から「中小企業のDX化推進に対する市場調査」についての調査報告があった。

Shachihata_01
シヤチハタ株式会社 広報室 櫻間海咲氏


同社は、中小企業の経営者ならびに決裁者(個人事業主は除く)計500名を対象にインターネットによる「中小企業のDX化推進に対する意識調査」を2023年12月に実施した。

調査結果のサマリーとしては、次の3つがあげられる。
TOPICS 1:中小企業のDX化における現状について
・全体的にDX化に取り組んでいない中小企業は約76%、いまだ中小企業のDX化は進んでいない現状。

01


TOPICS2:中小企業のDXかに対する理解とイメージについて
・約7割の中小企業の経営者ならびに決裁者が、「DX化」と「IT化」の違いを明確に理解していないと回答。
・DX化に対するイメージTOP3は、1位「ハードルが高い(75.4%)」2位「アナログな企業は難しい(71.8%)」3位「自社には苦手な分野だと思う(64.2%)」。DX化に対する苦手意識を少なからず抱いている傾向にあることが判明。

02


03


TOPICS 3:中小企業のDX化に対する意向について
・全社的にDX化に取り組んでいない中小企業の経営者ならびに決裁者の55.4%と半数近くが「DX化したい」と回答。
・DX化が進まない理由の1位は「コストがかかる」、続いて2位が「デジタルのわかる社sンや若者がいない」、3位が「従業員の高齢化」であった。

sub10


sub3


sub11


sub4


sub13


<調査概要>
調査対象 :中小企業の経営者ならびに決裁者(男性/女性) 500名
調査エリア:全国
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2023年12月5日(火)~同年12月6日(水)
※シヤチハタ株式会社調べ

■押印作業の効率化・作業効率アップ・コストカットに繋がるサービス
最後に同社 デジタル認証事業部 エバンジェリスト 新井 雅氏から、Shachihata Cloudの製品特徴の説明があった。

Shachihata_03
シヤチハタ株式会社 デジタル認証事業部 エバンジェリスト 新井 雅氏


本サービスは、捺印機能と回覧機能を兼ね備えた電子決算サービスとなっている。他社サービスとの大きな違いは、社外との契約業務、取締役会議事録などにも利用できることだ。

本サービスの導入により、下記の効果が見込める。
1. 押印作業の効率化・意思決定のスピードアップ
 1件の押印作業にかかる時間は、約30分から約3分に短縮することができる。
2. 文書の保存に関わるリスクヘッジ・作業効率アップ
 1人あたりの1日の書類検索時間は約20分だが、約2分に短縮することができる。
3. 印刷・郵送・紙代・人件費などのコストカット
 紙の業務によって発生するコスト(月)は100万円以上だが、70%カットできる。

本サービスは押印による決済を行いながら、業務効率化を推進することができる。
・管理者による運用管理
・様々な印鑑に対応
・不正防止・改ざん防止

具体的な機能は、下記のとおり。
〇電子契約
・社内決済と同じ運用、同じシステムで電子契約の展開ができる
・取引文書全体(見積書、請求書、受発注書など)に利用できる

〇文書補完(電子帳簿保存法対応)
・決済完了後の自動保存機能など、保存運用の自動化が実現できる
・保存運用を社内決済の運用に乗せることができる

〇グループウェア
・代理承認など、Shachihata Cloud昨日の連携が豊富
・ユーザーの一元管理が可能

〇経理清算
・社内決済の運用にのせて経費精算における申請、承認が完了できる
・格安でインボイス対応が可能

〇帳票発行
・帳票のテンプレート管理から発行、捺印、保存(電帳法対応)までノンストップで実現可能

〇勤怠管理
・従業員の雇用形態や勤務体系に合わせた柔軟な設定が可能だ。また、勤怠業務をサポートする豊富な機能を用意している。

〇ファイル管理・ファイル共有
・セキュアなファイル管理が可能なクラウドストレージ
・大容量ファイルをセキュアに送信できるメール便

契約方法は、利用の目的に応じて、好きなプラン×利用人数の契約となる。各プランに、必要なオプションを単品で追加することも可能だ。
・ENTRY 利用者/月額110円 標準機能からスタートしたい
・BASIC 利用者/月額330円 ワークフローをより便利に使いたい
・PREMIUM 利用者/月額440円 電子帳簿保存法に対応したい
・ENTERPRISE 利用者/月額550円 電子帳簿保存法対応、セキュリティ強化をしたい

「中小企業様にご導入していただくサービスとして、様々なサポートメニューをご用意しております。まずは無料のDXセミナーを開催しておりまして、法律関係の部分は士業の方をお招きして解説していただいています。導入までのサポートでは、使い方や導入までのスケジューリングをお手伝いさせていただいて、必要な企業様には作業代行もご用意しております。そして15日間の無料トライアルでは、ほどんどの機能をお試しいただけますので、実際に使いたい企業様のご要望にも対応できるものとなっております。」(新井氏)

シヤチハタ株式会社 デジタル認証事業部部長 石井慶氏と、同社 デジタル認証事業部エバンジェリスト 新井雅氏が語る!「Shachihata Cloud(シヤチハタ クラウド)」の特徴

YouTube:https://youtu.be/zOL2sjIPFT4

シヤチハタは、1925年の創業以来、常にお客様に必要とされる商品を提供し続け、今年で創業98周年を迎えた。これからもアナログとデジタルの両面から企業の持続的成長を支援する「ハイブリッドDX」カンパニーとして、ユーザーファーストを追求した商品・サービスを提供していく構えだ。紙ベースのアナログ的な作業が多い企業は、Shachihata Cloudの導入により一気にデジタル化の波に乗ることができるうえに、企業での導入事例も多く安心だ。DX化を推進している企業にとって、魅力的なサービスと言えるだろう。

「Shachihata Cloud(シヤチハタ クラウド)」公式サイト

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook
ITライフハック YouTube

ITビジネスに関連した記事を読む
高校生限定、3月23日開催!iU「デザイン思考で考える 共創フェス2024〜アイデアソン〜」
ネコ侍、参上!猫の日にXをねこだらけにする「リートンとAIにゃーとん」チャリティキャンペーン
フレキシブルな仕事を求めるエンジニアに朗報!世界のどこでも働ける「リミニストリート」
大きな時代の転換点、令和6年度税制改正の大綱を解説!ミロク情報サービス、プレスセミナーを開催
2月13日は「NISA(ニーサ)の日」!「みずほNISAカフェ スペシャルWEEK」で、NISAや投資信託を学べる「みずほNISAカフェ」を開催





1冊目に読みたい DXの教科書 (なるほど図解)
荒瀬光宏
SBクリエイティブ
2022-10-06

便利で快適な街づくりを推進!アイカサ、「変わる神戸」傘プロジェクトに参画

main

日本の使い捨て傘ゼロを目指す傘のシェアリングサービスアイカサを運営する株式会社Nature Innovation Groupは、神戸市と連携し、「変わる神戸」傘プロジェクトを象徴するデザインの傘を神戸市内にて展開開始することを発表した。

■今回の取り組みについて
神戸市では、都心エリアにおいて、「人が主役のまち」「居心地の良いまち」をテーマとして、便利で快適な、そして新たな神戸の象徴となる場所の創出をすすめている。この「変わる神戸」に対しての期待感を醸成するため、キービジュアルを作成し、まちなかなどに掲出している。

今回、より多くの人にこのキービジュアルを知ってもらい、今後の神戸のまちがより楽しく過ごせるようになるという予感を持ってもらうため、「雨の日をあかるく変えよう。」をキャッチフレーズに今回神戸市、大丸神戸店、神戸阪急、アイカサが共同で「変わる神戸」傘プロジェクトを実施する。

■設置詳細について
a. 設置開始日について
2024年2月29日(木) *29日以降順次傘を設置する。

b. クーポンの利用方法について
sub1


c. アイカサ利用方法について
sub2


■傘のシェアリングサービス『アイカサ』について
『アイカサ』は、“⾬の⽇を快適にハッピーに“と”使い捨て傘をゼロに“をミッションに2018年12⽉にサービスを開始した⽇本初の本格的な傘のシェアリングサービス。突発的な⾬にもビニール傘をその都度購⼊せずに、駅や街中で丈夫でサステナブルな『アイカサ』を借り、⾬が⽌んだ際には最寄りの傘スポットに傘を返却することでエコに貢献しながら※2⼿ぶらで便利に移動ができるのが特徴だ。

現在は、アプリ登録者数50万⼈を超え、東京駅や新宿駅をはじめとした都内全域と関東、関⻄、愛知、岡山、福岡、佐賀など12都道府県で展開し、スポット数1350箇所以上に設置している。傘がないことによって移動ができないことや濡れて不快になることを無くし、⼀⼈⼀⼈が過ごしたい今を過ごせるよう「⾬の⽇のプラットフォーム」としてのインフラを構築、傘をシェアし⼈にも地球にも愛ある社会づくりを構築する。

※2『アイカサ』を1回レンタルすることにより、CO2約692gの削減に貢献する。
(参照:環境省3R 原単位の算出方法より https://www.env.go.jp/press/files/jp/19747.pdf)
『アイカサ』アプリの登録はこちらから:https://www.i-kasa.com/

「アイカサ」公式サイト

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook
ITライフハック YouTube

パソコンに関連した記事を読む
日本の魅力を世界へ伝える!PFU「HHKBカラーキートッププロジェクト」
USB-IF認証取得、安心の高品質・高耐久!産業用USBハブ
モバイルPCの最高峰へ、機動力・高性能・連携性が進化!「LG gram」2024年モデル
AIを活用してホームページを作れる!ソースネクスト「WebSite X5 Pro」新バージョンを提供
必要なポートをスマートに増設!Surface Pro 9専用ドッキングステーション






世界のどこでも働ける「リミニストリート」!ネコ侍、参上、猫の日にXをねこだらけにする【まとめ記事】

RiminiStreet_001
Rimini Street 最高経営責任者(CEO)兼取締役会⾧ Seth Ravin(セス・ラヴィン)氏

日本リミニストリート株式会社は、同社オフィスにて、報道関係者向けに「リミニストリート 2024メディアカンファレンス」を開催した。当日は、Rimini Street 最高経営責任者(CEO)兼取締役会⾧ Seth Ravin(セス・ラヴィン)氏と、日本リミニストリート株式会社 代表取締役社長 脇阪順雄氏とともに、同社の働き方に関する取り組みを聞くことができた。Seth Ravin氏はエンタープライズソフトウェア業界で30年以上の経験を持つ、独立系エンタープライズソフトウェアサポートの開拓者であり、2005年に次世代リーダー25人の一人に選ばれた。2010年には、Vinnie Mirchandaniの著書でその革新的な戦略が注目された。2005年にRimini Street, Inc.を創業し、エンタープライズソフトウェアサポートを再定義するミッションを掲げ、OracleとSAP製品のサポートサービスを提供している。

株式会社リートンテクノロジーズジャパンは、 2月22日の猫の日にあわせ、X上でハッシュタグキャンペーンを実施する。生成AIチャットサービス「wrtn(リートン)」に搭載されている画像生成AI「Stable Diffusion XL」または「Japanese stable Diffusion XL」を使用してオリジナルの「ねこ画像」=「にゃーとん」を作成、Xに「#リートンとAIにゃーとん」をつけて投稿することで、ハッシュタグ数×22円(ニャーニャー円)を保護猫団体に寄付する。オリジナルのにゃーとんを「wrtn(リートン)」で生成し、小さな命を救う『2月22日「猫の日」記念チャリティキャンペーン』に参加しよう。

フレキシブルな仕事を求めるエンジニアに朗報!世界のどこでも働ける「リミニストリート」
日本リミニストリート株式会社は、同社オフィスにて、報道関係者向けに「リミニストリート 2024メディアカンファレンス」を開催した。当日は、Rimini Street 最高経営責任者(CEO)兼取締役会⾧ Seth Ravin(セス・ラヴィン)氏と、日本リミニストリート株式会社 代表取締役社長 脇阪順雄氏とともに、同社の働き方に関する取り組みを聞くことができた。Seth Ravin氏はエンタープライズソフトウェア業界で30年以上の経験を持つ、独立系エンタープライズソフトウェアサポートの開拓者であり、2005年に次世代リーダー25人の一人に選ばれた。2010年には、Vinnie Mirchandaniの著書でその革新的な戦略が注目された。2005年にRimini Street, Inc.を創業し、エンタープライズソフトウェアサポートを再定義するミッションを掲げ、OracleとSAP製品のサポートサービスを提供している。


ネコ侍、参上!猫の日にXをねこだらけにする「リートンとAIにゃーとん」チャリティキャンペーン
株式会社リートンテクノロジーズジャパンは、 2月22日の猫の日にあわせ、X上でハッシュタグキャンペーンを実施する。生成AIチャットサービス「wrtn(リートン)」に搭載されている画像生成AI「Stable Diffusion XL」または「Japanese stable Diffusion XL」を使用してオリジナルの「ねこ画像」=「にゃーとん」を作成、Xに「#リートンとAIにゃーとん」をつけて投稿することで、ハッシュタグ数×22円(ニャーニャー円)を保護猫団体に寄付する。オリジナルのにゃーとんを「wrtn(リートン)」で生成し、小さな命を救う『2月22日「猫の日」記念チャリティキャンペーン』に参加しよう。


高校生限定、3月23日開催!iU「デザイン思考で考える 共創フェス2024〜アイデアソン〜」
iUは、2024年3月23日(土)に同学 墨田キャンパスにて高校生向けに「デザイン思考で考える共創フェス2024〜アイデアソン〜」を開催する。デザイン思考を学びながら、ビジネスアイデア創りを体験できるワークショップを行う。高校生限定の「デザイン思考で考える共創フェス2024〜アイデアソン〜」は、デザイン思考を学びながら実際にビジネスアイデア創りを体験できるワークショップ型のイベント。3月23日の開催当日は、ユーザー視点に立ってサービスやプロダクトの本質的な課題・ニーズを発見、解決を行う考え方の一つ、「デザイン思考」をテーマにビジネスアイデア創りを体験できる。また、当日はiUの学生を講師・メンターとして迎え入れ参加者のサポートを行う。


AIスマホでアーティストの世界観に没入!?「#ビジュ盛れスタジオ by Google Pixel|au」内覧会レポ
KDDI株式会社は、2024年2月23日(金)から2月28日(水)まで、Google Pixel を使ってまるでアーティストのような世界観で写真が撮れる新感覚フォトスタジオ「#ビジュ盛れスタジオ by Google Pixel|au」 を東京・原宿で開催する。さらに、2024年2月27日・28日にZ世代からの人気を誇る「FRUITS ZIPPER」、「ヤングスキニー」とコラボレーションし、Google Pixelを使った演出が楽しめる「Google Pixel | au #ビジュ盛れライブ」を開催し、抽選で各公演合計100組200名様を無料で招待する。これらの開催に先立ち、2024年2月22日、報道関係者向けに「#ビジュ盛れスタジオ by Google Pixel|au」内覧会が実施された。


静かな環境で心地よいひとときを楽しめる!日帰り温浴施設「喜楽里別邸 横浜青葉店」
株式会社スパサンフジは、神奈川県横浜市青葉区に、神奈川県4店舗目となる日帰り温浴施設『喜楽里別邸(きらりべってい) 横浜青葉店』を2024年3月下旬にオープンする。「喜楽里別邸(きらりべってい) 横浜青葉店」は、小学生以上を対象とした静かな環境で心地よいひとときを楽しめる日帰りの温浴施設だ。お風呂の他にもオートロウリュウ機能が完備されたサウナや、プルガマ&岩盤浴「温熱房」、雲の中にいるような不思議な感覚が楽しめるナノミストアトラクション「幻夢」、お食事処や各種リラクゼーション施設も完備され、1日ゆっくりと楽しめる。


ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
2月13日は「NISA(ニーサ)の日」!「みずほNISAカフェ スペシャルWEEK」で、NISAや投資信託を学べる「みずほNISAカフェ」を開催
日本における「働きがいのある会社」調査ベストカンパニー!DHLジャパン、調査ベストカンパニーで第2位
秋元康氏とWeb3起業家 渡辺創太氏が共同事業を始動!アソビシステム・ツインプラネット・W TOKYO・Y&N Brothersが合弁会社設立
藤﨑ゆみあさんとスキマスイッチが頑張る受験生を応援!個別指導塾「スクールIE」新TVCM
ダイブ 増田勇人氏に聞く、集客が困難な非観光地を活性化できた理由






フレキシブルな仕事を求めるエンジニアに朗報!世界のどこでも働ける「リミニストリート」

RiminiStreet_006

日本リミニストリート株式会社は、同社オフィスにて、報道関係者向けに「リミニストリート 2024メディアカンファレンス」を開催した。当日は、Rimini Street 最高経営責任者(CEO)兼取締役会⾧ Seth Ravin(セス・ラヴィン)氏と、日本リミニストリート株式会社 代表取締役社長 脇阪順雄氏とともに、同社の働き方に関する取り組みを聞くことができた。

■世界中どこでも働けるし、家族や自分自身のための時間を増やせる
Seth Ravin氏はエンタープライズソフトウェア業界で30年以上の経験を持つ、独立系エンタープライズソフトウェアサポートの開拓者であり、2005年に次世代リーダー25人の一人に選ばれた。2010年には、Vinnie Mirchandaniの著書でその革新的な戦略が注目された。2005年にRimini Street, Inc.を創業し、エンタープライズソフトウェアサポートを再定義するミッションを掲げ、OracleとSAP製品のサポートサービスを提供している。

リミニストリートは、SAPやOracle、salesforceが提供するERP・基幹システムの第三者保守をはじめとし、企業のITロードマップの最適化に対するソリューションを提供するIT企業だ。これまでに、Fortune 500、Fortune Global 100、中堅企業、公共セクター組織等を含む幅広い業界の4,400以上の企業および組織が、信頼できるアプリケーション・エンタープライズ・ソフトウェア製品・サービスのプロバイダーとして同社を利用している。

現在、多くの従業員が22カ国で働き、150以上の国々にサービスを提供している。創業当初から、リモートワークという当時としては革新的なサービスを整えてきた。リモートワークは今では一般的だが、導入当初は多くの企業を驚かせた。一方で同社では、リモートワークにより、時間や人材の活用方法が変わり、よりパフォーマンスが出せるように仕組みが作られている。

「弊社のエンジニアは世界中どこでも働けます。最初からの戦略として、家族や自分自身のための時間を増やすことができると考えていました。柔軟な働き方ができることから、優秀なエンジニアが集まることを確信していました。」(Seth Ravin氏)

RiminiStreet_001
Rimini Street 最高経営責任者(CEO)兼取締役会⾧ Seth Ravin(セス・ラヴィン)氏


同社は2年前から「Fabulous Fridays!」という週4日勤務制を導入し、エンジニアから好評を得ている。

「我々の強みは2つあります。一つ目は、パフォーマンスに基づく人材評価です。期待を超える成果を出せば、どこで働いていても構いません。またパフォーマンスに重きを置いているからこそ、昨年2月に試験導入した金曜日を休日とする週休4日制の「Fabulous Fridays!」は評価され、現在では本導入となりました。二つ目はコミュニケーションを活性化させる独自のコミュニケーションツールの導入です。常に連絡を取り合っているため、自宅でもオフィスと同様の仕事ができます。もちろんセキュリティも万全です」(脇阪順雄氏)

RiminiStreet_002
日本リミニストリート株式会社 代表取締役社長 脇阪順雄氏


■エンジニアが輝く場所・環境・制度を整える
リモートワークでの仕事の実態について、スタッフから直接話を聞くことができた。
SAP HR/Payroll デベロッパーの三井久里亜氏は、お客様のプログラム開発を担当している。彼女は「東南アジアで働く」という自身の夢をかなえるため、パフォーマンスを発揮すればフルリモートで就業可能なリミニストリートの環境に惹かれて入社した。
「日本国内だけでなく、東南アジアを1週間ごとに移動するなど、仕事と旅を楽しんでいます。」(三井久里亜氏)

RiminiStreet_004
SAP HR/Payroll デベロッパー 三井久里亜氏


またそのような働き方を実現しているのは三井氏だけではない。セールスアドミニストレーターの大杉玲子氏もその一人だ。彼女はお客様とのアポイントメントの営業支援を担当している。
「リミニストリートでの仕事ではメールやインターネット電話を使用しているため、オフィスに出向く必要はありません。ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、コロンビア、パナマ、メキシコなど、2カ月で約8カ国を移動しながら働いていました。」(大杉玲子氏)

RiminiStreet_005
セールスアドミニストレーター 大杉玲子氏


同社では、国ごとの時差を考慮し、「日本時間の9時から6時」といった具体的な作業時間を設定している。
新型コロナウイルス感染症の猛威が収まり、日本ではリモートワークを撤廃する企業も増えているが、Seth Ravin氏の考え方は異なる。

「オフィスで顔を合わせること自体はよいことですが、単にオフィスにいて時間を持て余しているだけでは意味がありません。当社では1週間に1~2回のオフィス出勤を推奨していますが、アイデア出しやチームでの話し合いなど、目的意識を持ってオフィスに来てほしいです。」(Seth Ravin氏)

同社のオフィスはコミュニケーションが取りやすい広々としたデザインの会議室を備えた「次世代型オフィス」となっている。

Seth Ravin氏によれば、オフィスに来る大きな理由は2つある。一つは、チームの仲間と会って仕事の会議をすること。もう一つは、カジュアルに話し合い、アイデアを出すことだ。いずれも生産性を重視しており、在宅ではできない仕事に注力している。

日本では、通勤だけで片道2時間かかる人も少なくない。往復4時間の通勤はかなりの疲労をもたらし、1週間で20時間もの時間を消費してしまう。テレワークなら、これらの問題を解消できる。つまり、同社はスケジュールを柔軟に調整して生産性を向上させることが可能だ。

また、それぞれの国の文化に合わせたタイムスケジュールを採用しているのも同社の特徴だ。
インドでは、火曜日・水曜日・木曜日の出社が慣例であり、同社もこれに従っている。また国民性から在宅勤務中に副業で他社の仕事をして作業効率を下げることがあるため、このような対策をとっている。

「働くことを諦めざるを得なかったエンジニアを掘り起こし、市場に戻すことも、弊社の大きな取り組みの一つです。」(脇阪順雄氏)

RiminiStreet_003
日本リミニストリート株式会社 代表取締役社長 脇阪順雄氏


エンジニア不足が叫ばれる中、リミニストリートは場所・環境・制度を整えることにより世界中のエンジニアが連係し、ハイパフォーマンスを達成することができている。
たとえば、一人のエンジニアが徹夜で作業するのではなく、作業を時間で区切り、他国のエンジニアに引き継ぐ形式をとっている。エンジニアは昼間だけ働くことができ、作業効率は大幅に向上する。また、クライアントの会社に常駐する必要もない。
場所にとらわれず、フレキシブルな仕事を求めるエンジニアにとって、リミニストリートは理想の会社と言えるだろう。

日本リミニストリート株式会社

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook
ITライフハック YouTube

ITビジネスに関連した記事を読む
2月13日は「NISA(ニーサ)の日」!「みずほNISAカフェ スペシャルWEEK」で、NISAや投資信託を学べる「みずほNISAカフェ」を開催
日本における「働きがいのある会社」調査ベストカンパニー!DHLジャパン、調査ベストカンパニーで第2位
秋元康氏とWeb3起業家 渡辺創太氏が共同事業を始動!アソビシステム・ツインプラネット・W TOKYO・Y&N Brothersが合弁会社設立
藤﨑ゆみあさんとスキマスイッチが頑張る受験生を応援!個別指導塾「スクールIE」新TVCM
ダイブ 増田勇人氏に聞く、集客が困難な非観光地を活性化できた理由





この1冊ですべてわかる 新版 SEの基本
山田 隆太
日本実業出版社
2022-02-28

リートンテクノロジーズ「wrtn」新キャンペーン!「音」で見つける、紛失防止タグ「Tile」【まとめ記事】

ネコ

株式会社リートンテクノロジーズジャパンは、 提供中の生成AIサービス 「wrtn(リートン)」に、日本語特化の画像生成AI モデル『Japanese Stable Diffusion XL』を新たに搭載した。この搭載を機に、Stable Diffusion XLを提供するStability AI Japan株式会社との技術協力を本格的に展開し、生成AIサービスの普及と拡散及び、ユーザーからの貴重なご意見をもとにJapanese SDXLの高度化に取り組んでいく。また本モデルの搭載を記念し、X(旧Twitter)と連動したバレンタインキャンペーンを開催する。より使いやすくなった「wrtn(リートン)」で、独自の画像を生成を楽しもう!

スマートトラッカー(紛失防止タグ)のパイオニアであるTile Inc.と世界の最新IoTプロダクトやスマート家電を取りそろえるSB C&S株式会社は、探し物を音で探せるスマートトラッカー「Tile(タイル)」より、新色となる「ストーングレー」の「Mate(2022)」と「Mate(2022)4個パック」の全2種類を2023年10月3日に、トレテク!ソフトバンクセレクション、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで限定発売する。「ブラック」「ホワイト」の2色から始まった「Tile」のカラーバリエーションだが、「Tile」の機能性だけでなく、小物やファッションとしても楽しみたいという声に応え、これまで「キャニオンブルー」「セージ」「サンド」「バーントオレンジ」「メルロー」、そしてTile ダイレクトストア限定の「クラウドナイン」の6色を加えた、全8色で展開してきた。今回はそのカラーラインアップに新たに「ストーングレー」を加え、数量限定で販売する。

USB-IF認証取得、安心の高品質・高耐久!産業用USBハブ
サンワサプライ株式会社は、USB-IF認証取得し耐久性に優れた仕様で、DINレールへの設置に対応した産業用USBハブ「USB-3HFA04(4ポート)」「USB-3HFA07(7ポート)」を発売した。信頼性と機能性に優れた産業用途に特化したUSBハブ。USB-IFの認証を取得、電波漏洩防止に関する規格「VCCI ClassB」にも適合している。静電気放電から繊細な電子機器や部品を守るESD保護機能を搭載している。また、機器やシステムが平均的に故障するまでの時間を表す「MTBF」は958000時間だ。高速データ転送に対応したUSB 5Gbps(USB3.2 Gen1)を「USB-3HFA04」は4ポート搭載、「USB-3HFA07」は7ポート搭載している。迅速なファイル転送や複数デバイスの同時接続が可能だ。ポートにはサイドロック付きコネクタに対応する穴があり、ケーブルの脱落を防ぐ。


画像生成AIモデル 『Japanese Stable Diffusion XL』 搭載!リートンテクノロジーズ「wrtn」、バレンタインキャンペーンを実施
株式会社リートンテクノロジーズジャパンは、 提供中の生成AIサービス 「wrtn(リートン)」に、日本語特化の画像生成AI モデル『Japanese Stable Diffusion XL』を新たに搭載した。この搭載を機に、Stable Diffusion XLを提供するStability AI Japan株式会社との技術協力を本格的に展開し、生成AIサービスの普及と拡散及び、ユーザーからの貴重なご意見をもとにJapanese SDXLの高度化に取り組んでいく。また本モデルの搭載を記念し、X(旧Twitter)と連動したバレンタインキャンペーンを開催する。より使いやすくなった「wrtn(リートン)」で、独自の画像を生成を楽しもう!


スピーカーを浮かせる!スタンドタイプとクランプ取り付けタイプ、2種類のスピーカースタンド
サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、スピーカーを浮かして設置でき高さと角度を調整可能なスピーカースタンド2種で、クランプ型「100-SPSTN03」とスタンド型「100-SPSTN04」を発売した。本製品は、スピーカーの高さ、角度を変える事できるスピーカースタンド。使用することでスピーカーの高さを変えることで音を耳に届きやすくし、モニタリング環境を改善する。また、スペースを広く使うことができます。素材は金属製で、音の振動を吸収し音をクリアにできる。100-SPSTN03は、机にしっかり止めることができるクランプ式で、内部には滑り止め付き。100-SPTN04は、卓上に設置する据え置き型だ。スピーカーを設置する台座部分は、落下防止ガードでしっかりとスピーカー挟み込む。


探し物を「音」で見つける!紛失防止タグ「Tile」より新色“第4弾”が登場
スマートトラッカー(紛失防止タグ)のパイオニアであるTile Inc.と世界の最新IoTプロダクトやスマート家電を取りそろえるSB C&S株式会社は、探し物を音で探せるスマートトラッカー「Tile(タイル)」より、新色となる「ストーングレー」の「Mate(2022)」と「Mate(2022)4個パック」の全2種類を2023年10月3日に、トレテク!ソフトバンクセレクション、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで限定発売する。「ブラック」「ホワイト」の2色から始まった「Tile」のカラーバリエーションだが、「Tile」の機能性だけでなく、小物やファッションとしても楽しみたいという声に応え、これまで「キャニオンブルー」「セージ」「サンド」「バーントオレンジ」「メルロー」、そしてTile ダイレクトストア限定の「クラウドナイン」の6色を加えた、全8色で展開してきた。今回はそのカラーラインアップに新たに「ストーングレー」を加え、数量限定で販売する。


TVCMを放送開始!肉が食べたい欲求を満たすなら「バーガーキングにいらっしゃい!」
株式会社ビーケージャパンホールディングスは、2024年2月16日(金)より関東エリアにてTVCMを放送する。4年連続前年比売り上げ130%以上を達成、また約3年で店舗数を倍増し、全国に215店舗(※2024年2月5日(月)時点)を展開している業績好調・店舗急増中のバーガーキングがいよいよTVCMを開始。本TVCMでは、「肉だ。直火だ。食事だ。」のメッセージとともに、直火焼きの100%ビーフパティを使用した大型本格バーガー『ワッパー』を思い切り楽しむ姿を描いている。バーガーキングは、肉が食べたい欲求を満たしたい多くの日知にバーガーキング自慢の直火焼きの100%ビーフパティを使用した看板商品 大型本格バーガー『ワッパー』のおいしさを伝えたいと思い、TVCM「ワッパー肉だ。直火だ。食事だ。いらっしゃい篇」を制作した。本TVCMは、2024年2月16日(金)より、関東エリアにて放送を開始する。またバーガーキング公式X、YouTubeでも公開する。


ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook
ITライフハック YouTube

Webに関連した記事を読む
なかやまきんに君、阿佐ヶ谷姉妹が花王の新Web動画に出演!「いざ!1時間1本勝負!大そうじ」篇が配信スタート
セントチヒロ・チッチ、梶裕貴、かが屋、森愁⽃、kononなど、豪華コラボレーターが出演。あんさんぶるスターズ!!新キャンペーン「POWER OF YOU あなたがいるから、輝ける。」を開催
リートンテクノロジーズ、グロービス人工知能研究会が開催した「プロンプトエンジニアリングの実践型ワークショップにて、「リートン・プロンプトソン」を提供
不器⽤な⽗と⼾惑う娘のストーリー!ナミックス、帰省時期に親⼦の関係を⾒つめ直すブランドムービーを公開
鈴木伸之さん、かまいたち濱家隆一さん、山内健司さんが出演!アコム侍ビッグ3の新CM『踊ってみた動画』篇が放送開始

生成AIで世界はこう変わる (SB新書 642)
今井翔太
SBクリエイティブ
2024-01-07





画像生成AIモデル 『Japanese Stable Diffusion XL』 搭載!リートンテクノロジーズ「wrtn」、バレンタインキャンペーンを実施

ネコ

株式会社リートンテクノロジーズジャパンは、 提供中の生成AIサービス 「wrtn(リートン)」に、日本語特化の画像生成AI モデル『Japanese Stable Diffusion XL』を新たに搭載した。この搭載を機に、Stable Diffusion XLを提供するStability AI Japan株式会社との技術協力を本格的に展開し、生成AIサービスの普及と拡散及び、ユーザーからの貴重なご意見をもとにJapanese SDXLの高度化に取り組んでいく。

また本モデルの搭載を記念し、X(旧Twitter)と連動したバレンタインキャンペーンを開催する。より使いやすくなった「wrtn(リートン)」で、独自の画像を生成を楽しもう!

main


■画像生成AI モデル『Japanese Stable Diffusion XL』
画像生成AI モデル『Japanese Stable Diffusion XL』(JSDXL)は、Stability AIが提供する日本語に特化した画像生成AIモデル。また日本語対応に加え、日本独自の表現や文化に精通している点が特徴だ。

従来、リートンが提供していた「Stable Diffusion XL」を含む画像生成AIモデルは日本語対応しておらず、英語での命令文を作成するか、翻訳ツールを組み合わせる必要があった。また、日本固有の表現を正確に理解できないなどという問題が生じていた。

そのような問題を解決するため、日本語や日本文化を追加学習している「JSDXL」を搭載した。「JSDXL」の搭載により、日本語で命令文を入力でき、よりリアルかつ日本らしい画像生成が可能となる。

sub2


■バレンタインキャンペーン詳細
< 概要 >
・キャンペーン名:日本特化の画像生成AI「Japanese SDXL」搭載記念バレンタインキャンペーン
・詳細:皆さんがイメージする「理想のバレンタインデー」または「バレンタイン」に関連する画像を『SDXL』または、『Japanese SDXL』を利用して描いてみよう!
・実施期間:2024年2月13日(火)15:00〜2024年2月18日(日) 23:59まで

< 参加方法 >
①「wrtn( https://bit.ly/42AjYpS )にログイン・会員登録する
② 画像生成AIを選択し、イメージする「バレンタイン」画像を生成する
※ Stable Diffusion XL、Japanese Stable Diffusion XL ふたつのモデルから選択可能
③ ハッシュタグ 「#リートンで描いたマイバレンタイン」を付けてXに画像を投稿する
※ハッシュタグは変わる可能性がございます
※画像が投稿されていない場合、無効となりますのでご注意ください
※画像を生成する際に入力したプロンプトを一緒に投稿すると当選確率が上がります

< 生成例>
「本命チョコを渡す猫を描いて」
「バレンタインが廃止された世界を描いて」 など

sub1

ネコ

城

UFO


< 賞品 >
総額約10万円分のAmazonギフト券をプレゼント
・1等:Amazonギフト券 10,000円分・・・1名様
・2等:Amazonギフト券 5,000円分・・・2名様
・3等:Amazonギフト券 3,000円分・・・5名様
・参加賞:Amazonギフト券 500円分・・・100名様

※当選者様にはイベント終了後DMにて個別に連絡する
※イベント当選連絡後、「wrtn」への登録がされていないことが判明すると、当選キャンセルになる場合がある

< 選定方法 >
・1~3等:リートンテクノロジーズジャパンで選定
(選定基準:素敵なエピソード、綺麗な画像など優秀な作品)
・参加賞:抽選

「wrtn(リートン)」公式サイト

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook
ITライフハック YouTube

Webに関連した記事を読む
なかやまきんに君、阿佐ヶ谷姉妹が花王の新Web動画に出演!「いざ!1時間1本勝負!大そうじ」篇が配信スタート
セントチヒロ・チッチ、梶裕貴、かが屋、森愁⽃、kononなど、豪華コラボレーターが出演。あんさんぶるスターズ!!新キャンペーン「POWER OF YOU あなたがいるから、輝ける。」を開催
リートンテクノロジーズ、グロービス人工知能研究会が開催した「プロンプトエンジニアリングの実践型ワークショップにて、「リートン・プロンプトソン」を提供
不器⽤な⽗と⼾惑う娘のストーリー!ナミックス、帰省時期に親⼦の関係を⾒つめ直すブランドムービーを公開
鈴木伸之さん、かまいたち濱家隆一さん、山内健司さんが出演!アコム侍ビッグ3の新CM『踊ってみた動画』篇が放送開始

生成AIで世界はこう変わる (SB新書 642)
今井翔太
SBクリエイティブ
2024-01-07





“キス王子”荒井啓志さんにインタビュー!“観察型”恋愛リアリティー番組「テンキス〜キスすると人は恋に落ちるのか?〜」 期間限定 無料配信中

main

株式会社NTTドコモは、映像配信サービス「Lemino」にて現在好評配信中のオリジナル恋愛リアリティーショー「テンキス 〜キスすると人は恋に落ちるのか?〜」に出演し、注目を集める俳優の荒井啓志さんへのインタビューを公開した。

■“観察型”恋愛リアリティーショー
本番組は、「毎日キスをする」という前代未聞のルールのもと、初対面の男女に巻き起こる「リアル」を観察する“観察型”恋愛リアリティーショー。恋をしたい男女が、非日常的な雰囲気のリゾートで、共同生活。指定されたタイミングで、「毎日、今好きな人にキスをする」というルールのもと、キスの後に揺れ動く心情など、一瞬も逃すことができない、毎日がクライマックスのリアリティー番組だ。キスから感情が生まれるのか、それとも距離が生まれるのか...。ルールだったキスが真の恋に変わる瞬間は見逃せない。現在、2024年3月31日(日)23:59までの期間限定で全話無料配信中。

■“キス王子”荒井啓志氏にインタビュー
本番組に出演し、注目を集める“キス王子”の荒井啓志さんは、2022年に日本一の男子大学生、専門学校生を決める日本最大規模のコンテスト『CAMPUS BOYS 2022』でグランプリを受賞したことをきっかけに芸能界入り。エイベックスにて俳優活動を開始した。2023年7月には舞台出演を果たすと、フォロワー120万人超えのクリエイター集団『ごっこ倶楽部』のTikTokショートドラマなど数多くの作品に出演。

さらに、テレビ東京系ショートドラマ『キス×kiss×キス~LOVE ii SHOWER(ラブラブシャワー)~』では体当たりなキスシーンに挑戦し、簡秀吉と西山潤がW主演を務める読売テレビドラマ『好きやねんけどどうやろか』にも出演するなど、俳優としてのキャリアを着実に積み重ねている。

今回、俳優デビューから僅か1年で様々な作品に出演し、話題沸騰中の荒井さんに、作品の見どころから、撮影の裏話、今後の目標についてまで幅広く語っていただいた。

sub2


―Leminoの恋愛リアリティーショー「テンキス」へのご出演おめでとうございます。
荒井さん:ありがとうございます!

―テンキスの撮影時期は、いつだったのでしょうか?
荒井さん: 昨年の10月前半くらいでした。

―ロケーションが海辺ですごく綺麗でしたが、撮影場所はどこだったのですか?
荒井さん:淡路島でした!本当に自然が豊かで良いところでした。

―荒井さんにとって、初の恋愛リアリティーショーへのご出演でしたが、出演が決まった時の心境はいかがでしたか?
荒井さん:大人になってから自分の素の部分を見せるというのは、すごく難しいことだし、なかなか無い機会で、正直、恥ずかしい気持ちもありました。でも、これはチャンスだなと。自分の人間性を知ってもらえる機会がもらえたんだ!と思って、ワクワクが大きかったです。

―テンキスでの初日、共同生活を行う家に出演者の方が集まってくるのですが、当時の心境を振り返っていかがでしたか?
荒井さん:どんな方と一緒に過ごしていくのか、全く知らされていない状態だったので、めちゃめちゃ緊張していました。強く感じたことは、実際に番組が完成した時には、編集がされていたり、テンポよく進んでいくんですけど、ある意味、撮影の時は本当にリアリティがある感じで。じっくり時間をかけて進んでいったなというのを覚えています。

―「テンキス」で共演された方々とコミュニケーションを取る時に、荒井さんが意識されたことはありますか?
荒井さん:僕は自然体の時、けっこう暗いタイプで。なので、自分から意識して人と会話していくことで、相手も話しやすくなるのかなと思っています。積極的に自分からお話していって、早く仲良くなれるように意識していました!

―初日の終わりでの1stキスで、”3名”の女性が荒井さんにキスをするという衝撃の展開がありましたが、ご自身では予想されてましたか?
荒井さん:いえ、全く予想していませんでした。(笑)初日は、鈴菜(りんな)ちゃんとは話すことが出来たので、鈴菜ちゃんが来てくれたらいいな!くらいで思っていたら、まさかの展開で、本当に驚きました。

―1stキスで荒井さんのところに3名の女性が来た時には、スタジオではモグライダーの芝さん始め、大きな盛り上がりでしたね。
荒井さん:そうでしたね!(笑) 僕もスタジオでどんな会話がされていて、どんな盛り上がりだったのかというのは、視聴者の方と同じく配信されて、そこで初めて見ました。でも、盛り上がっていただけたので、素直に嬉しかったです。

―男性メンバー の皆さんとは、撮影期間を通して仲良くなりましたか?
荒井さん:めっちゃ仲良くなりました!移動する時はずっと一緒で、男子だけの部活の合宿みたいな馬鹿話もたくさんして、かなり仲良くなりました。東洋(とうよう)さんが少しお兄さんだったり、莉玖(りく)が年下だったり、年齢も様々だったので、自然と兄弟かのような役割分担がされていて、僕が珍しく次男のポジションというか、真ん中で楽しかったです!それぞれのメンバーのキャラクターのバランスが良くて、そこも面白いなと思うポイントですね。

―撮影の時の裏話はありますでしょうか。
荒井さん:1日目が終わった時、男子部屋に戻った時のことです。僕がお風呂からあがって、部屋に戻ったら、洋服をかける棒があったんです。パーソナルトレーナーをやっている啓太(けいた)くんというマッチョな人がいるんですけど、その棒を片手ずつ2本持ってサイドレイズしてたんです。(笑)それを見た時に、「この人ぶっ飛んでるなと思って、、(笑)」あの棒、めちゃめちゃ重いんですよ。それを1人で上裸でサイドレイズしていて、その時はもう大爆笑でした。(笑)

―これまでに、恋愛リアリティーショー作品は数多く制作されてきましたが、テンキスは、1日の終わりにキスをするという部分がすごく新鮮で、ドキッとする方も多いのではないかと思います。荒井さんとしては実際に出演されて、初対面の時にキスをすることに対しての心境はいかがでしたか?
荒井さん:とにかく、緊張でした。実はキスをする時は、絶対に取り逃さないようにと、カメラマンさんが目の前にいるんです。(笑)人に見られてるということもありますが、初めましての人とキスするということも、すごく緊張しました。あと、キスをしに向かう時、女の子が待っているところまで歩くのですが、歩いてそこまで行く時間も、ドキドキ、ワクワクいっぱいで楽しかったなって思いました。

sub3


―荒井さんが思うテンキスの面白さや魅力を教えていただけますか?
荒井さん:キスをして人間は好きになるのかどうなのかっていうのを観察するという新感覚の恋愛リアリティーショーですが、それが体現出来たのかなと思っています。色んな意味で。(笑) 結末まではお話出来ませんが!キス1つで本当に相手の印象が変わることもあるし、変わらないこともあるし。キスそのものも、行為だけというより、キスをすることによって相手のことを知ろうと思えると感じています。シンプルな行為なのに奥行きがあると感じています。1度のキスがきっかけで、相手を意識したりとか、逆に意識されたりとか。それがきっかけで扉が開くじゃないですけど、キスがきっかけになって相手を知ろうと思って恋愛が始まるとかっていうのは、 今までの恋愛リアリティーショーでは、なかなかなかったと思うんです。

撮影期間も、出演している全員が、今日は誰々にキスしたいなと、とてもナチュラルだったなと感じています。何気ない会話や、コミュニケーション取った中でいいなって思った人にキスをする。期間も限られている中だったので、キスしなければコミュニケーションが始まらない人もいるし、キスされた時に、「あ、この人ってこういうとこがあるんだ」というきっかけになることもあったなと。今回出演したメンバーは、葛藤しながらみんながむしゃらに取り組んでいました!

―荒井さんが本格的に俳優を始められて約1年が経ちますが、この1年間を振り返ってみて、どのような思いを持っていますか?
荒井さん:本当にこの1年間で、ありがたいことにお仕事をたくさんいただいて、1歩、1歩着実に進めたのかなって思っています。
個人的には、もっと色んなお仕事に挑戦して、いっぱい揉まれて、無茶苦茶にされたいです。(笑) そして、しっかりと成長していきたいです。その一方で、もっともっと出来たなという部分もあったので、細かいところを2024年はしっかりと詰めて、チャンスをいただいた時に、しっかりと発揮できるための準備を今後はしていきたいなと思ってます。

―今後の目標を教えていただけますでしょうか。
荒井さん:具体的には、連ドラにレギュラー出演することをまずは達成したいです。大きな目標として、仮面ライダーシリーズに出演するというところは強く持っています。この1年は、「後悔は1つも残さない!」ことです。やっての後悔は良しとして、やらずの後悔はしたくない。思いっきり楽しんで演技していきたいです。

ありがとうございました!

<荒井啓志さん SNS情報>
・TikTok:@jdu____
・X(旧Twitter):@keishi_official
・Instagram:@keishiarai_official

■「テンキス 〜キスすると人は恋に落ちるのか?〜」番組概要
sub4
© エイベックス・ピクチャーズ

恋をしたい初対面の男女が、リゾートで共同生活。ルールは毎日、指定されたタイミングにキスをすること。キスルールで動き出す恋模様─その先にあるのは、恋か、嫉妬か、それとも幻滅か…?ルールだったキスは、徐々に心からのキスへと変わるのか?10回のキスによって巻き起こる男女の「リアル」を観察する恋愛リアリティショー。

<配信概要>
・タイトル:テンキス 〜キスすると人は恋に落ちるのか?〜
・配信日:2023年12月21日(木)正午配信開始
 ※2024年3月31日(日)23:59まで全話無料配信中
 ※以降第1話〜第3話のみ無料配信、第4話以降はLeminoプレミアムにて配信
・MC:ヒコロヒー、芝大輔(モグライダー)、山之内すず、タナカガ(パパラピーズ)
・出演:けいし(俳優)、エミリ(ポーカーディーラー)、惠理(モデル・女優)、ケイタ(パーソナルトレーナー)、東洋(キックボクシング講師)、りんな(インフルエンサー)、りく(モデル・大学生)、あいり(モデル)、ヨシキ(俳優・セラピスト)、うらら(ラウンドガール)
・話数:全7話
視聴ページ:https://lemino.docomo.ne.jp/?crid=Y3JpZDovL3BsYWxhLmlwdHZmLmpwL2dyb3VwL2IxMDEzMzc%253D&utm_source=lemino&utm_medium=other&utm_campaign=lemino_202402_prtimes-10kiss-0214
特集ページ:

・主題歌:I Don’t Like Mondays.「Beautiful Chaos」(rhythm zone)
https://www.youtube.com/watch?v=dN_0jaNUKiE
・公式SNS
 Instagram:https://www.instagram.com/lemino10kiss_official/
 YouTube予告編(60Sロングver):https://youtu.be/hywRog78BlU
  YouTube第1話本編フル:https://youtu.be/uFYzW7JntjI

「テンキス 〜キスすると人は恋に落ちるのか?〜」特集ページ

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook
ITライフハック YouTube

モバイルに関連した記事を読む
呪術廻戦スマホケース、獄門疆のAirPods Proケース!「呪術廻戦 x CASETiFY」コレクション
MOTTERU 楽天マラソン、10~60%OFF!人気のモバイルバッテリーがお買い得
USB Type-Cとライトニングコネクタを使い分けられる!2in1急速充電ケーブル
ちょっとした小物を収納、ツートンカラーの3色展開!気軽に使えるスマホポーチ
必要なものだけを収納してお出かけ!ポケット感覚で持てるポーチ






ダイブ 増田氏に聞く、非観光地の活性化!熱唱!=LOVEが熱唱、「オダイバ恐竜博覧会2024」【まとめ記事】

Dive_006

総務省統計局による調査結果によれば、我が国の総人口は2011年以降、12年連続で減少している。観光地化されていない地域(非観光地)では、人手不足に悩むところが多いのが現状だ。このような背景のもと、株式会社ダイブは2002年から観光施設に特化した人材サービス(リゾートバイト)を基幹事業としており、最近は人材派遣のみならず、集客が困難な非観光地の活性化にも力を入れている。具体的にどのような取り組みをしているのか。同社 地方創生事業グループゼネラルマネージャー、増田勇人氏に話をうかがった。

いよいよ3月20日(水・祝)にフジテレビ本社屋(東京・お台場)開幕する「オダイバ恐竜博覧会2024 ー福井から“ヤツラ”が新幹線でやってくる!ー」のタイアップソングに、指原莉乃さんプロデュースによるアイドルグループ=LOVE(イコールラブ)の3月6日リリースの新曲「呪って呪って」が決定した。

オーディオ評論家 野村ケンジ監修!平面駆動ハイブリッドイヤホン「月 - Moon - 」
ポータブルオーディオ好きのユーザーがオーディオ評論家の野村ケンジ協力のもと、音にこだわったものづくりに挑戦していくコミュニティ「#オトモノ」を運営する株式会社ベタベタは、自社ブランドInitial Aの平面駆動型ドライバーとバランスドアーマチュアを搭載したハイブリッドイヤホン「月 - Moon - 」を2024年2月9日(金)より自社サイトInitail A store(イニシャルAストア)にて販売を開始した。2023年5月31日に終了したクラウドファンディングでは、2,797,580円の支援額で204名の支援があった。クラウドファンディングモデルで得た要望などを改善しているモデルとなっている。また今回ORB社のケーブルセットモデルは、音質も良く利用者に喜んでもらえる製品に仕上がった。


必要なポートをスマートに増設!Surface Pro 9専用ドッキングステーション
サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、HDMI出力、有線LAN接続も可能でコンパクト形状で付けたまま持ち運びにも便利なSurface Pro 9にぴったりフィットするUSBハブ、ドッキングステーション「400-HUBCP26S」を発売した。本製品は、Surface Pro 9の側面にぴったりフィットしたSurface Pro 9専用USBハブ。Surface Pro 9のType-Cから、LANポート、HDMIポート、USB 5Gbps×2、microSDカードスロット×1に拡張できます。Gigabit Ethernetに対応しているので、Gigabitネットワーク環境にも対応し、Type-Cケーブル1本で有線LAN接続できる。HDMIポートは4K/60Hz出力対応。USB Type-Cでの「USB Power Delivery(USB PD)」に対応しており、接続したパソコンへの給電も本製品経由で可能だ。最大90Wまでの充電に対応している。


指原莉乃さんプロデュース「=LOVE」がタイアップソングを熱唱!「オダイバ恐竜博覧会2024」
いよいよ3月20日(水・祝)にフジテレビ本社屋(東京・お台場)開幕する「オダイバ恐竜博覧会2024 ー福井から“ヤツラ”が新幹線でやってくる!ー」のタイアップソングに、指原莉乃さんプロデュースによるアイドルグループ=LOVE(イコールラブ)の3月6日リリースの新曲「呪って呪って」が決定した。福井県立恐竜博物館からトリケラトプスやアクロカントサウルスなど大迫力の全身骨格標本およそ20体に加えて、日本初公開となるスピノサウルスの化石標本や福井で発掘された化石標本など総展示標本数はおよそ70点(予定)を展示する本博覧会。展覧会とのタイアップは=LOVEとしては、初めての展覧会タイアップソングとなる。本タイアップソングは「オダイバ恐竜博覧会2024」のCMはもちろん、会場内などで使用される予定。


ダイブ 増田勇人氏に聞く、集客が困難な非観光地を活性化できた理由
総務省統計局による調査結果によれば、我が国の総人口は2011年以降、12年連続で減少している。観光地化されていない地域(非観光地)では、人手不足に悩むところが多いのが現状だ。このような背景のもと、株式会社ダイブは2002年から観光施設に特化した人材サービス(リゾートバイト)を基幹事業としており、最近は人材派遣のみならず、集客が困難な非観光地の活性化にも力を入れている。具体的にどのような取り組みをしているのか。同社 地方創生事業グループゼネラルマネージャー、増田勇人氏に話をうかがった。


ビーフ4枚、チーズ6枚!バーガーキング『グレートキング・イエティ ザ・ワンパウンダー』

株式会社ビーケージャパンホールディングスは、2024年2月2日(金)より、直火焼きの100%ビーフパティ4枚とゴーダチーズスライス6枚をまろやかなホワイトチーズソースで仕上げた、超大型チーズバーガー『グレートキング・イエティ ザ・ワンパウンダー』(総カロリー1,637kcal※1、総重量550g※2)を期間・数量限定で発売した。バーガーキングは、直火焼きの100%ビーフパティの香ばしくジューシーなおいしさを堪能してもらうため、ビーフ4枚を使用した“ワンパウンダーシリーズ”を展開している。2024年の“ワンパウンダーシリーズ”第1弾には、2023年2月に発売し好評だった超大型チーズバーガー『キング・イエティ ザ・ワンパウンダー』が進化を遂げ、バンズが大きくなり、新たにマヨソースを追加した『グレートキング・イエティ ザ・ワンパウンダー』が新登場した。


ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
ビジネスリーダーのための“明⽇への希望”となる交流と学びの祭典!「アスティーダエグゼクティブサロン2024」開催決定
有料の生成AIが無料に!リートンテクノロジーズ、画像生成AI「Stable Diffusion XL v0.8」、LLM「GPT-4Turbo」「Claude」などを完全無料で公開
変形型月面ロボットによる小型月着陸実証機(SLIM)、撮影およびデータ送信に成功
事前予約・決済でより快適に!NearMe、森吉山周遊乗合タクシーBコース(樹氷観賞)のICT化実証事業を開始
クレジットカードの不正被害をなくす!インテリジェント ウェイブの次世代不正対策プロジェクト「FARIS」とは



地方創生先駆者モデル
EYストラテジー・アンド・コンサルティング
中央経済社
2023-12-01



藤﨑ゆみあさんとスキマスイッチが頑張る受験生を応援!個別指導塾「スクールIE」新TVCM

main

株式会社やる気スイッチグループが展開する個別指導塾「スクールIE」は、新TVCM「合格発表」篇、「父と娘の葛藤」篇の2本 を2024年1月13日(土)から全国でリリースした。「合格発表」篇 でまず映し出されるのは高校入試の合格発表のシーン。第102回 全国高校サッカー選手権大会 19代目応援マネージャーとしても話題の現役高校生俳優、藤﨑ゆみあ(※崎=たつさき)さん扮する学生が、スクールIEの個別指導と親・講師・教室長のサポート体制で勉強へのやる気を出すだけではなく、合格という結果につながるまでの受験生の心情と成長を描いている。またデビュー20周年を迎えたスキマスイッチが歌う「やる気スイッチの歌」で頑張る受験生を後押しする。

■スクールIE 2024新TVCM
〇スクールIE 2024新TVCM「合格発表」篇 概要
高校入試の合格発表の会場で合格して喜ぶ藤﨑ゆみあさん扮する受験生とその母親。スクールIEの教室で講師から親身な指導を受けたり、教室長と保護者面談をしたり、自室で真剣に勉強する様子が回想される。親・講師・教室長が一体となったチームでのサポート体制でつかみ取った合格に、「頑張ったのは わたし…だけじゃなかった!」とつぶやく。シーンは合格発表に戻り、抱き合って喜ぶ親子。お子さまの勉強の「やる気スイッチ」が入り、合格という結果に至るまでの受験生の心情と成長を描いている。

〇スクールIE 2024新TVCM「父と娘の葛藤」篇 概要
書店で参考書を選ぶ父親と口論になる藤﨑ゆみあさん扮する中学生。帰宅する車中で父親から「やる気あるのか?」と問われた藤﨑さんは「やる気あるから悩むんじゃん」と悩みを抱える。場面は移り変わり、スクールIEの教室長との面談でアドバイスを受ける父親と藤﨑さん。「個性に合わせた勉強方法がある」という教室長からのアドバイスでやる気スイッチが入り、相性の良い講師から自分にあった方法で個別指導を受け、生き生きとした表情で勉強し、迎えに来た父親とも仲直りする。勉強へのやる気スイッチがONになるまでを描いている。

■楽しく勉強するシーンを是非ご覧ください - 藤﨑ゆみあさん
藤﨑ゆみあさんは、「初めてのCM出演となります。やる気あふれる、まっすぐな気持ちでCM撮影に臨みました。楽しく勉強するシーンを是非ご覧ください。」とCM撮影を振り返り語った。また、藤﨑さんが「やる気」が入るのは“レポートを提出して先生に褒められたとき” “苦手な教科で良い点が取れたとき”だそう。「夢はたくさんのドラマや映画に出演して、アカデミー賞が取れるような魅力的な俳優になることです!」と元気に語ってくれた。

sub1
藤﨑ゆみあさん


■この歌で学生の皆さんの背中をそっと押す事が出来たら嬉しい - スキマスイッチの大橋卓弥さん
スキマスイッチの大橋卓弥さんは、「今回スクールIEのCMに参加できる事になって、以前からこのCMの歌を聴く度にスイッチ繋がりで何か一緒に出来たら面白いのになぁと思っていたところにオファーを頂いて、ぼんやりそんな事を思っていたのが現実になるなんて!と驚きと喜びが同時にやってきました。アレンジも演奏も歌もしっかりスキマスイッチバージョンに仕上がったんじゃないかと自分たちなりに満足いく仕上がりになりました。この歌で学生の皆さんの背中をそっと押す事が出来たら嬉しいです。」

常田真太郎さんは「よく耳にしていたスクールIEさんのCMの歌唱部分を、スイッチつながりでもある(?)僕らスキマスイッチが担当することになり、この度新たにレコーディングさせていただきました。ほんのりカントリーフレーバーのアレンジに”僕ららしい”味も乗せつつ作ってみました。学生の皆さんのことももちろんそうですが、聴かれた方皆さんの背中もちょこっと押せたらいいなと思っています!」とコメントを寄せてくれた。

sub2
スキマスイッチさん


<放送概要>
放映開始日  : 2024年1月13日(土)
放映エリア  : 全国(一部地域を除く)
制作スタッフ : 演出 森田 亮、クリエイティブディレクター/コピーライター 鶴見 至
         善(ひろろ)、撮影 新津保 建秀、照明 野田 真基、美術 小野 彩
         子、プロデューサー 陽 智史、プロダクションマネージャー 金井 も
         も子、出演 藤﨑 ゆみあ、AE 明賀大介、佐藤崇史(オールブルー)
楽曲     : スキマスイッチ
【添付資料】新TVCM スクールIE 2024「合格発表」篇・「父と娘の葛藤」篇 15秒 全国(一部地域を除く)

スクールIE 公式サイト

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
ビジネスリーダーのための“明⽇への希望”となる交流と学びの祭典!「アスティーダエグゼクティブサロン2024」開催決定
有料の生成AIが無料に!リートンテクノロジーズ、画像生成AI「Stable Diffusion XL v0.8」、LLM「GPT-4Turbo」「Claude」などを完全無料で公開
変形型月面ロボットによる小型月着陸実証機(SLIM)、撮影およびデータ送信に成功
事前予約・決済でより快適に!NearMe、森吉山周遊乗合タクシーBコース(樹氷観賞)のICT化実証事業を開始
クレジットカードの不正被害をなくす!インテリジェント ウェイブの次世代不正対策プロジェクト「FARIS」とは





何歳からでも結果が出る 本当の勉強法
望月 俊孝
すばる舎
2023-03-13

ダイブ 増田勇人氏に聞く、集客が困難な非観光地を活性化できた理由

Dive_008

総務省統計局による調査結果によれば、我が国の総人口は2011年以降、12年連続で減少している。観光地化されていない地域(非観光地)では、人手不足に悩むところが多いのが現状だ。このような背景のもと、株式会社ダイブは2002年から観光施設に特化した人材サービス(リゾートバイト)を基幹事業としており、最近は人材派遣のみならず、集客が困難な非観光地の活性化にも力を入れている。具体的にどのような取り組みをしているのか。同社 地方創生事業グループゼネラルマネージャー、増田勇人氏に話をうかがった。

■非観光地を活性化させたい
株式会社ダイブは、「一生ものの『あの日』を創り出す」をミッションに掲げ、日本経済の成長エンジンである「観光」の大きな課題解決に取り組んでいる。観光施設に特化した人材サービス(リゾートバイト)を基幹事業とし、地方の観光施設が抱える「人手不足」の解決に貢献している。実績として、年間7,845人の観光従事者の創出を果たし、日本人と外国人の人材をあわせて、全国47都道府県、4,600施設以上の観光施設と人材取引を実現した。

また、新規事業として地方創生事業にも取り組み、全国6箇所の非観光地(過疎地・消滅可能性都市を含む)でD2Cの観光事業を展開し、収益の創出、外貨の獲得だけでなく、地域事業者と連携した持続可能な地域づくりを推進している。

インタビューに応じていただいた増田氏は現在36歳。新卒でiモードのデコメ会社に入社した後、ソーシャルゲーム会社に転職し、女性向けゲームのディレクターやプランナーとして経験を積んだ。子どもの頃からの夢だった脚本家としても活動していたが、脚本家のみでの生計が困難であると判断。自分が楽しいと思っていた旅行や観光を仕事にしたいとの想いから株式会社ダイブへ転職する。初めはウェブディレクションを担当していたが、新規事業コンテストで地方創生事業を提案し、見事に採択された。現在は同事業の4年目で、昨年7月からは人材マーケティングやブランディングも手がけている。

Dive_006
株式会社ダイブ 地方創生事業グループ ゼネラルマネージャー 増田勇人氏


増田氏は現在、非観光地を活性化させるための事業をいくつか展開している。
具体的には、グランピング施設の運営であり、自然を利用したアウトドアを実施できるホテルを準備中だ。さらにグランピング / コテージ / 貸別荘の検索・比較サイト『GLAMPICKS』の企画や運用、アウトドア宿泊施設の予約システムを開発中だ。

また同社は『ザランタン』というブランドのグランピング施設を運営している。
「特長としては、1.5万円ぐらいの手が届きやすい価格帯で、自然あふれる場所でも水まわりもしっかりしています。子どもでも女性でも安全で安心な時間を過ごせます。この場所をウェブメディアでお伝えしています。」(増田氏)

Dive_005
グランピング / コテージ / 貸別荘の検索・比較サイト『GLAMPICKS』

Dive_003

Dive_004


『ザランタン』では、大きく3つのことに注力している。

1. 価格
すでにある施設、たとえば地方自治体の使用されていない公共施設を利用して開発費を削減し、宿泊費を安価に抑えている。豊かな自然や温泉がある場所もあり、足りないところをプラスアルファするかたちで、魅力ある施設に仕上げている。

2. 体験
リラックスだけだと、ホテルや温泉旅館に勝てない。グランピングに来る人は癒やしだけでなく、ワクワク感。とくにアクティブな要素も期待している。とはいえ、キャンプのような手間の掛かるアクティブな要素は求めていない。そこで煩わしいことのない適度な体験をできる施設に仕上げている。

3. 地域性
その土地ならではの体験を重視している。具体的には、その土地の文化、食事を楽しめたり、アクティブもそこでしか体験できないものにこだわっている。

「体験もホスタビリティが大事だと考えています。SUPサーフィン(パドルサーフィン)であれば、ただ用意するだけでなく、『自由に遊べるように教えてから、まかせる』というアプローチまでデザインするのが大事だと考えています。」(増田氏)


Dive_001
「ザランタン鹿沼」のサウナでは、星空に囲まれながら、夜風でととのえる

Dive_002
「ザランタン鹿沼」の星空


■『GLAMPICKS』が国内トップクラスの情報サイトになれた理由
『GLAMPICKS』は、グランピングに特化した情報サイトとして、2019年7月30日に運営を開始した。新型コロナウイルスによりアウトドア宿泊施設への需要が急増する中、GLAMPICKSの利用UU数も増加。2020年には50万人、2021年には343万人と順調に利用者を伸ばし、2022年には年間利用者数449万人、2023年10月31日には施設掲載数472施設と、アウトドア宿泊施設情報が国内トップクラス(※)で充実しているWEBメディアへと成長した。2023年12月、グランピング / コテージ / 貸別荘の検索・比較サイトへとリニューアルした。※2023年11月30日 同社調査

なぜ、国内トップクラスのサイトになれたのだろうか?

「ひと言でいえば、大手の情報サイトで、できないことをやったからだと思います。」(増田氏)

もともとグランピング施設の情報サイトを運営する予定はなかった。他社のグランピング施設の情報サイトを利用したところ、目的の施設を検索するのが困難だった。調べてみると、手数料が多い施設を優先して紹介していることがわかった。

「良い施設なのに公式サイトにしか情報がない施設も多いです。売上規模がそれほど大きくない施設では、大手サイトに掲載するコストの負担が大きいです。また地域から施設を絞るサイトでは、地域を外れていると、そもそも検索がされません。」(増田氏)

グランピング施設の大半は非観光地にある。安価な平地でなければ、多くの宿泊施設を提供できないからだ。『手数料がとられ、あまり人が来ない』『自社で予約が埋まる』という状況であれば、大手の情報サイトに掲載する必要性がなくなる。必然的に良い場所であるにもかかわらず、『知る人ぞ知るグランピング施設』となってしまう。

「『GLAMPICKS』が最初にやったことは、忖度なく良い施設について情報を充実させて無料で掲載しました。ランキングも忖度なく本当に良い施設を上から並べていきました。当時、ドメインパワーのない状況でスタートしましたが、グランピング関連ワードでは徐々にSEO上位に表示されるようになりました。」(増田氏)

Dive_007
『GLAMPICKS』開設当時を振り返る、増田氏


最後に今後の展開についてうかがった。

「現在、オフサイトミーティング(法人合宿)に特化したウェブメディアのアップデートを準備しています。都会の役員クラスが1泊2日ぐらいでオフサイトミーティングできる場所を検索するサイトです。会社の中長期計画を会議室でなく、少し離れた場所で会議して、そのあとはBBQ等で交流して、次の日に会議して帰るというものです。」(増田氏)

増田氏によれば、ホテルや旅館が検索できても、そこに適切な会議室があるのかどうかはわからない。Wi-Fi、コンセント、延長コード、ディスプレイ、ホワイトボード、会議室が個室で分かれているか等、必要な物も網羅的にまとまっているメディアがないことから、そこら辺の情報をまずはまとめたいという。

ゆくゆくは自社でオフサイトミーティングに特化した施設を運営する計画とのこと。ユーザーファーストの同社であるだけに、今後のアップデートが楽しみでならない。

株式会社ダイブ

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
ビジネスリーダーのための“明⽇への希望”となる交流と学びの祭典!「アスティーダエグゼクティブサロン2024」開催決定
有料の生成AIが無料に!リートンテクノロジーズ、画像生成AI「Stable Diffusion XL v0.8」、LLM「GPT-4Turbo」「Claude」などを完全無料で公開
変形型月面ロボットによる小型月着陸実証機(SLIM)、撮影およびデータ送信に成功
事前予約・決済でより快適に!NearMe、森吉山周遊乗合タクシーBコース(樹氷観賞)のICT化実証事業を開始
クレジットカードの不正被害をなくす!インテリジェント ウェイブの次世代不正対策プロジェクト「FARIS」とは



地方創生先駆者モデル
EYストラテジー・アンド・コンサルティング
中央経済社
2023-12-01



有料の生成AIが無料に!究極のおにぎりを世界に発信する『おにぎりサミット』【まとめ記事】

トークセッションやキャンペーンを実施!究極のおにぎりを世界に発信する『おにぎりサミット』
一般社団法人おにぎり協会は、2024年2月2日(金)におにぎりと関わり深い具材等を持つ新潟県南魚沼市や福岡県柳川市などの7自治体と共におにぎりサミットを開催する。おにぎりサミットでは、参加自治体の首長たちが集い、今や世界フードになりつつあるおにぎりという食文化を次世代につないでいくために話し合い、署名式を執り行う。各地で生まれるおにぎりの食材や関連する品の数々。それは、具材だけではなくおにぎりのお供である漬物やお茶、水やお酒、風呂敷やおしぼりなど多種多様だ。競い合うのではなく、それぞれがつながりあい、新しい価値を生み出し、「おにぎりを通じたまちづくり推進」について考える。


有料の生成AIが無料に!リートンテクノロジーズ、画像生成AI「Stable Diffusion XL v0.8」、LLM「GPT-4Turbo」「Claude」などを完全無料で公開
生成AIサービス 「wrtn(リートン)」 を提供する 株式会社リートンテクノロジーズジャパンは、 現在公開中の 「wrtn(リートン)」 にて、画像生成AI、「GPT-4Turbo」を含む最新LLMを完全無料で提供中だ。すべての機能を完全無料で提供している。有料サービスを利用している人、初めて生成AIにふれる人、画像生成や各LLMの比較をしたい人など、完全無料で多数の機能を搭載した「wrtn(リートン)」を試してみるとよいだろう。


全国から約70店舗が集結!うまさの聖地、食楽棟「豊洲場外 江戸前市場」【豊洲 千客万来】
施設コンセプトは「うまさの聖地」。築地市場特有の貴重な財産であるにぎわいを継承・発展させるとともに、豊洲市場ならではの活気やにぎわいを生み出すことを目的に、2015年9月より構想をスタートさせた本施設が、ついに2024年2月1日(木)に開業する。「千客万来」とは、多数の客が入れかわり立ちかわり来て、絶え間がないという意味を持つ。こうした場所になることへの願いを込めた施設名称とした。市場本体施設と連携し、居住と観光、両方の側面において魅力的な豊洲の一体感を生み出し、さらなるエリアのにぎわいを創出する。


イマドキ女子小学生の2023年“本当に流行ったもの”ランキング!「好きな有名人」第一位は?
株式会社小学館は小学校低学年女児向け雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌20年以上連続部数No.1『ちゃお』の読者とその家族を対象にした読者アンケートを両誌創刊以来、定期実施している。2022年8月より女子小学生(JS)のリアルな本音を、各編集部の視点で定期レポートする「JS研究所」を発足した。今回は、高学年JSが中心の『ちゃお』2024年1月号にて掲載・収集したアンケートより2023年下半期のJSトレンド調査結果を一挙公開。好きな有名人や友だちとの間での話題などから、2024年のトレンドを「JS研究所」メンバーの視点で予想する。


東京湾を望める露天風呂「東京豊洲 万葉倶楽部」!癒処・サウナ・岩盤浴【豊洲 千客万来】
温浴棟「東京豊洲 万葉倶楽部」は、四半世紀を迎えた万葉倶楽部が、今までのブランド力を最大限に活かして開業する24時間営業の温浴施設。全国11番目、フラッグシップ施設として、豊洲の地に“東京都心の温泉郷”を創り出す。東京湾を望むことのできる露天風呂や、ウォーターフロントの景色を360度パノラマで一望できる展望足湯庭園などを楽しめる。源泉から毎日運ばれる箱根・湯河原の名湯につかりながら、極上のひと時を過ごせる。

乳酸菌ヲタクと乳酸菌との愛と友情の物語!座り心地が良い、ダブルクッション【まとめ記事】

s-1話③

連続ドラマ『推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~』が、テレ東「水ドラ25」にて、2024年1月10日(水)よりスタートした。原作は『校閲ガール』などの話題作品を手掛けた宮木あや子氏の最新作『令和ブルガリアヨーグルト』であり、脚本は阿相クミコ氏と波多野都氏が手掛けている。

サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、背もたれを倒せばソファベッドの様に寝れる座椅子をブラウン・ブラック・グレーの3色展開で「150-SNCF16」を発売した。

座り心地が良い、ダブルクッション!伸ばして寝れる座椅子
サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、背もたれを倒せばソファベッドの様に寝れる座椅子をブラウン・ブラック・グレーの3色展開で「150-SNCF16」を発売した。本製品は、どんなスタイルにもよりそう自由にくつろげる3WAY座椅子。厚めの座面で快適に過ごせる。足を伸ばしてのんびりしたり、ゆったり寝転んでリラックスしたりできる。便利なクッション付きなので、ランバーサポートや枕に最適だ。背もたれやヘッドレストは角度調整ができる。3つのギヤ搭載で、コンパクトに収納ができる。日本メーカー製のギアで、安心設計だ。


カフェやレストランへの卸売販売に向けて!日本発プラントベースアイス「yumrich」、代官山「日本食品総合研究所」にて開発をスタート
株式会社YUMRICH(ヤムリッチ)は、代官山に開業した複合施設「 Forestgate Daikanyama(フォレストゲート代官山)」内にある、次世代に向けた新しい食文化づくりに挑戦するプラットフォーム「日本食品総合研究所」(NSK)と提携し、開発をスタートした。国産の穀物をベースとした自社開発の植物性ミルクから作るプラントベースアイスの企画・開発・販売を行い、製造はNSKが行う。また、施設内共有スペースでのポップアップイベントなどお客様との接点の場を創出する。イベント情報や企業ニュースなどを配信する公式Webサイトも新たにオープンした。


乳酸菌ヲタクと乳酸菌との愛と友情の物語!モーニング娘。の絶対的エースとして活躍した鞘師里保さんが主演の連続ドラマ『推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~』
連続ドラマ『推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~』が、テレ東「水ドラ25」にて、2024年1月10日(水)よりスタートした。原作は『校閲ガール』などの話題作品を手掛けた宮木あや子氏の最新作『令和ブルガリアヨーグルト』であり、脚本は阿相クミコ氏と波多野都氏が手掛けている。『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』は、『校閲ガール』など話題作品を手掛けた宮木あや子氏の最新作『令和ブルガリアヨーグルト』をテレビドラマ化したものだ。主人公の朋太子由寿(鞘師里保さん)が、就職活動中に出会ったヨーグルトをテーマにした小説に魅了され、特に小説内で登場する“ブルガリア菌(ブルガリア菌20388株)”の大ファンになるところから物語が始まる。


音響システム不要!1本で解決できる、拡声器マイク
サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、ハンドマイクで話した声がそのまま拡声でき、学校での授業や小規模ミーティング等に最適。Bluetooth接続にも対応したポータブル拡声器スピーカー「400-SP111」を発売した。本製品は、マイクに向けて話すだけでスピーカー部より拡声出力ができるハンドマイク型ポータブル拡声器スピーカー。音響設備等が必要なく、誰でも簡単に声を拡声出力できる。マスク等で声量が出せない場合にも手軽に声量アップできる。握りやすいスリムな形状で重量わずか約300gと軽く、長時間の使用でも話者に負担をかけない。


第3回復刻メニュー総選挙1位!松屋「シュクメルリ鍋定食」
松屋フーズは、牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」において、2024年2月6日(火)10時より「シュクメルリ鍋定食」を販売する。2019年12月にテスト販売で登場、2020年1月に全国販売を開始した松屋の「シュクメルリ鍋定食」は、その後多くの人に好評だった。その後「第2回松屋復刻メニュー総選挙」で1位を獲得し、その冬2021年1月に期間限定で復活登場。2023年7月に実施した「第3回松屋復刻メニュー総選挙」にて再度1位を獲得し、今回の復活販売が決定した。


ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
アジア最大級のオールジャパンイベント!「JAPAN EXPO THAILAND 2024」に「Japan VTuber Greeting」を出展
バレンタインは、これで決まり!ホリエモン、小麦の奴隷「とろ生チョコバスクチーズケーキ」
ワインの飲み方など、見所満載!「絶品ハンガリーの推しグルメを召し上がれ!~ワインで乾杯~」
2024年1月21日(日)、東京・国立代々木競技場 第一体育館で迎えたツアーファイナル!Vaundy、「one man live ARENA tour “replica ZERO”」
みやざきブランド食材をタイ料理で!「マンゴツリー東京」×「Meeeat Up! MIYAZAKIひなたダイニング」






有料の生成AIが無料に!リートンテクノロジーズ、画像生成AI「Stable Diffusion XL v0.8」、LLM「GPT-4Turbo」「Claude」などを完全無料で公開

main

生成AIサービス 「wrtn(リートン)」 を提供する 株式会社リートンテクノロジーズジャパンは、 現在公開中の 「wrtn(リートン)」 にて、画像生成AI、「GPT-4Turbo」を含む最新LLMを完全無料で提供中だ。

■完全無料で多数の機能を搭載した「wrtn(リートン)」
すべての機能を完全無料で提供している。有料サービスを利用している人、初めて生成AIにふれる人、画像生成や各LLMの比較をしたい人など、完全無料で多数の機能を搭載した「wrtn(リートン)」を試してみるとよいだろう。

■アップデートの詳細
1. 画像生成AIモデル「Stable Diffusion XL v0.8」を無制限、日本語対応で提供
「wrtn(リートン)」チャット画面で、作成したい画像を「〜を描いて」と入力すると、思い通りの画像が約30秒で生成される。資料制作に必要な画像が見つからない、頭に浮かんだイメージを実際に画像にしたいという人におすすめだ。

「Stable Diffusion XL v0.8」は様々なスタイルの画像を生成できる。色の鮮明さや、光や影、コントラストなどがあざやかに表現でき、「Stable diffusion 1.5」や「Stable diffusion 1.6」に比べ比較的高画質の画像の生成が可能だ。
また、一部画像が欠けてしまう不具合も解消されている。

sub1


2. GPT-4Turboを全ユーザーに無料公開

sub2


先行公開に申し込んだ人にのみ公開していた、従来のGPT-4モデルの改良版である「GPT-4 Turbo」を全ユーザー対象に公開する。利用には時間制限(17時~19時)がある。2023年11月、12月に事前登録いただいている人は引き続き時間制限なく利用可能だ。

3. 注目のLLMを無制限で一挙公開
Google社提供の「PaLM2」、Anthropic社提供の「Claude Instant/Claude 2.1」を無料・無制限で提供する。「PaLM2」は比較的複雑な計算や複数の情報を組み合わせ論理的な推論が可能なほか、多言語対応で様々な言語での応用使用を得意とする。

「Claude Instant/Claude 2.1」はOpenAI社の元従業員らにより2021年に設立された、現在OpenAIの最有力競合企業とされるアメリカの人工知能スタートアップ企業「Anthropic」が開発したAIモデルだ。

sub3


4. 関連サイトを提案する「関連リンク機能」
質問への回答内容に関連するサイトのURLを3つ提案する。より正確な情報源が得たい、関連する記事や情報を得たい人におすすめだ。

sub4


5.その他の改善事項
・自動設定されていたチャットルームのタイトルの修正が可能になった。
・チャット履歴からチャットルームを削除することが可能になった。
・Yahoo!、Googleなどのソーシャルログイン、メールアドレスでの会員登録が可能になった。
・チャットページを再読み込みしてもおすすめの質問内容を提案する。

Wrtn Technologies, Inc.

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
変形型月面ロボットによる小型月着陸実証機(SLIM)、撮影およびデータ送信に成功
事前予約・決済でより快適に!NearMe、森吉山周遊乗合タクシーBコース(樹氷観賞)のICT化実証事業を開始
クレジットカードの不正被害をなくす!インテリジェント ウェイブの次世代不正対策プロジェクト「FARIS」とは
フィンテック、ヘルステック、データ解析等が目的!Kort Valuta、三井住友海上あいおい生命との実証実験を実施
シェア乗りサービス『京都観光シャトル』を運行!NearMe、実証実験

生成AIで世界はこう変わる (SB新書 642)
今井翔太
SBクリエイティブ
2024-01-07




ChatGPT最強の仕事術
池田朋弘
フォレスト出版
2023-08-09

乳酸菌ヲタクと乳酸菌との愛と友情の物語!モーニング娘。の絶対的エースとして活躍した鞘師里保さんが主演の連続ドラマ『推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~』

s-1話②

連続ドラマ『推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~』が、テレ東「水ドラ25」にて、2024年1月10日(水)よりスタートした。

原作は『校閲ガール』などの話題作品を手掛けた宮木あや子氏の最新作『令和ブルガリアヨーグルト』であり、脚本は阿相クミコ氏と波多野都氏が手掛けている。

■鞘師里保さんが主演!"乳酸菌愛"を通じた人間ドラマ
『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』は、『校閲ガール』など話題作品を手掛けた宮木あや子氏の最新作『令和ブルガリアヨーグルト』をテレビドラマ化したものだ。

主人公の朋太子由寿(鞘師里保さん)が、就職活動中に出会ったヨーグルトをテーマにした小説に魅了され、特に小説内で登場する“ブルガリア菌(ブルガリア菌20388株)”の大ファンになるところから物語が始まる。

由寿は、老舗食品メーカー株式会社「明和」へ就職し、大阪で社会人としての生活をスタートさせる。トラブルに巻き込まれながらも担当先のスーパーの社員から伝説の営業マン「おでん先輩」の話を聞いた由寿は、仕事にまい進していくが、突然の辞令で東京の広報部へと配属となる。ドラマの進行とともに由寿自身も成長し、仕事への情熱がより高まっていく。

由寿が想像で擬人化させたブルガリア菌を演じる橋本さとしさんは、彼女には見えない存在として彼女の行く末を見守る。また、明日海りおさんが広報部の先輩で、由寿の教育係である緑川逸美を演じる。

s-1話③


ヨーグルトという日常的な食品を中心に据えながらも、新入社員の成長、職場での人間関係、そして個人の情熱というテーマを巧みに組み合わせ、心温まる作品に仕上がっている。エンターテイメントとしての価値も高い作品なので、ドラマが好きな人はぜひ見てみよう。

『推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~』公式サイト

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
アジア最大級のオールジャパンイベント!「JAPAN EXPO THAILAND 2024」に「Japan VTuber Greeting」を出展
バレンタインは、これで決まり!ホリエモン、小麦の奴隷「とろ生チョコバスクチーズケーキ」
ワインの飲み方など、見所満載!「絶品ハンガリーの推しグルメを召し上がれ!~ワインで乾杯~」
2024年1月21日(日)、東京・国立代々木競技場 第一体育館で迎えたツアーファイナル!Vaundy、「one man live ARENA tour “replica ZERO”」
みやざきブランド食材をタイ料理で!「マンゴツリー東京」×「Meeeat Up! MIYAZAKIひなたダイニング」






カフェやレストランへの卸売販売に向けて!日本発プラントベースアイス「yumrich」、代官山「日本食品総合研究所」にて開発をスタート

main

株式会社YUMRICH(ヤムリッチ)は、代官山に開業した複合施設「 Forestgate Daikanyama(フォレストゲート代官山)」内にある、次世代に向けた新しい食文化づくりに挑戦するプラットフォーム「日本食品総合研究所」(NSK)と提携し、開発をスタートした。国産の穀物をベースとした自社開発の植物性ミルクから作るプラントベースアイスの企画・開発・販売を行い、製造はNSKが行う。また、施設内共有スペースでのポップアップイベントなどお客様との接点の場を創出する。イベント情報や企業ニュースなどを配信する公式Webサイトも新たにオープンした。

■オリジナルフレーバーの企画・開発・卸売販売の受注開始
ヤムリッチでは、自社ブランド「yumrich」の抹茶やいちごなどの定番フレーバーに加え、店舗のメニューに合わせたオリジナルフレーバーの企画開発や卸売販売の受注もしている。過去実績ではマッシュルーム料理専門店「MUSHROOM TOKYO」にて提供する夏限定のフレーバーとして、ピニャ・コラーダアイスクリームを開発。

中目黒の人気カレーショップ「FORRESTER」では、スパイスを配合したオリジナルのチャイフレーバー、地中海料理のブランド「メッセルマニ」では、人気商品のオリーブオイルを使用したオリーブアイスなど、メニューやブランドイメージを表現しオリジナルフレーバーを開発してきた。フルーツや野菜との組み合わせはもちろん、スパイスや調味料、お酒などをプラントベースアイスクリームとして表現できる。

■自社ブランド「yumrich」ケータリング受注も開始
また、ヤムリッチが運営する自社アイスブランドの「yumrich」では、展示会やイベントでのケータリング受注も開始した。ヴィーガンやSDGsを意識したイベントなどにも相性抜群。オリジナルフレーバーの開発と共に対応可能だ。

sub1


■ヤムリッチとは
「yum, fun, and sustainable.(美味しく、楽しく、サステナブルに。)」をコンセプトに掲げ、牛乳・卵・動物性原料・白砂糖を一切使用せず、国産の穀物をベースとした自社開発の植物性ミルクを使用したプラントベースのアイスクリームを製造している。ウェルバランスな考え方のもと、多くの人に美味しく楽しい食体験を提供すると共に、牛(酪農)による「地球環境問題」、牛乳による「アレルギー問題」など、地球や人々の暮らしに影響を及ぼす社会課題の解決に取り組んでいる。

家畜は世界の温室効果ガスの約15%を占め、全ての乗り物からの排出総量と同等と言われ、家畜産業が原因となる水質汚染や森林伐採の問題も深刻だ。また、乳糖不耐症や食品アレルギーも大きな課題であり、これらの社会課題に対して、環境負荷の低い牛乳不使用のプラントベース食品を提供することで、持続可能な社会作りを目指す。

日本発プラントベースアイス「yumrich」

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
アジア最大級のオールジャパンイベント!「JAPAN EXPO THAILAND 2024」に「Japan VTuber Greeting」を出展
バレンタインは、これで決まり!ホリエモン、小麦の奴隷「とろ生チョコバスクチーズケーキ」
ワインの飲み方など、見所満載!「絶品ハンガリーの推しグルメを召し上がれ!~ワインで乾杯~」
2024年1月21日(日)、東京・国立代々木競技場 第一体育館で迎えたツアーファイナル!Vaundy、「one man live ARENA tour “replica ZERO”」
みやざきブランド食材をタイ料理で!「マンゴツリー東京」×「Meeeat Up! MIYAZAKIひなたダイニング」






カテゴリ
月別アーカイブ
配信メディア
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
特集



l

























このサイトについて

ITライフハックで原稿(有償原稿)を執筆したいというプロのライターさんからの売り込みも受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、これまでの実績等を含めてお気軽にご連絡ください。ただし、必ずお返事するわけではありません。執筆依頼は編集部から行います。また必ず校正及びファクトチェックが入ります。

>>詳しくはこちらへ

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。データサイエンティスト協会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ